ちゃんとおつりをくれる日本のお店は優秀です

スタバはほんとレシートくれないですよね。企業方針なんですかね。レシートをくれないとお金はいただかないとレジのところに書いてあるお店もあるというのに・・・

米国では2,3ヶ月に1度くらい釣り銭ごまかされます。これがほんとに計算ができないためなのか人為的なのかはまだよく分かりません。

先日も近くの売店でいつものコーヒーとドーナツ買って値段が分かっているので、ちょうどお金を出したのですが、なんと(と言うほどの額でもないのですが)15セント高くて、見慣れぬ新米店員だったのでレジの打ち間違えかと思い、どうしてか聞くと「値上げになった」といわれました。そうかと思いその場では払ったのですが、もう一度ショーケースの中の値札をみるといつもの値段。そこでクレームをつけると、奥からいつものおばちゃんが出てきて15セント返してくれました。

15セントだからとやかく言う値段でもないですが(アメリカ人だったら何も言わないかも)、それで納得してそのまま帰ろうという自分と自分がなめられてそういわれたのなら15セントでも取り返さないといけないと思う自分の対立があります。今回の場合、新米店員がレジを打ち間違えてそれを取り繕うための嘘だっかのかもしれませんが、外人って滅多に自分のミスを認めないし・・・

誤魔化されたのならその場で言うことが大事です。その店員がいなくなったらその他の店員でもいいのでとにかくクレームを入れることです。予防策としては、スタバはクレジットカードが使えるので1ドルでもカードで払うことですね。

早くちゃんとおつりをくれる日本に帰りたい・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント