レポート

北京の普通のお宅で、餃子作り体験してきました。

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

ネットで時々「四合院の一般家庭で餃子作り」というオプショナルツアーがあって、参加したかったけど、やはりネットでの評判を見る限り、「汚い」「落とした材料をそのまま使う」「真黒に汚れた手で作られてしまった」などばかりが目につき、今まで躊躇していました。

今回の旅行では、北京散歩さんが普通のマンションでの餃子作り体験を開始したということで、これなら安心だろうと参加してきました。

マンションというより、団地という感じの5階のお宅のキッチンで、そのお宅の奥さん(50代くらい)が、教えてくれながら一緒に作る感じでした。
もちろん、台所はきれいで、奥さんの手も清潔でした。
通訳さんがずっとついてくれるので、言葉はまったく困りませんでした。
しかし、餃子を包むのは苦労しました。
何度も何度も奥さんにやって見せていただいて、真似をして、がんばって作ったのはとてもいい思い出になっています。

作った餃子はもちろん、何種類かのおかずも用意しておいて下さり、しっかりとした昼食として楽しめました。
食事のとき、奥さんにいろいろ北京の暮らしについてや、価値観などお話しさせていただいたのも貴重な体験となりました。

とても楽しかったので、お勧めしたくて紹介しました。
北京に行くことがあったら、検討してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント