Q&A

タクシーチャーターについて

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

北京市内からタクシーを1日チャーターして,万里の長城,頤和園,明の十三陵などを回りたいと考えています。ちなみに,当方は中国語が話せないので,地図を見て指さしや,片言の英語で行こうと思っています。

また,タクシーをチャーターした場合,運転手さんは駐車場でずっと待っているということなのでしょうか。チケット売り場までついてきてくれますか?
 昼食は,簡単な麺類などを食べたいのですが,お店を紹介してくれますか?そんなに高くはないと思うので,運転手さんの分も昼食代は払う方がいいだろうと思っているのですが,どうでしょうか。

タクシーのチャーター方法については,ネット等で調べて,以下の方法がいいかなと思っています。なるべく安く,安心して行きたいです。よい方法を知ってらっしゃる方,これまでチャーターをした経験がある方,アドバイスや相場などがあれば教えてください。
 ホテルはとてもとても迷ったのですが,北京駅近くの宝辰飯店になりました。

①北京散歩さんに頼む。
  たぶん,一番安心なんだろうなと思います。評判もよいみたいですね。

②ホテルで前日頼んでおく。
  前日に頼むから安心?でも,価格はどうなのでしょう・・・。

③ホテルで当日の朝頼む。

④当日,流しのタクシーをつかまえて交渉。
  一番安く上がるかなと思うのですが,あたりはずれがあるのだろうなと思います。一度,値段を決めておけば大丈夫かな,と思っている私は甘いですかね。

⑤その他
  タクシーをチャーターしないで,その都度タクシーをつかまえるなど。でも,これは結局は高くつきそうですね。

ちなみに,市内の移動もタクシーを考えています。これは,普通に流しのタクシーをつかまえればよいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: タクシーチャーターについて

1、旅慣れている場合 ホテルの人に 大まかな行き先 を告げて 交渉してもらい 英語の片言でも話せるタクシに乗る。ちなみに 外国人の居るホテルに乗りつけてくるタクシーは英語が話せます。

2、旅慣れない あるいは 安全を重視する。旅行会社でタクシーを予約してもらいます。行き先 日程 経費などを交渉して 旅行会社に払い バウチャーをもらう。

3、多少の中国語ができ リスクを恐れない。長時間見学するところまで+いき 乗り捨てて拾う。有名観光地の前にはタクシーは待機しています。

コスト 1の場合 1日700元ー1000元
        2    100元ー1500
        3    300ー500元

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • A・B・C線

まずC線→八達嶺観光バス
    毎日切符販売時間7:30~11:20
    発車時間7:30~11:30 料金バス代と長城入場券90元
    B線→八達嶺と途中の関所2箇所観光、バス代と入場料125元
    切符販売6:30~10:20
    発車時間6:30~10:30
    A線→昼食つきです、B線プラスアルファー、時間はB線と同じ、場所は発着センター。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/21 18:41

こういうことでしょうか。

みなさま,たくさんのことを教えてくださってありがとうございます。
     その後,ネット等でいろいろ調べました。旅遊バスと北京旅遊集散中心のツアーが似ているので,迷ったのですが,以下のようなことでしょうか。

・旅遊バス 遊1路 行き先:八達嶺・居庸関・明十三陵・九龍游楽園
                   昼食無し
                   土産店には寄らない

・北京旅遊集散中心 Aコース 行き先:八達嶺・明十三陵(定陵)
                        昼食有り
                        土産店には寄らない

Aコースは九龍游楽園に寄らないと考えてよろしいのでしょうか?

また,朝8時に前門を出たとすると,帰ってくるのは午後4時くらいでしょうか。帰ってきてから故宮・・・というのは無理ですかね。

タクシーチャーター(北京散歩)も考えているのですが,モタモタしていると予約でいっぱい・・・なんてこともあるのでしょうか。 当日は無謀ですか?

ご存じの方,よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北京散歩さんの場合

基本的には、前日までの予約が必要とされていますが、以前当日の朝に依頼の電話をしたら、空きがあるということで受けて下さいました。
    これは、旅行シーズンではない時期の話です。

ピークシーズンはかなり早めの予約でないと、取れない可能性があると思います。
    ご旅行される日が週末等の場合には、予約は早いに越したことはないと思います。

楽しいご旅行にされてください。

• 私も北京散歩さんがおすすめと思います

北京散歩さんは、何度も利用していますが、ほんとに安心ですよ。
    日本語で、滞在中に必要な情報を教えてもらうこともできるし、料金は妥当だし。

ホテルで頼んだタクシーは、食事の時など自分に手数料の入るレストラン(もちろん高い)に連れて行かれ、おごらされるという話もよく聞きます。

市内の移動にタクシーということですが、最近は近距離の場合乗車拒否が多いので、できるだけ地下鉄などを有効に使った方が手間暇かからず、ストレスもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日帰りました。

過去ログを参考に北京旅友集散中心からバスで万里の長城に行きました。往復50元+入場料40元の90元で、(五元割引)長城に2時間滞在できます。十三陵が入ると150元だったと思います。因みに長城はラッシュアワー並の混雑で、駐車場も幾つかあり下の方の駐車場に入ると入り口までかなり上ります。北京旅友集散中心のバスは権利があるのか上から二番目の駐車場です。昼頃になると駐車場待ちでかなり渋滞します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/15 18:30

北京旅友集散中心について

コメント,ありがとうございました。
     いろいろなバスがあるのですね。万里の長城と十三陵だけなら,マコチャンさんが教えてくださったバスでもいいですね。
     ところで,北京旅友集散中心とは旅行会社ですか?バス名ですか?ネットで検索にかけてみたのですが,よく分かりませんでした。すいませんが,教えてください。

• 北京散歩さんが適切

効率を考えれば北京散歩さんでしょうね。
    8時間/600元+高速代はとてもまとも(良心的)な価格です。
    ホテルで頼んでもこの価格以下は無いでしょう。八達嶺長城・十三陵だけなら半日/400元が底値です。

切符売り場まで案内してもらいようにしましょう。徒歩とロープーウエイで乗場が違うのでご指定を。
    長城:流しのタクシーを捕まえて・・・は、辞めるべきです。運よくて600元、普通は1000元程度にボラこともザラかな。
    当日ホテルで頼んでも600元~でしょう。
    市内移動:まあメーターで行ってくれると思います。付近にホテルがあれば、そのロビーからだとより安心です。

なるべく安く・・・なら・・・・
    さすけねえさんのご回答どおりの観光バスで決まりですね。
    ・頤和園などに行くには、早く戻れるように朝早いバスで。
    ・ヤミバスに乗らないこと。戻りが遅くなります。
    ・バスで元の場所に戻り、タクシーで頤和園は時間ロスは発生します。
    円明園までは時間が無いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京にも現地版はとバスツアーがあります

http://japan.bjta.gov.cn/jt/8.htm

不案内なら、この乗り場までタクシーで行ってはどうですか?

カモにされるより安心していられるのでは?

市内の移動も普通に流しのタクシーで十分です。

普通の日本人なら「筆談」できます。片言の英語より確実です。正確な日本の漢字で書かれている地図の方が目的地に行けるでしょう。

ただし、ガイドブックで「北京の漢字」を書く練習をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/15 18:47

旅遊バスもいいですね

コメント,ありがとうございました。
     旅遊バスは考えていませんでした。旅遊バスは,往復のバス代がついたツアーと考えればよいですか?そして,見学時間も決まっているということでしょうか。
     この「游1路」に乗れば,万里の長城と十三陵に連れて行ってくれるということでしょうか。この場合,居庸関と九龍游楽園も行くのですよね。う~ん,ちょっと考えてみます。
     旅行に行くと,一度はバスに挑戦するのですが,よく調べておかないといけませんね。もう少し,研究してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件