Q&A

カオ・プラ・ウィハーン遺跡は見学した方が良い?

公開日 : 2007年07月14日
最終更新 :

今年の8月上旬にタイ→カンボジア→ベトナムと陸路で一人旅を計画しています。そこで、5日間タイに滞在する予定ですが、カオ・プラ・ウィハーン遺跡に魅力を感じています。

5日間のプランは下記のように計画していますが、どこかを削ってでも見学した方がいいですかね?どなたか、見学した方がいましたら、カオ・プラ・ウィハーン遺跡の感想を教えてください。

【プラン】
1日目:バンコク市内を観光。
2日目:アユタヤー観光。アユタヤー泊。
3日目:ピーマイ遺跡、パノム・ワン観光。コラート泊。
4日目:パノム・ルン遺跡、ムアン・タム遺跡観光。コラート泊。
5日目:バンコク滞在。
6日目:アランヤプラテート→ポイペト経由でシェムリアップへ。

また、ガイドブックにはシー・サケート県→アンロンベン間で国境が開かれていると書いてあるのですが、それ以上詳しい話は書かれていません。事実上、初心者の私には、そこからの国境通過は無理なのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: カオ・プラ・ウィハーン遺跡は見学した方が良い?

自分の経験と感想ですが、カオプラヴィハーンは本当に廃墟という感じなので、よく保存されている遺跡よりは想像をめぐらすことが出来て感動しました。天気に恵まれれば断崖の景色も素晴らしいので、行けるなら価値は十分あります。個人的にはアユタヤよりはこちらをお勧めします。「アンコールワットより良かった」と言う人もいました。
    ただ”行ければ”の条件が、やはり国境付近の治安とか交通の便、閉鎖されている可能性もありますよね。
    スケジュールも他の方が指摘しているように、移動手段の手配や言葉の問題はクリアできるのかなと気になりました… 特に田舎に行ったら英語が通じるどころか、道路標識すら英語は見なくなります。先進国とは全然違います。
    ホテルやバスの手配等、どんなに確認しても予定通りには行きませんし、マイペンライ(気にしないで)で済んでしまうことも多々あります。そんな時にも笑って答えられるように、余裕のある日程をくまれた方がよいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/15 15:57

カオプラヴィハーンはやっぱり凄そうですね。今回は難しいですが…。

カオプラヴィハーンはやっぱり凄そうですね。
    ただ、今回は難しそうですね。
    逆にタイではカオプラヴィハーンのみを見に行くっていうプランにしても良いけど、それで見る事が出来なかったら、かなり凹みますね。(笑)

私自身、町中の買い物より、自然の景色や遺跡などを見る方が好きなので、とても興味があるのですが。

それよりも、みなさんがおっしゃる様に、プランの見直しが必要ですね。

マイペンライ…タイ語で気にしないでって意味なんですよね。

初めて知ったタイ語なので、なんか気に入りました。

自分が、マイペンライって言えるよう、余裕のあるプランに考え直します。

ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この旅程ではとうてい無理

カオプラヴィハーンは遠すぎます。
    高すぎます
    (タイ側入場料400バーツ、カンボジア側200バーツ、
    この日程に押し込むためには、
    シーサケットかどっかから
    車をチャーターしなけりゃならない、2000バーツ。
    時間もコラートから2日間は用意しなきゃ。

プラン全体もひどく無理な日程ですね。
    クメール系遺跡が好きなら、
    あえて、アユタヤをカットした方が楽。

タイの列車は1時間までは遅れに入らない、
    雨季には昼間1~2時間スコールで動けない時間帯が
    あるなど、タイにはタイの旅行事情があるので、
    日本並みの精度のこの旅程は、とうてい実現は
    無理だと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/15 15:36

旅程考えなおします。

ご意見ありがとうございます。

カオプラヴィハーン遺跡以前の問題ですね。(笑)

私自身、クメール遺跡が見たいとか、そーゆう訳ではないのですが、(歴史も全然知らないし)、ただ一人旅をする為、会社から2週間休みを貰えたので、次いつ来れるか分からないし、出来るだけいろいろな物をみたいという甘い考えでした。

8月はちょうど雨季だし、スコールなどもきっとありますよね。もっと、行きたい場所を絞って、計画し直します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり忙しいスケジュールですね。

私はウボンから2度ほどカオプラヴィハーンにトライしましたが運悪く2度とも閉鎖されていました。タイ人は絶景だが遺跡は壊れてるからたいへんな思いして行くほどでないと言います。しかし、2度行ったことのある(自家用車で)日本人の友人はその廃墟ぽさも含めて素晴らしいから是非行くべきだといいます。見学した方がいいかどうかはその人の感性や趣味嗜好でしょうね。

ただ、行くのがバス・ソンテオなどを使い乗り継ぎが面倒だった覚えがあります。プランをみるとコラートベースでかなりハードですね。イサーンは公共交通機関が遅れてるのでツアーや車の貸切などでないとあまりつめたスケジュールはしんどいのでは?

カオプラヴィハーンに行くなら予定を2日削らなくてはしんどいと思います。ウボンに1泊して。ただ私が考えるに行ける時にいっといた方がいい遺跡ではあるでしょうね。

>また、ガイドブックにはシー・サケート県→アンロンベン間で国境が開かれていると書いてあるのですが、それ以上詳しい話は書かれていません。事実上、初心者の私には、そこからの国境通過は無理なのでしょうか?

アンロンベンとありますがOSMCHからの入国ですかね。カンボジア側はタイと比べると交通・治安は悪くなります。ボイッペからシェムリは旅行者も多く楽です。素直にボイペから入った方がよいのでは?

コラートからはアランヤプラテートまでバスで直接行けばどうでしょう。あえてバンコクまで戻る理由がなければ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

コラートからアランヤまでは直行バス便はないはずですが?

ブリーラム・ナンローン・アランヤ間は
    1時間に1本程度走っているので、
    コラートからナンローンへ行き、乗り換える手はありますが、
    日中ほぼ1日かかってしまう。

ナンローンってどこ?
    日本のガイドブックには書いていない。
    ロンプラでは僅かに記載。