Q&A

【緊急】インド8月末~9月始め、1週間の旅日程を決めるのに困っています!!!!!

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

8月28日から9月3日まで、女2人(50歳前)、インド旅行を計画しています。

旅はそこそこ慣れているのですが、インドは初めてです。
プネーに娘が滞在予定なので、せっかくだから遊びに行こうかと考えています。

どの都市にどれ位日数を取って、どういう移動が良いか考え始めたら、なんだかどんどんわからなくなってきてしまい(汗)、皆様のご意見を賜りたい次第です。

土日は娘と合流できるため、日本からのパックツアーには申し込まず、平日は現地ツアーで、そして土日はフリーで過ごそうかなと思っています。

ちょうど8月末に西インドでガネーシャ祭があるということを聞き、以下のような仮日程を考えています。

8月28日(火) JALでデリーへ (デリー泊)

29日(水) デリー観光  (ツアーではなくフリーで)

30日(木) アーグラーへ日帰り (ヴァイシャリ・トラベルズ・ジャパンが良いかと考えています)

31日(金) デリー → ムンバイへ (国内線移動)

9月1日(土) ムンバイ観光 (娘と一緒に)

2日(日)  ムンバイ → デリー (国内線移動)
    デリー → 日本 (JAL)

3日(月)  日本着

上記日程で心配なこと

1.ムンバイでのガネーシャ祭を見てみたいが、それにより交通などはマヒしていないだろうかという点。

2.デリー観光をツアーに申し込まなくても大丈夫だろうか。

3.ヴァイシャリ・トラベルズは本当に良い観光会社かという点。

4.アーグラーへの日帰りは体力的にきついだろうか。(申し込み予定のツアーは車での移動)50歳前ということもあり、若い人ほどの体力はありません。。。

5.この日程で、離れたムンバイへ行くのは厳しいだろうか。時間的にも、体力的にも。デリーから近場のジャイプールなどにしておいた方が良いだろうか。

以上5点が心配になり、どうすれば良いものかいくら考えても良い答えが出てきません。

ヨーロッパやアメリカは行きなれており、いつもフリーで観光するのですが、インドとなると勝手がわからず本当にフリーで大丈夫かと少し心配です。

娘はプネーに滞在ですが(インターンシップで8月~9月の1ヶ月間滞在予定)、飛行機があるのでデリーでもどこでも来てくれるとのこと。

ビザや飛行機、ホテルの関係もあるため、そろそろ決めないといけないと思っています。

どうぞ皆様、何か良いアドバイスがあったらお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 【緊急】インド8月末~9月始め、1週間の旅日程を決めるのに困っています!!!!!

こんにちは。デリー在住者です。
    前提として、8月後半でも相当に暑いです。そのためとにかく歩かない
    ように設計することが肝心かと思います。また休息をしっかりとるようにお勧めします。ほとんどの食あたりは、疲労から来る消化不良が
    原因でありますので、疲労をためないように旅行してみてください。

質問1について
    個人的には、ガネーシャ際もムンバイもお勧めいたしません。
    象の顔をした神様の人形を海まで運ぶ儀式が開催されますが
    まったく魅力的にはないと思います。ムンバイに行かれるのであれば
    ジャイプールがお勧めです。ムンバイは汚い・高いというイメージしか
    持てません。ちなみに現在は道路工事をいたるところでしておりますのでかなりの渋滞が起きます。

2について
    デリーのどのレベルのホテルにご宿泊されるのかが分かりませんが
    地球の歩き方に載っている代理店にレンタカーを頼めば
    6千円/日ぐらいで運転手付きで周れると思います。ホテルでも
    お願いできます。5スターホテルの運転手でも、お土産屋さんに
    連れて行こうとすることがありますが、「NO」とはっきりいえば
    問題ありません。デリー市内ツアーだと確実に体調を崩すと思います
    ので、レンタカーがお勧めです。

3について
    この会社のことは知りませんが、地球の歩き方に載っている会社だと
    それほど問題ありません。

4について
    お一人で車をチャーターして行かれるツアーなのか?
    それとも複数の人と行動をともにしなくてはいけないツアーなのかで
    結構違うと思います。なるべくですと一人でチャーターしたほうが
    体力の消耗を抑えることができると思います。
    ちなみに日帰りですとデリー出発が朝の5時か6時ぐらいです。

5について
    せっかくの訪印ですので、ムンバイはお勧めしません。
    ジャイプールはやや中途半端な位置にありまして、
    バスだと6時間ぐらいです。しかし体調のことを考えますと
    飛行機がお勧めです。kingfisherが31日(金)、9:30AMに出ており
    ますので、これがいいかと思います。飛行時間は40分です。
    陸上移動は考えない方がいいです。

wakiwaki48@hotmail.com
    一ヶ月に一度ぐらいしか、このHPは見ておりませんので
    何かございましら、メールしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスどうもありがとうございます!

神戸次郎さま

とても細かく色々どうもありがとうございます。

皆様のご意見などを参考にして、結局ムンバイへは行かないことにしました。
    神戸次郎さまのご指摘にもある通り、ガネーシャ祭は私がわざわざ日本から行く価値はなさそうですもんね。(苦笑)

月夜のタージ・マハルも素晴らしいなどというご意見もあったため、アグラで1泊することにしました。
    そして、アグラからジャイプルへ行こうかと。

8月後半といっても、相当暑いのですね。
    体調崩すとせっかくの旅行も台無しなので無理はしないようにします。
    デリー市内観光は、ツアーではなく、車&ドライバーを頼んだ方が良いのかな。
    考えてみます!

本当にたくさんの情報、ありがとうございます。

多くの方からこんなに有益なご意見をいただけるなんて、皆様とそしてこの掲示板に感謝です。

• プネーもいいところですよ

プネーに2年ほど暮らしておりました.娘さんがプネーにいらっしゃるなら,思い切ってプネー周辺を観光なさったらいかがでしょうか.
    最近は国内線が便利になりましたが,飛行機を降りてからの移動にはあいかわらずの時間がかかります.ムンバイ発着のフライトを予約されて,ムンバイ市内を見て回ったり,1泊2日程度でアジャンタ・エローラの石窟を見て回られるのも良いと思います.プネーで車を手配すれば,移動の心配はありません.ムンバイのガナパティ祭りは交通機能が完全に麻痺するので,ご見学の際には是非宿泊を確保なさって下さい.プネーのガナパティ祭りもかなりもりあがりますから,そちらを見学なさってもかなり楽しめると思います.

せっかくのご旅行ですから,いろいろ見て回りたいお気持ちはわかりますが,ムンバイやプネーの街をゆっくり見て回られた方が,かえってインドの醍醐味を味わえるように思います.たしかにタージマハルも捨てがたいですけど.

インドでは治安の面ではそれほどひどい目に遭うことはありませんが,特に観光地ではこちらが少し隙を見せるとだましにかかる輩がほとんどです.とにかく怖がらず,不安そうな態度を見せず,毅然とした態度でご旅行なさればフリーでまったく問題ないと思います.

• いいね! 0
    • コメント 1件

takaandakiさんありがとうございます!!

こんばんは。
    プネーにいらっしゃったのですね。

やはりムンバイも捨てがたいですよねぇ。
    そちらはぜひ、次回にトライしたいと思います。
    今回はやはりどうしてもタージ・マハルが見たいんですよねぇ。

でも娘にはプネー周辺、そしてムンバイも観光することを勧めておきます!
    プネーなんて、普通の旅行だったらちょっと行きづらいところですものね。

初めてのインド、どきどきすることが沢山ありますが、それを悟られないよう頑張ります(笑)
    おどおどしていては、つけこまれますものね。

ご意見、どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/18 08:47

旅行会社について

現地の会社をお考えであれば
    中谷美紀さんが、インド旅行記を3冊書いておりますが
    その中にでてくる会社を利用してみては?
    日本語ぺらぺらな人がオーナーのはずです

手元に本がいまはないのでわかりませんが
    連絡先等も記載されていたとおもいます

芸能人のアノ中谷さんがインドを一人旅のときに利用したので
    きっと良い旅行会社だと思いますよ(本を読む限りでは)

私も年末にインドに行きたいなっておもっております

良いたびになるといいですね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

中谷美紀さんのインド本!?

ばぺさん、書き込みどうもありがとうありがとうございました!!

中谷美紀さんが書かれた本なんてあるんですね!
    彼女がインド一人旅をしたとは…ビックリです。
    ぜひとも読んでみたいな。

今から検索してみます。

貴重な情報、ありがとうございます!

年末にインドに行かれたいとのこと、お互い良い旅ができると良いですね!

• ムンバイをはずして。

私もムンバイに無理して行かない方がいいかと思います。祭りに特に思い入れがあれば別ですが、一般の外国人観光客にはムンバイという街は観光資源は少なく思います。

インドに行ったからにはタージマハールは一度はみておきたいですよね。私も列車の日帰りで行きました。早朝に出て夜デリーに帰ってきました。アグラーに泊まった旅行者に会ったら月夜のタージが素晴らしかったと聞いて宿泊すればよかったかなと思いましたよ。

私もデリー~アグラー・ジャイプールに一票です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさんありがとうございます

やはりムンバイは辞めた方が良さそうですね。

特に、祭りに思い入れがあるわけでもないので(笑)、ここは代わりにジャイプールへ行ってみようかと思います。

タージマハールの月夜に照らされた姿、素晴らしそうですね。
    ぜひ見てみたいので、アグラーに1泊しないとです。

貴重なご意見、どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/15 19:32

1週間では移動距離が長すぎます

milk2000 さんへ

どうしても JAL を使ってデリー in out にしたいのなら、いくら国内線を使うとはいえムンバイは厳しいです。
    ガネーシャ祭。これですね。
    http://www.afpbb.com/article/826520

ヒンドゥー対イスラムの争い、過去に暴動がもっとも多く発生しているのがムンバイです。テロの危険もあります。
    だいたい、インドの宗教がらみのお祭りは、我々外人が見てもそんなに面白くないものですよ。
    田舎の村祭りとか、結婚式、お葬式とかは面白いですが。( 脱線しました )
    ジャイプルのほうが無難です。
    もし、JAL 以外でもよくてムンバイ out が可能ならまた話は別です。

その旅行社がほんとうに良いかは分かりません。
    他の旅行代理店にメールで見積もり取らせて比較するとか。
    面倒見がいいのか、悪いのかは、それこそクチコミで良さそうなら信じるしかありません。

節約第一と違うのだから、デリー → アグラ → ジャイプルを車をチャーターしてもいいのではないですか。
    ムンバイ往復する予算があれば、お釣りが来るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ブーバーさんありがとうございます

やはりムンバイは厳しいようですね。

しかも、お祭りはそんなに面白そうでもないですね。(笑)
    ただ、どういうものなのか見てみるのも一興かと思っただけなのですが、それのためにわざわざ遠いムンバイまで行くのは無駄だと、ブーバーさんのご指摘を受けて思いました。

こちらに投稿して相談してみてよかった。。。

どうもありがとうございます!!

旅行会社はメールで見積もりしてみます。
    それが1番良さそう。

車をチャーターするのも良い案ですね。
    バックパッカーとかいうわけではないので、快適に旅行したいし。

ご意見、とても参考になりました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アグラー日帰りしましたよ。

2001年6月ですが、列車で日帰りしましたよ。
    列車はACが効きすぎで寒いくいらで、
    食事&ミネラルウォーター・コーヒーが付いており
    快適でしたが日除けの為か窓ガラスにフィルムが
    張ってあるみたいで、景色が変な色で見えてました。
    切符はニューデリー駅の駅構内2階の外国人専用
    オフィスで購入しました。

アグラー観光中にあまりの暑さで(40度超)、もったいない
    話ですが、数時間程ホテルで休憩しました・・・
    夕方から日没近く迄ホテルの屋上からタージマハルを
    眺めていましたね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ウソツキが声をかけてくるって本当でしょうか?

>>切符はニューデリー駅の駅構内2階の外国人専用
    >>オフィスで購入しました。

なんか、
    ニューデリー駅の外国人専用オフィスへ旅行者が行こうとすると、
    閉まっているとか、移動したとか、
    声をかけてきて、
    別の旅行代理店に連れて行こうとするという
    有名な話がありますが、

ホ・ン・トですか?
    ぜひ体験をお聞かせください♪

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    07/07/15 13:37

Re: 【緊急】インド8月末~9月始め、1週間の旅日程を決めるのに困っています!!!!!

その旅行社でシャタブディ・エクスプレスの1等往復切符とアーグラーでの車を手配してもらうといいかと。片道2時間弱と速く、食事付きです。ゆったりとして楽です。
    デリーは現地のホテルでも前日に観光バスに申し込めますが、その旅行社に1日バスツアーを頼んでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さんありがとうございます!!

なるほど、旅行社で切符とアーグラーでの車を手配するのは良い案ですね!
    思いつかなかったー!!!

確かにアーグラーに着いても何も分からないし、車を手配するのは安心です。とても良い提案ありがとうございます。

デリーも1日ツアーなど見てみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アーグラーへ日帰り

問題はこの部分でしょう。

結構距離があって、道路の状態も車の状態も日本と比較して大変では?

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん、ありがとうございます!

こんにちは。
    早速のご返答、どうもありがとうございます。

やはりアーグラーへの日帰りは厳しいですかねぇ。
    1泊だけアーグラーにした方がゆっくり見れるし良いのかしら。

ありがとうございました。