オランダ国鉄に関する疑問

当該列車のスキポール停車をどのように
確認されたのですか?
時刻が掲示されている黄色い掲示版で、
停車駅を確認しましたか?
プラットホームの時刻と行先を掲示している
掲示版で、停車駅を確認しましたか?

オランダ国鉄は車内改札だけなので、
車掌が居ない列車など、ありません。

あまりに、オランダ国鉄の規範と異なる
見解なのでお尋ねします。

ま、おっしゃっていることは、
あなたのお信じになっているフィクションだと思います。

オランダの(国鉄の)規範は、
日本と同様、きっちりしています。
夢でも見られていたのでしょう、多分。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/04 21:45

アムステルダム中央駅から列車の経由地がたまに違うこともあるのでしょうか?

以下のDBのサイトで検索すると、

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.53&seqnr=2&ident=cf.01614511.1125836991&OK#focus

11:59 Amsterdam Centraal 13a発
    12:14 Schiphol (Airport) 着
    13:01 Rotterdam Centraal 着
    の列車があります。Amsterdam Centraal 発と、
    Rotterdam Centraal着は、私の記載と同じですので、私の乗った日は何らかの都合でSchiphol (Airport) を通らなかったと思われます。

見落とした私が悪いと言えばそれまでですが、
    こういう変更は気付きにくく、痛すぎ・・・です。
    行き先や出発時間が違っていれば、すぐ気付いたのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 22:34

Re: アムステルダム中央駅から列車の経由地がたまに違うこともあるのでしょうか?

何べんも投稿して申し訳ありません。
    突っ込まれないように再投稿です。

時刻表には、

12:32 Leiden Centraal 着
    12:44 Den Haag HS   着

とありますが、この列車はこれらの駅にも停車しませんでした。

Amsterdam Centraalから、通常のSchiphol行きと反対側に発車しましたので、いま時刻表の地図で確認しますと、Duivendrecht-Utrecht-Goudaの路線を通ったと思われます。

私は、反対側に動き出したことには気がついていましたが、Duivendrecht-Schipholの路線を通るとばかり思っていました。
    まさか、Schipholを通らないとは思わなかったのですから。

その点、Amsterdam Centraal近くの駅には停車していたようですから、その時点で異変を確認して降りていたらと悔やまれてなりません。

• 05/09/04 21:01

2編成併結だったのです

時刻は、時刻が掲示されている黄色い掲示版で、
    停車駅を確認しました。
    もちろん、スキポール空港に止まるものだけ別に抜き出してあるので、その時点では間違いありません。
    恐らく番線変更があったものと思います。
    プラットホームの表示は、見落としていたのだと思います。

また、車掌がいない件については、2編成併結だったのです。
    両方の運転台に行きノックしましたが、回答がありませんでした。
    (車掌が運転台の中で夢を見られていたのなら知りませんが)
    もちろん、車内改札など全く無し。
    たとえば、緊急の乗務員との連絡電話などないか探しましたが、見つかりませんでした。(この時点では気が動転していましたので、あったかも知れませんが)

駅に着く前のみ、車内放送はありましたので、列車単位には間違いなく車掌が乗っていました。

その後の他の列車にも乗りましたが、列車単位では車掌がいましたが、
    検察もなく、編成でいうと車掌がいない場合もあるのではないかと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパではよくあります

アムステルダムに限らず、長いホームをいくつかに分けて使うケースはあちこちの駅であります。
    今回のように必ず目的地に予定の時間に着く必要があるときはモニターだけでなく、プラットホームの案内などすべてチェックしないとダメですね。
    オランダはプラットホームにもきちんと列車情報が表示されてますので、親切なほうだと思いますね。

ドイツでの経験ですが、ハイデルベルクからフランクフルト空港へ行くのにICEに乗ったら途中で止まってしまい、ドイツ語でなにか車内放送があった後、路線を変更したらしく、空港には行かずにフランクフルト中央駅に着いたことがあります。

なんかトラブルがあって空港までの線路が使えなかったんでしょうが、ちょっと慌てました。

結局30分以上、時間をロスしてしまいましたが、もともと少し時間に余裕を持たせて空港へ着くようにしてたので間に合いました。

個人旅行ではいろんなトラブルがよく起こりますが、それは仕方ないことです。

同じ失敗を二度繰り返さなければいいと思いますけどね。
    そうやって賢くなっていくんですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件