Q&A

プラハでの寝台列車乗車時間までのおすすめの過ごし方

公開日 : 2007年07月13日
最終更新 :

こんにちは。
この夏、初めて中欧を訪れる予定です。プラハからブタペストまでは初の寝台列車に乗るのですが、23時頃まで女性2人でも安全で楽しいおすすめの過ごし方を教えてください。町中でビールを飲んで過ごしても大丈夫でしょうか?西欧しか行ったことがなく、色々な方の書き込みを拝見していると若干、心配になってきてしまいました。初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: プラハでの寝台列車乗車時間までのおすすめの過ごし方

昨夏、プラハ→クラクフを寝台利用しました。

出発は、22時過ぎだったような気がします。

駅構内には、おかしな人々(ソフトにお金をせびってくる等)
    が、ある程度いますので、ご注意ください。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うれしい!

ありがとうございます。本当に現地の役立つ情報を、助かります。大荷物はあらかじめホテルをチェックアウトした際に駅のロッカーに移動させ、夜まで、レストランや人形劇や町並みを楽しみたいと思います。早く行きたくて仕方がなくなってきました。本当にみなさまありがとう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/15 00:35

Re: プラハでの寝台列車乗車時間までのおすすめの過ごし方

10年ほど昔のことですが、変わっていなければいいのですが。
    私がプラハに着いたのは夜でした。空港からのバスを降りて、旧市街は地下鉄で行きました。駅の階段を昇って地上に出たとたん、そこは中世にタイムスリップしたかのような、別世界で、とても感動したのを覚えています。マクドナルドさえも、中世風の建物の一角に入っていました。
    今は、観光客が増えて、治安が保たれているかどうか知りませんが、その当時は女性が一人で夜歩いていても、全く怖くありませんでした。なぜ、夜にうろうろしていたかというと、コンサートや人形劇などがあるからです。よく、教会の前でチケットを売っていて、教会がコンサート会場です。ミサをするだけあって、音が良く響いて、とても素敵です。パイプオルガンなども聞けました。当時のお金で千円から三千円ぐらいで、大分はしごしました。昼も夜も色々あります。チケット売り場と演奏が別の教会のこともあるので、その都度確認してください。
    私は見逃してしまったのですが、プラハの人形劇は、有名らしいです。インフォメーションでチケットを取れます。時間は夜だと思います。
    あと、お城も、中には入れなくなるけど、ライトアップされて綺麗だったと思います。なので、夜もしっかり楽しめると思います。食事は、私ははずれでした。料理の値段は、量に比例します。これは、変わってて欲しい。
    私の失敗を一つ。インフォメーションで、英語の地図を貰ったのですが、そこに書いてあるCharles bridgeがどこにあるのか解らず、散々ウロウロしました。歩き疲れた頃にやっとCharlesはカレルの英語表記だと気がつきましたが、行きたかった教会は既に閉まっていました。
    英語表記には気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/14 10:44

Re: プラハでの寝台列車乗車時間までのおすすめの過ごし方

23:05発ですね、30分位前に列車が入ってくるでしょう。
    私なら早めに行ってビールはキオスクで買うと思います。
    私は何時も列車入ってくる前にホームで待機していました。

自分の部屋を確認して荷物を置き鍵が閉められれば閉めて駅の中をふらふらすると思います。

東欧は突然時刻変更になる場合もなくも無いです。ブタペストでしたが掲示板の表示が直前に出発ホームが変わり慌てました。

又イスタンブール発ベオグラード行き夜行列車が途中のソフィア駅で8時間停車になりました。
    日本と違い誰も怒る人はいません。

何が起きても余裕をもっていた方が良いと思います。治安は当たり前の注意をしていれば、特別なことは無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハでの寝台列車乗車時間までのおすすめの過ごし方

中欧はアジアと比較し、晩ご飯のスタート時間が遅いので、大丈夫でしょう。

プラハなら夕暮れになるのも遅いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件