Q&A

イランについていろいろ

公開日 : 2005年09月04日
最終更新 :

イラン旅行を計画しています。下記のことについて教えて下さい。
①テヘラン市内にコインロッカー又は手荷物一時預かりはあるか?
②イランの夜行列車(テヘラン~イスファン)の時刻表・車内の安全状 況・時間の正確性など
③イランの治安全般
④長距離バスの安全度
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イランについていろいろ

イランへは1人旅はペルシャ語ができないと危険ですよ。イラン人は親切だからとかはその場によるから油断しないで下さい。遠方へのバスも安全とは言えない。ツアーを勧めたいが、とにかく気をつけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/25 06:10

Re^2: イランについていろいろ

私は昨年2月に日本語ガイド兼運転手(前に日本在住で奥さんが日本人)と13日間約13万円でイラン全土を回りました。
    走行距離約2500キロでテヘランへの帰りは一人で飛行機でしたが、飛行機代、食事、博物館、車代などを含む全費用です。
    不満は全然ありませんでした。
    イスタンブールからテヘランへ着きましたが、車で空港まで迎えに来てくれました。
    砂漠地帯も真冬の為丁度良い気温でした。砂漠に降雪は珍しく予想もしませんでした。

参考までに世話になった旅行社のことを書いておきます。
    Gashtour Travel & Tour Agency
    Souratgar Ave. Shiraz Iran Po Box 71345-1844
    電話 +987-11230-1900
    info@irangashttour.com

今ここに英語で書かれ旅行社から貰ったイラン国内の旅行計画が残っています。

言葉の不安も無く密室ですからイラン人の本音も聞きました。
    今は更に政府も保守化して段々つまらない国になってきました。

旅行社へはメールで注文し現地へ着いてからコースを相談しました。
    日本を発つ前に向こうから電話がかかってきました。
    旅行社へはメールで北京からシベリア、ヨーロッパ経由でテヘランまでの予定を書き送っていました。

支払いはドルをイスタンブールでかなり使って終い、うっかりイランがアメリカと断交中であることを忘れカードが使えませんでした。
    しかし窮余の一策で旅行社がドバイに口座を持っていた為、私のカードでドバイに振り込んでくれ事なきを得ました。

旅行社では最初私を信用して日本へ帰ってから送ってもらってもといっていました。
    イランはアメリカと仲が悪いですがペプシはありコカコーラは偽物を作っていて、
    アルコールも内緒に無色のウオツカを私に持ってきました。

• ペルセポリス

最近紀伊国屋で見つけたのですが、バジリコ株式会社から出ている「ペルセポリス イランの少女マルジ」1-2巻という本が面白かったです。 著者はマルジャン・サトラピ、訳者園田恵子。 
    イスラム革命の中で少女マルジが成長していく生い立ちが語られていてどんなことがイランで起きていたのかが漫画でわかりやすく書かれています。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/06 16:57

Re: イランについていろいろ

わかる範囲でなので少しですが‥
    女一人で回ったので、別の意味でややこしい事はありましたが、基本的に、常に気をつけなければいけない国ではないと思います。

①?
    ②夜行列車をヤズドからテヘランで利用しました。
     安全&快適でオススメです。女4人の2段ベッドが2つのコンパートメントで、ゆっくり横になる事ができました。
    ③テヘラン、イスファハン、シラーズ、ケルマン、ヤズド、タブリーズに行きました。どの町も全く危険を感じませんでした。夜遅く到着しても、意外と人がたくさんいます。
     タクシーも安くてボル人もいなくて、じゃんじゃん利用できました。夜遅い時など、利用するといいと思います。
    ④長距離バスは女の人で夜行に乗っている人も結構います。
     スピードがすごく早いので怖いですが、道も整備されていて快適でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/06 02:29

Re: テヘラン→イスファハン

鉄道は1日1本、約7時間です。
    最近のテヘラン出発時刻についてはネットで調べてください。
    イランの人はとても親切ですが、一般の人についてはほとんど
    英語が通じません。
    言葉は出来ますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件