Q&A

スワンナプーム空港での乗り継ぎ

公開日 : 2007年07月16日
最終更新 :

こんにちは。
9月にインドネシアとタイを旅行します。
ジャカルタから16時15分にスワンナプームに到着するタイ航空でバンコクに到着するのですが、
それから、17時05分発タイエアアジアのチェンマイ行きに乗り継ぐのは、やはり無謀でしょうか?
地球の歩き方によると、タイ航空で、バンコクに到着した際、チェンマイに乗り継ぐ場合には、入国手続きなしで乗り換え可能だということです。これは、同じタイ航空で乗り継ぐ場合ということですよね?
もしそうなら、エアアジアは無理でも、17時15分発タイ国際航空のチェンマイ行きに乗り継ぐのはできますでしょうか?

当日、できるだけ早くチェンマイに行きたいため、みなさんの乗り継ぎに関する意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 仮に2時間あっても

別切りなら乗り継ぎに間に合わなくても何も保障はないのでは?国内でも最低乗り継ぎ時間クリアーしても必ず待つというものではありませんから。2時間あっても15分しかなくても別切りなら乗り継ぎ出来なければただの紙切れになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/17 15:30

チャレンジしてみては如何でしょう?。

皆さん間に合わないと思ってると・・・・。
    私も間に合わないと思いますが運が良ければ間に合うかもしれません。
    航空会社、又は旅行会社はどのように回答したのでしょうか?。
    それが最優先の回答だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/17 18:55

それは無責任

他人だから言えるのでしょうが。

真っ当な航空会社や旅行代理店は(真っ当でなくても)絶対に
    できるとか、やってみろとは言いません。できる訳がないので
    す。ですから、代理店にコメントを求めれば当然ダメしかあり
    得ません。なお、LCCですので代理店を通さずに購入している
    (する予定?)のはず。

ノーマル航空券で、冒険をしたいのならば、本人の自由ですが、
    少なくともエアーアジアは、払い戻し、変更可能な航空券では
    ないはず。上に書いたように、ドアが開いた時点で、時間切れ
    =紙くずになります。TGがノーマルで、予約クラスがビジネス
    でないのならば、どれかには乗れるでしょうが(ビジネスはい
    つもこんでいます)。

物理的に無理なことをやってみろというのは無責任という以外
    に言いようがないと思います。搭乗手続きに間に合わないので
    すから、運どうこうの問題ではないですよ。もしかしたら、
    バンコクの国内線カウンターでチェックインをしなくても良い
    と思っているのでしょうか?TGとエアーアジアとの間に何も
    提携関係がなく、しかもLCCの性格上、乗り継ぎを前提として
    いないということはご承知の上でのことですよね。

• 07/07/17 07:26

無謀と言うより不可能

closes forty-five (45) minutes before the scheduled flight
    departure time.

なので、16時20分にカウンターに居なければなりません。
    仮に、16:15に停止したとして、一番先に降りられるクラスであった
    としても、全力疾走している途中で、時間切れです。

次のTGの場合でも、別切りになり(一冊では発券できません)、完全
    自己責任。ジャカルタで、チェンマイまでのチケットがでることはない
    はずなので、再度チェックインが必要で、これにも間に合わないでしょう。

上のことは、あくまで、”完全定刻”を前提としたもので、一般に定刻
    の範囲内とされる15分遅れれば、次の航空券は着陸した時点で紙くずに
    なります。

エアーアジアでオンラインチェックインができるのは、本国のみのはず。
    ですから、タイ航空/エアーアジアという乗り継ぎが50分ということは、
    はじめから破綻しているのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

不可能ですね

例えば東京駅で総武快速ホームから新幹線ホームまで15分は20代の体育

系だとセーフ、それ以外は・・・

チッケトを買い換えるべきですね、グッドウイル航空とコムスン航空

で。訪問介護先への移動時間を0秒設定の実績があるので可能かも。

トピ主さんごめんなさい、冗談です。

早く行きたくてもバンコクまで着けば後は余裕です。日本で予約しなく

ても着いてから最善を尽くす(買う)のも方法です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/17 06:33

TGの案内では

本文のまま 貼り付けておきます

スワンナプーム空港 国内線お乗り継ぎのご案内

~プーケット、チェンマイ、チェンライ、クラビ、サムイへご出発のお客様へ~
    2007.04.10

2007年4月1日より、タイ国際航空にてバンコク経由プーケット、チェンマイ、チェンライ、クラビ、サムイへご出発のお客様は、バンコク・スワンナプーム空港にて入国審査(パスポートのみのチェックです)を受けた後に、それぞれの国内線へお乗り継ぎいただくこととなりました。バンコクご到着の際には下記の点に充分ご注意いただきますようお願い申し上げます。

<対象となるお客様>
    国際線でバンコク到着後、バンコク・スワンナプーム空港内でプーケット、チェンマイ、チェンライ、クラビ、サムイ行きの国内線にお乗り継ぎの方。 ※バンコク・ドンムアン空港発の国内線にお乗り継ぎを予定されているお客様ではありません。

<お乗り継ぎの方法>
    バンコク・スワンナプーム空港到着後、Transfer to Chiangmai, Chiangrai, Krabi, Phuket, Samuiの案内表示に従いPassport Control (パスポート・コントロール)までお進み下さい。入国審査官よりパスポートに入国スタンプを受けた後、国内線の出発ゲートがあるコンコースA、またはコンコースBへお進み下さい。 ※コンコースD中央にある入国審査場は、バンコクが最終目的地のお客様か、ドンムアン空港から出発する国内線にお乗り継ぎのあるお客様用となりますので、ご注意下さい。

<お荷物>
    出発地にてチェックイン時にお預けになられた荷物(受託手荷物)は、そのまま最終目的地(プーケット、チェンマイ、チェンライ、クラビ、サムイ)まで送られますので、現地にてお受け取り下さい。なお、通関手続きも最終目的地にて行われます。バンコク・スワナプーム空港ではありません。 ※受託手荷物はバンコクでは引渡しされません。なお、機内持ち込みの手荷物は、バンコク到着後ご自分でそのままお持ちいただき入国審査(パスポート・コントロール)へとお進み下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/17 02:55

益々ややこしくなっていますよ

>チェンマイに乗り継ぐ場合には、入国手続きなしで乗り換え可能だということです。
    01 Apr. '07より、ルール改定 !

"1st Port of Arrival Policy"
    http://www.globaltravel.com.sg/travelnews.php#tg-bangkok-11apr

TG同士でもMCTは1時間15分らしいです。
    http://www.thaiair.co.jp/travelplan/timetable/domestic_from.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀でしょう。

たしかスワンナプームの国内線へのMCT(最低乗り継ぎ時間)は2時間だったと思います。予定を変更すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件