Q&A

インド旅行の注意点

公開日 : 2007年07月18日
最終更新 :

インドへ8月ツアーで参加します。
色々な情報を聞くと、下痢や水が飲めない等衛生面で、
不安な点があります。
健康面に関して、何に注意すればいいでしょうか。

教えて下さい。

あと、8月の気候ですが、どの位の暑さでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/07/19 18:12

ミネラルウォーターをたくさん飲んでください。

インドといっても、広いので、どこへ行くかによりますが。
    たぶん、北インドでしょうね。
    南インドのほうが、涼しくてお勧めですが。

水は、買ったミネラルウォーターを飲んでください。
    購入時には、キャップに開けた形跡がないか確かめてください。
    拾ったボトルに、水道水をつめて売る輩がいるそうです。

インドでは下痢をする人が多いそうですが、こわいのは、下痢そのものより、下痢によっておきる脱水症状です。
    ミネラルウォーターをたくさん飲むくせをつけてください。

バナナを買って毎日食べてください。
    インド人もしょっちゅうバナナを食べています。
    バナナは胃腸を整えるそうです。

体調を崩したら、英語で症状を紙に書いて、流行っている薬局にもっていきます。
    薬をくれますから、飲んで安静にすればOKです。
    やばいと感じたら、大きな私立病院へ行ってください。
    インドの医療は結構高度です。

ツアーなら、あまり心配することはないと思います。
    ツアーガイドはそのためにいますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/19 20:13

体調を崩したときは、バナナが救いですね

月姫さんへ

>> 拾ったボトルに、水道水をつめて売る輩がいるそうです。

それは、列車内で売りに来る子供の仕業です。今では売店で買うミネラルウォーターなら心配いりません。

バナナはいいですね。ヒンディー語でケーラーといいますが、安いし栄養ありますから、昼食代わりにいいです。

さすけねえさんが言われたコーラ、ペプシについて。どこにでも売っていますし、つい手にする機会が多くなりますが
    下痢気味のときは飲まないほうがいいです。お腹にガスが溜まりますから。

余談ですが、インド製のチョコとかの菓子は気持ちが悪くなるほど甘いです。インド人の好みなんでしょうかね。

• 退会ユーザ @*******
    07/07/19 00:59

心配しだしたら、きりがありませんが

あぼこさんへ

水はミネラルウォーター以外は飲まないことです。
    ランチはどこかのレストランで取りますが、従業員がグラスに注ぐ水は遠慮して、ミネラルウォーターにする。
    部屋に冷蔵庫があって、水のボトル ( 開封してある ) があっても同じく飲まない。

食事の前に石鹸で手洗いする。小さい袋入りのウェットティッシュがランチのときに役立ちます。

同じことを言いますが、生野菜は危ないです。果物は皮を剥くものなら大丈夫。果物の生かじりはとんでもない。
    椰子の実のジュースは美味しいし安全です。
    サトウキビジュースは衛生的とはいえませんが飲んでも大丈夫でした。
    カレーに添えられているヨーグルトは食べたほうが、お腹のためだと言われていますね。

もしや下痢してしまうかと先入観をもってしまうと本当になりますから、あんまり神経質すぎるのも逆効果です。

8月は年間のインドの気温でいえば、それほど暑い時期には入りません。5月の酷暑期の比ではありません。
    ただし雨がやんで晴れたら、照り返しで蒸し暑さがもどってきます。
    なので、通気性の悪いレインコートはお勧めできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サトウキビジュース・・・子供が飲んでも下痢しなかった

うちの子どもたち、当時小5と小2だったけど、何でも食べたけど下痢もしなかった。

水はミネラルウオーターのみ、氷り入りの飲料水は飲まない、店では氷り無しのコーラだけ飲ませました。

そんなに気にし出したら、何処にも行けません。

• 07/07/18 21:22

私は2月に行きました。

この時期には極力行かない方がよろしいかと思います。
     暑くて、日中は観光どころでは無いかと思われます。
     夏に行ったことは無いので、確かではありませんが、様々なインド旅行記をネットで読むと、夏の時期のインド旅行は非常に困難だという感じがします。
     どうしても行くのでしたら、ダージリンとかの高所がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は6月に行きました。

夕方5時過ぎれば、かなり涼しくなります。
    5時から8時の?であれば、動けます。

8月行った時は、雨が気温を下げてくれます。

南インドに行かれた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド旅行の注意点

水はミネラルウオーターを飲む。

歯磨きの水も「仕上げはお母さん」・・・ではなく「ミネラルウオーター」で。

8月の気候は日本の真夏の盆地並み、酷暑期(5月頃)よりはまし。でも電光掲示板はアスファルトの照り返しで42度かな?(経験で・電光掲示板)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: インド旅行の注意点

私はチェンナイで32度でした。

日本の真夏を考えればいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド旅行の注意点

みなさん、生水は飲むな!氷にきをつけと、などなど言われるとおもいます。過去レスにあるので、読んで下さい。

私的には、一回も下痢したことがないので、どういう痛みなのか、わかりません。

私は普通に氷の入ったジュースやインディアンの水をのんでました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: インド旅行の注意点

私はこまめに手を洗う。うがいをする。ペットボトルの水を口のみして持ち歩かない。(雑菌がわくので。)を心がけています。