Q&A

タイ→カンボジア(シェムリアップ) 陸路での移動について

公開日 : 2007年07月14日
最終更新 :

今年の8月上旬にタイ→カンボジア→ベトナムと陸路で一人旅を計画しています。そこで、タイ→カンボジア(シェムリアップ)への陸路移動について教えてください。
ガイドブック等で調べて結果、下記の2つ方法のどちらが良いのか悩んでします。
①カオサン→シェムリアップ(ツアーバス利用)
・ツアーの為、一人で出入国するよりは安全?ただし、14時間程度かかり、わざと夜遅くにシェムリへ到着し、ボッタクリのゲストハウス等に泊めさせれる?

②カオサン早朝発で一人で出入国する。もしくはアラヤンプラテートに前泊する。
・ガイドブック等には、一人での出入国は危険だと。所要時間は8時間程度(カオサン発の場合)。ただし、①のようなツアー客が多くポイペトからの移動する際にピックアップトラックの手配等が難しいとか?

僕的には、移動時間が少なく、夕方にはシェムリに到着できるのがベストなのですが、一人で国境を越えるのは、難しいでしょうか?

どなたかご存知時の方がいましたら、教えて頂きたく宜しくお願いします。・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/07/16 12:52

今年もMPツアーがカオサン発ツアーやってます。

http://www.mp-tour.com/

カンボジア陸路ツアー。 1万バーツ程度で。
    国境からはセダン利用ですね。

これを利用しない場合でも、カオサンからのツアーバスで決まりですね。
    日本人女性はカオサンからのツアーバス利用です。
    事前に知り合った人がいない場合、女性は国境でタクシーに乗ろうとはしませんよ。
    うろちょろしているのは、男ばっかし・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

危険な話なら私に任せてください(笑)

ポイペトで有名なのは、国境と国境の間にいる旅行会社風の制服を着た連中です、無料のシャトルに乗り込む場所に居て仕切っていますが彼らは全員詐欺師です

先ず、使用済みのバスチケットを見せて、8ドルから10ドル料金を取ろうとします

本物のチケットですが半券の無い使用済みなのですが、知らない人は買ってしまいます

そしてバス会社の事務所で下ろされます、もちろん使用済みなのでバスには乗れません

気が付いて探しに戻っても、そいつはもう居ません、もちろん仲間はそんな奴は知らないと言い張ります

抗議するとナイフを出してきますので、命には代えられないので諦めましょう

さて、この詐欺師を観察していると日本語が話せる奴がボスのようで、警官とも仲がよいようで、日本人と違い攻撃力のある白人はかなり抗議をしていると警官が入って連れて行きました

タクシーは一人では利用しないほうがよいようです

私はBTS、バス乗り換え、で北バスターミナルへ行きます

高速バスで国境に、あとはかとうちゃんと同じでシェムリへ

個人的にはバスが一番乗っていて楽です、タクシーは一番早いです、しかも4人の割り勘ならバスとあまり変わらない金額でいけますよ

ビザは国境で20ドルが一番いいですよ、バンコクのカンボジア大使館では午前申し込み、午後発行の即日発行で1100バーツ取られますからご注意を>ドルはなかなか受けてくれない

では、楽しんでいってください

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/15 14:28

なるほどぉ~

詐欺師のお話ありがとうございます。

って、教えて頂いたのに引っかかってしまたらバカですが(笑)
    引っかからないよう気を付けます。

皆さん、ツアー以外でも良く行ってらっしゃるようですね。

旅行期間も短く、国境越えるのにあまり時間を掛けたくないので、ツアーを利用せず一人で国境付近まで行くのを本命に考えてみます。(時間がないなら飛行機で行けよと思われるかもしれませんが…。)

英語もまったく出来ないけど、タクシーの乗り合いなんとかなるかな…きっと。

• Re: タイ→カンボジア(シェムリアップ) 陸路での移動について

①ぼったくられるのはゲストハウス代ではなく
     むしろ国境でのビザ代です。
     自力で申請すれば20ドル、運が悪くてもプラス100バーツ
     ツアーバスの場合ほとんどが1200バーツ、1000バーツで
     取得できた人はかなり幸運な人です。
    ②シェム行きはかなり前はピックアップが主流でしたが
     今はバス、タクシーが主流です。
     乾季はほこりまみれ、雨季は雨でびしょぬれの危険性大、
     いずれにしろ初心者はピックアップを考えないようにしましょう。

カオサンからであればお勧めコース、時間は

5:20 カオサン発→北バスターミナル タクシー80B、15分程度
     6:00 北バスターミナル→アランヤプラテート
         長距離バス 207B
     11:00 アランヤ着→ボーダー バイクタクシー60B
                    トゥクトゥク 80B
     13:00 ポイペト発→シェム
           タクシー1台 40ドル 4人で相乗りし10ドル
     順調ならば16時前、遅くても17時には余裕でシェムに到着。

※今年5月の価格です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/15 14:12

ありがとうございます

ご丁寧に詳しく教えて頂いてありがとうございます。

上記のスケジュール参考にさせて頂きます。
    ①ビザのトラブルは良く聞くので、日本で取得しました。ありがとうございます。
    ②ちょうど8月は雨季ですし、ド初心者なのでピックアップはやめておきます。バスに比べタクシーなら少人数でも使えるので現地で検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ→カンボジア(シェムリアップ) 陸路での移動について

>ガイドブック等には、一人での出入国は危険だと。

なにがどう危険なのでしょう?この国境は多くの旅行者が超えていますよ。この国境に関しては過去トピや他の旅行掲示版にも多く情報が載っています。逆にここを一人で超えるのは危険というのはどのガイドブックが載せているのかが興味あります。皮肉ではなくぜひ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/15 13:54

Re^2: タイ→カンボジア(シェムリアップ) 陸路での移動について

レスありがとうございます。

'07~'08地球の歩き方のアンコール・ワットとカンボジア編で記載されています(p286)。
    あとは、ネットでいろいろ調べてみた結果で、日本人観光客を狙った強盗が増加しているなどがありました。

確かに、おっしゃる通り、毎年何人もの人が国境を越えているんですよね。人が増加すれば、事件の数も増加すのが当たり前ですし、過大解釈しすぎだったのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件