Q&A

エジプト(カイロ・ルクソール)~ヨルダン(ペトラ・死海)

公開日 : 2007年07月16日
最終更新 :

平素から有益な情報拝見しています。

一つ先達の御意見・御指南いただきたく・・・

9月最終週程に、10日程度の休暇を取り、エジプト・ヨルダンを回りたいと考えています。

いくつか自身の希望・構想を述べますと

①エジプト&ヨルダン両国を見聞したい。

②是非とも訪れたいのは、カイロ・ペトラ遺跡。
続いてルクソール・死海。
可能ならば、紅海ダイビングや砂漠のキャンプ・ルクソール等も・・・(欲張りで済みません、が砂漠の夜空は素晴らしいと聞きまして・・・現地ツアーなどどのようでしょうか・・・)

③HIS等のツアーではなかなか、そういったのはなさそうに感じる。

④カイロinアンマンout(orその反対)の航空券だけを購入、現地で地震で移動するのは効率が良くないだろうか・・・(移動するだけで終わってしまう?)

⑤一応、英語は日常会話程度ならOKです。が、エジプト・ヨルダンで英語で用が足りるのでしょうか・・・

御意見頂けたら幸甚でございます<(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/16 23:25

チョット忙しいですが

私は次のルートで廻りました。

カイロ→(空路)→アブシンベル→(空路)→アスワン→(バス)→ルクソール
    →(バス)→ホルガダ→(フェリー)→シャルムエルシェイク→(バス)→ターバ
    →(フェリー)→アカバ→(タクシー)→ワディムーサ・ペトラ→(バス)→アンマン
    →(タクシー)→死海→(タクシー)→エルサレム→アンマン・・・

アブシンベル、アスワン、およびエルサレムをスキップしてルクソールからワディムーサまでを移動だけに徹するならば10日で可能です。
    ちなみにルクソールを夕方のバスを利用すればワディムーサには翌日の
    夕方に到着します。(乗換で忙しいですが・・) 

私のレベルの低い英語でも不便を感じませんでした。

日本からの航空券はカイロ・イン、ベイルート・アウト、カイロからエチオピア、
    イエメンなどへは別のチケットをカイロで購入しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます<(_ _)>

先達の皆様。

ありがとうございます。

大変参考になりました。

皆様の情報をベースに周遊して参ろうと存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/16 21:54

10日なら

10日しかないなら
    ルクソール、アブシンベル、砂漠、紅海リゾートか
    紅海リゾート経由ヨルダン入国か
    どちらかにしたほうがいいと思います。
    あれもこれもと言うスタイルでの強行も可能ですが
    移動の思い出しか残らない旅になる可能性も…

④カイロinアンマンoutの航空券だけを購入

でペトラ方向に個人旅行で行くのがいいような気はします。
    個人的にはアブシンベルとペトラでは断然ペトラに軍配上がります。
    エジプトはシャルム周辺のシナイ半島を除き
    個人旅行はしやすい国だと思っています。
    以下参考ください。
    http://b-tabi.com/egypt1.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/16 21:42

優先順位は?

こんばんは、HALANBAMJOUさん。

今年の3月にアンマン~カイロまでを旅してきました。
    ちなみに11日間の日程です。
    アンマン1泊、エルサレム2泊、アンマン2泊、ペトラ1泊、ダハブ2泊、カイロ2泊です。
    (ルクソールは日程的に行くことができませんでした。)

エルサレムの2泊をルクソールにしたとしても日程的にかなり難しいスケジュールになると思います。

例えば、優先順位がカイロとペトラだけなら問題ないです。
    死海とピラミッドは見るだけなら半日あれば十分です。
    ペトラも人によっては半日で十分です。
    それよりも、ワディラムに行くとなると時間がかかります。

あと、時間のロスになる場所はおそらくシナイ半島からアカバに抜けるフェリーになると思います。一応一日2便あるそうですが、夜便は欠航や遅延がよくあるみたいです。

例えば、カイロに早朝に着くならその日のうちにピラミッドなどをみてその日の夜にルクソールに向かう、アンマンに早朝着くならその日に死海に行って夕方には空港へ、みたいなかなり急ぎ足になるでしょうね。

※ダハブでも気軽にダイビング、シュノーケリングできます(泊まったゲストハウスでは無料で貸してくれました。)あと、カトリーナ山も行くことができます。夜中から山に登るので満天の星が見れます。もちろんカトリーナ山からのご来光は感動ものですっ笑

まだ、時間があるみたいなのでゆっくり考えてみでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • では私はヨルダンについて。

エジプトのエイラット(?)からヨルダンのアカバにいい時間に到着したと仮定して。

①紅海ダイビング(アカバ泊)
    ②砂漠ツアー(砂漠泊)
    ③ミニバスでペトラへ移動・ペトラ見学(ペトラ泊)
    ④ミニバスでアンマンへ移動・死海へ(アンマン泊)

駆け足ならばこんな感じですね。逆もしかり。
    ミニバスでの移動はある程度時間がかかることを覚悟しておいた方がいいでしょう。
    ほぼ満員にならないと出発しないので・・・。
    タイム・イズ・マネー!ならばタクシー移動も一つの選択肢と思います。

ヨルダンは親切な人が多いので、英語が通じなくても行き先を叫んでいればなんとかなります。

砂漠キャンプでは夜10時過ぎに電気が消えました。
    とても素晴らしい星空です。
    行くなら懐中電灯(マグライトとか)を持ってゆくことをオススメします。
    トイレに行くのも自分のテントへ戻るのも真っ暗闇ですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エラットはイスラエルです。

エラットはアカバからは確かに近いですけどね。アカバーハルガダ飛行機あります。他のレスのごとくコースが難しい。カイロ、アンマンはいいにしろルクソールはかなり南です。カイロから南下して、東のフルガダへ、そこからアカバへ飛行機もしくはフェリーで。北上してアンマンへ・・・あるいはその反対・・・か、ルクソール割愛。でもエジプトに見所ですねルクソールは・・・というときりがない?

• 現地アレンジ問題ないでしょう。

カイロールクソールーアスワンは列車があります。前日に駅に行ってチケット購入できます。ルクソールーハルガダは現地バスが出ています。これも前日チケット購入して行きました。YH各地安くいいのがあるようです。ルクソール、アスワンは見るべきところがたくさんあります。徒歩、貸し自転車、現地ツアー全て可能です。エジプト人の英語、人様々ですが、かなりいい加減も多いです。ヨルダンは私もこの9月初入りです。でも10日でこの両国見るのは超特急ですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件