05/06/12 13:27

Re^2: キエフから南下してイスタンブールまでレンタカーで行きたいのですが

モルドバ、ルーマニア国境は同民族の為か陸路でも割合安心といわれています。

ルーマニア、イスタンブール間は別の時にワルシャワから鉄道でルーマニア、ブルガリア、トルコといった事があります。

その時にポーランド国内の駅名は忘れましたが同じコンパートメントの人が
これからモルドバへ帰るところだと言って下車して行きました、
その時に何時かモルドバへも行こうと思い、昨年行きました。
キエフ、ミンスク、キニショフとも主要部分は夫々英語ガイドの世話になりました。

やはり一人だけで勝手に回るよりも英語とは言えガイドがいるとその国の知識を得るのに大分違います。

ミンスクでは日本大使館が近い為か、泊まったホテルの中に京都という日本食レストランがあり、一寸変った天丼を食べました。
建物内は完全に日本家屋そのものでしたが、店員は全員現地人でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/13 02:21

有益な情報、ありがとうございます。もう少し、質問があるのですが・・・

私も、ヨーロッパは鉄道でかなり回っています。しかし、今回、地図を見たところ、距離は余りないのに、鉄道での移動は時間が異常にかかっており、誰かの投稿で、バスの方がかなり早いと記されているのを読み、レンタカーだと尚便利かと思ったのです。
    以前、何度か、レンタカーを借りて、数ヶ国を回った事があります。
    ハーツなど、料金はかかりますが、乗り捨ても可能です。

しかし、南欧など、治安がしっかりしている国ばかりだったので、今回のような国では、不安は不安なのですが…

ところで、EAVOさんは、鉄道でキエフからキニショフまで行かれたのでしょうか?
    ビザは、空港でしか取れないようなことが書いてあり、陸路で行くのは、無理なのかと思いました。そのところは、どうなのでしょう??

また、バスを乗り継いで各国を回るという事は、どうなのでしょう??

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/13 06:22

Re: 有益な情報、ありがとうございます。もう少し、質問があるのですが・・・

ETさんお早うございます。
    キエフからキニショフは最初の私の投稿を読み返していただけば、おわかりと思いますが、
    鉄道で行くことが可能でしたが、テロの危険により止めた方が良いと旅行社から言われ、
    キエフからモスクワまで一旦戻り、モスクワで観光中に手首を骨折して病院に行ったおまけ付きでしたが、
    病院から片手で荷物を背負いモスクワの新空港からキニショフヘ行きました。

バスの方が鉄道より値段は安いかもしれませんが、早いとは一概に言えないと思います。鉄道はわたしの時には遅れませんでしたが、
    遅れることがあっても途中泊まる事は余りありませんから、夜行で一泊二日でキエフ、モスクワ間、ミンスク、キエフ間を乗りました。
    唯レンタカーについては初めから使う気がありませんでしたから、参考にならないので申し訳ありません。
    バスが国によって使わないわけではありませんがヨーロッパは原則として鉄道が多いです。

結果的にはウクライナ、モルドバ国境で事件は有りませんでしたが、あくまでも結果論です。
    何処の国でもテロは国境付近が一番危ないようです。
    現に昨日ロシアの鉄道で脱線事故があり負傷者が出てチェチェン独立派に依るテロの疑いがあります。
    だからと行って恐れすぎると旅行は出来ません。

私はロシア、ウズベキスタン、イラン、イタリアなどで少しの違いで
    テロ、地震、日本人の殺人などが起こりました。
    世界情勢、事件などには常に短波受信機を携帯して日本からの国際放送は聞いています。

モルドバで私は日本人に対する特別扱いかもしれませんが、ビザを無料で張ってくれたのは、空港だったからかもしれません。
    陸路ではわかりませんが、日本もモルドバもお互い大使館は無くウクライナ駐在が兼任しています。

モルドバは入管だけでなくホテルも運転手も皆日本人が珍しいのか例外なく親切でした。
    なお行って始めてわかりましたが、モルドバでは400ドル以上は持ち込み禁止だそうです。

私はその時にイランがカードを使え無いため1000ドルくらい現金を用意していましたし、知りませんので正直に1000ドルと書きましたら、
    それを消して400ドルと書き直しルーマニア語の書類を入管の人が書いてくれ余計な現金は没収されませんでした。

陸路ですとその様な便宜を図ってくれるかどうかはわかりません。
    現地の旅行社からは日本人にもっと来てもらいたいので宣伝して欲しいと、パンフレットを数枚貰ってきました。