Q&A

他人がカメラを壊した場合の保険

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

はじめて投稿します。よろしくお願いします。
携行品損害特約付きの保険に入り、ツアーにて海外旅行をしてきました。(日本人添乗員付き)
ツアー中、ツアー内容にラクダに乗るプログラムが組まれていてラクダに乗り、しばらくするとラクダ引きの現地人が撮影してやるからデジカメを貸せと無理やり取られて、撮影してもらいました。しかし、その直後彼が私のデジカメを落としてしまい、壊してしまいました。
(電源は入らない状態です)
日本人添乗員に報告するとデジカメの状態を詳しく調べていました。動かないことを確認すると「報告書を作成(現認書)を作成しますのであなたの保険会社に請求して下さい」と言われ、そのままツアーは日程通り、続行されました。
教えて頂きたいのは他人がカメラを壊した場合でも保険をおりるのでしょうか。自分が落として壊したことにして保険請求した方がベターでしょうか。または、旅行会社に請求するのが筋でしょうか。
実際にデジカメを落とした現地人には責任能力はないと判断していますし、添乗員も彼を咎めることはしませんでした。
似たような経験をされた方、保険請求に詳しい方、アドバイスをお願い
致します。長文になりすいません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/02/27 19:03

    遅いレスですが、正しい認識を。

    保険の件ですが、正しい知識のない回答があるようです。
    今後のためにも一筆書いておきたいと思います。


    >現地人が撮影してやるからデジカメを貸せと無理やり取られて

    これは自己責任であり、旅行会社にも添乗員にも責任はありません。
    無理矢理とられても、イヤなら拒否をするべきです。日本語ででも。


    >「報告書を作成(現認書)を作成しますのであなたの保険会社に請求して下さい」
    >そのままツアーは日程通り、続行されました。

    この添乗員の業務は正しい業務であり、何ら間違ってもいないし、
    下手なことをアドバイスしてお客様に期待させることも言っていないようです。

    また、この件で「ツアーが日程通り」進まないことがあるとすれば、その方が問題です。


    >旅行会社に請求するのが筋でしょうか

    筋ではありません。旅行会社経由で保険に加入したのなら、それでもOK。
    ただ、usrさんの「主催旅行だから旅行会社に」というのは大きな間違いです。
    ひどい。こんな回答がまかり通っては絶対にいけません。

    主催旅行だから、お客様の持ち物に責任を持つなんてことは、旅行業法以前の問題です。


    >添乗員も咎めませんでした

    添乗員は一人でたくさんのお客様の状況を見なければなりませんし、
    時にはお客様からヘルプを求められなければ気づかないこともあります。


    添乗員は現地でお客様の旅行をサポートする立場にはありますが、
    全員に100パーセントすべての満足を得られることなど誰にもできません。

    ましてや、業務外のことを「して当然」と思わないでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/16 00:23

    Re:

    旅行の保険は、旅行で起こった
    損害を補填する為にあるので
    さっさと修理して保険請求して
    ください。主催旅行なので
    旅行会社に請求することも可能
    なのでどっちを選ぶのは自由
    ですが保険会社に言った方が
    処理は早いでしょう。うそは
    面倒なので「ラクダ撮影中に
    落っこちた」で良いのでは?。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/16 07:33

    ありがとうございます

    早い回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険会社に連絡を

    PCを落としてしまった時に保険会社に電話した事がありますが、
    壊した状況を証明できれば。。。との事でした。誰も見ていなかったので証明出来なかったので結局私の場合は保険請求できませんでしたが。。。
    添乗員が報告書を書いてくれるって事であれば、保険が降りるのではないでしょうか?

    とりあえず、保険会社に連絡した方がいいと思います。旅行会社は関係ないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件