Q&A

クロアチアの旅のアドバイスお願いします

公開日 : 2007年07月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月初旬 7泊8日 ドブロヴニク(IN,OUT)で女性2人で
ヨーロッパから入ります。
初めてのクロアチアの旅です。
ドブロヴニクとプリトヴィチュ湖郡はぜひ行きたい所です。
その他に絶対ここを訪れたほうが良いと思われる訪問地があれば
アドバイスお願いします。因みに
若くは無いので、急ぎ足の旅は無理です。
あとホテル等お薦めがあれば教えてください。(予算一人5000円ぐらいと考えていますが、ここは1万円出しても泊まるべきという所でも
教えてください)
首都のザグレブは行くべきでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• ドブロヴニクIN,OUTなら

今年7月初旬にツアーでスロベニアから入り、オパティア、プリトビッッチェ、シベニック、トロギール、スプリット、ドブロヴニク、モンテネグロ、ザグレブに行ってきました。
    まず、ザグレブですが、皆さんがおっしゃる通り好みが分かれると思います。桜さんはドブロヴニクIN,OUTということですので、私だったらわざわざ立ち寄りません。首都ではありますが、西ヨーロッパにありがちな大きな街ではなくこじんまりした街でした。博物館は何種類かありますが、私が行ったのが月曜ということもあり、半日で見終わってしましました。
    ザグレブまで行かれるのなら、イストラ半島方面へ行かれた方がいいと思います。今回は行くことができませんでしたが、クロアチア人に聞いた所、行くべきだとのコメントをもらいました。世界遺産もありますよ。
    また、クロアチア人ガイドのお勧めはフバル島でした。
    ラベンダーの島としても有名で、のんびりしているし宿泊すべき場所らしいです。おばあちゃんが作った素朴なラベンダーグッズやどなたかが
    コメントしていましたが蜂蜜類も売っているそうです。
    (ラベンダーのポプリやオイルなどは、スプリットの朝市が一番安かったですよ)
    さらに、時間が許せばドブロヴニクから日帰りツアーでモンテネグロへ
    出かけてみてはいかがですか?06年6月にセルビアから正式に独立した
    ばかりなので、クロアチアに比べて質素です。中世の町並みと岩山のリアス式海岸のコラボレーションが別世界に来たような気分にさせてくれます。コトル、ブドパがよかったです。
    ドブロヴニクでは意外と対岸の無人島(名前忘れました)が良いですよ。30分おきぐらいにボートが出ており、ハイキングや岩場での甲羅干しが楽しめます。(島の裏側はホモさんのヌーディストビーチなのでびっくりします)
    城壁の裏にあるバーも最高です。
    9月なのでまだ大丈夫かと思いますが水着は必須です。また浮き輪はどこの店にも売っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/18 18:59

ゴンタナさんへ

ザグレブは各個人の意見で好き、嫌いが分かれるようですね。
    今回は行かずに、もしクロアチアに恋するようになれば
    その時また、、、ということで楽しみを取っておきましょう。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザグレブに住んでいました。

こんにちは。
    もう3年前になりますが、仕事の関係でザグレブに住んでいたことがあります。ザグレブは素朴な町でわるくないのですが、当時日本から遊びにきた友人たち(20代男性)にはそれほど支持されなかったように記憶しています。ドブロヴニクやプリトヴィチュを案内すると大変喜んでもらえました。クロアチアにはドブロヴニクやプリトヴィチュのほかにも多くの世界遺産がありますので、訪問先を検討する際にこれらを参考にされてもよいかも知れません。なおクロアチア国内の移動にはわりに時間が掛かりますのでお気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/17 04:21

まんまるねこさんへ

ザグレブもお薦めなんですね。
    蜂蜜、ラベンダー 大好きです。
    地球の歩き方が手元にないので行き方がいまいちわからないのですが
    ガイドブックを購入して検討しますね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/16 16:18

無理でした。

青の洞門の場所をイタリアの本で調べてみると
    かなり遠いのが解りました。
    せっかくだからと欲張らないように今回は
    クロアチアだけに絞る事にしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あっ、そうそう。

ザグレブは落ち着いたとてもいい街の印象です。
     もし時間があれば市場を覗いてみましょう。お花屋さんではお店ごとに個性的で素敵な花束がたくさん売っています。このあたりのことに興味があるなら必見です。そこでラベンダーのハーブと母にプロポリスをお土産に買いました。蜂蜜とハーブが名産らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/16 06:39

お薦めの島にも行ってみたくなりました。

chestnutさん troyeさん まんまるねこさん へ

アドバイスで島にも行きたくなりました。苫屋さんも素敵な所ですね。

足がついていけるか心配ですが良く考えて7泊8日を上手に周れたらと思います。

ホテルの情報も大変ありがたかったです。
    皆さんが本当にクロアチアを楽しまれたようなので
    私も今からワクワクして期待ばかりが膨らんできました。

苫屋さんのHPでVIS島から青の洞門にもすぐいけるような
    感じを受けましたが、行かれた方はおられますでしょうか?
    果たしてこの7泊8日で行けれるのか?の疑問もありますが
    感想お聞かせください。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチアの旅のアドバイスお願いします

こんにちは、桜さん。
    私はザグレブin、outだったのでザグレブ2泊→プリトヴィッツェ1泊→スプリット3泊→ドブロブニク2泊→ザグレブoutでした。
    どこか島に行かれるならスプリット拠点にされるといいと思います。私はスプリットからフバール島に日帰りで行きました。かわいらしい島でしたよ。一泊してもよかったなと思いました。皆さんが進めているトロギールにも高速バスで30分で行けます。
    スプリットでは苫屋という日本人女性が経営されている宿に泊まりましたが、とても居心地が良かったです。
    私は行ってないですが、プーラもいいと聞きました。
    ザグレブは首都にしては小さく歩いて見て回れるところです。大都市が苦手な私にはちょうどいい大きさでしたが、桜さんはヨーロッパに住まれているようなのであまり珍しくないかもしれませんね。ウィーンをかな~り小さくした感じです。
    一番物価が高いのはドブロブニクです。お土産などはドブロブニク以外で購入されることをお勧めします。
    アドリア海沿岸の街とプリトヴィッツェがとても素敵で、写真を見てはまたいきたいなあと思っております。
    素敵な旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/07/14 21:55

1日でいろんな方のアドバイスありがとうございます。

皆様からのご意見でトロギールに行く事にしました。また
    スプリットからいろんな島に行けるのですね。
    そうすると7泊では忙しくなりそうですね。
    ザグレブは今回行かずに、
    ドブロブニク2泊ースプリット3泊ーブリトヴィツェ1泊ードブロブニク1泊(翌日早朝発の飛行機)がよいところでしょうか。

ホテルで一人5000円は無理なようですね。
    SOBEに挑戦してみます。
    ドブロブニクは他の都市違い物価が高いとのアドバイスありがとうございます。お土産はそこ以外で購入します。

日本人女性経営の宿(苫屋)はどのようにしたら見つかりますか?
    取り合えず今からネットで探しています。

皆様 本当にありがとうございました。
    感謝しています。

07/07/14 16:39

桜さん、ドブロヴニク言えば、

欧米人の中で最も人気のあるアドリア海沿岸にある町。1人5000円でホテルはないと思います。かく言う私は、未だ行ったことはありませんが、来年1ヶ月ぐらいいようかと情報を集めています。9月ということで、繁忙期なので、やっぱ、SOBEしかありません。この口コミでも過去ログを見れば情報があります。

英文のサイトでよければ、サンプルとして
    http://www.limba.com/objekt_detail.php?idjaz=3&idstranky=323&idstatu=26&idobjektu=6210

但し、このサイトで予約したことはないので何かあればあしからず。予約しなくてもバス停にたくさんおばさんが客引きに来るらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

先週、クロアチアに行きました。
    ドブロブニク(2泊)、スプリット、プリトヴィッツェに泊まり、トロギールとザグレブは観光だけしました。ちょっと急ぎ足の旅です。(笑)

他の方が薦めていらっしゃる通り、私もトロギールをお勧めします。
    狭い路地がなんとも雰囲気があり、カメルレンゴの砦は高さはそんなに高くないのに、トロギールの街並みと海を越えた先にある岩山まで見えて、お金持ちのクルーザーが行きかう水路もすぐ横で、いろいろな面で楽しめました。
    Troyeさんがおっしゃっている通り、物価も安く、旧市街のレストランでも、ドブロブニクの3/4か、2/3で夕食が食べられました。

ザグレブは、うーーん、私は駅と駅前から続いている公園付近はきれいだなと思ったのですが、「小ウィーン」という言葉をどこかできいていて、どこか期待してしまっていたのか、行ってよかったけど通過点でよかった(泊まらなくてよかった)と思いました。

ホテルの件、ホテルですと、予算一人5000円くらいではちょっと厳しいのではないでしょうか。(SOBEなら別でしょうが)
    私も行く前にあれこれ探してみたのですが、クロアチアではお手ごろでよさそうなホテルはどうしても見当たらず、今後の参考のために私もぜひ知りたいです。

特にドブロブニクは高かったです。
    私は旧市街近くをあきらめて、Lapad地区にしたのですが、それでも一泊200ユーロ弱(6月下旬~7月初旬)しました。(ヨーロッパ在住ということで、200ユーロの印象も違うかもしれませんが。昨今の円安ユーロ高はほんとに痛いです。)

プリトヴィッツェは国立公園ということで、ホテルは3つの中から選ぶしかありません。(Bellevue、Jezero、Plitviceの3つ。Grabovac はちょっと離れたところにあるので、車でなければ無理。)
    http://www.np-plitvicka-jezera.hr/page.aspx?PageID=117
    朝のプリトヴィッツェは散歩している人が少なく、空気も一段と澄んでいるので、宿泊をお薦めします。けれど、ホテル自体は…あまり期待しない方がよいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/14 11:37

Re: クロアチアの旅のアドバイスお願いします

6月にクロアチアへ行きました。
    訪れたのは、ザグレブ、ドブロブニク、スプリット、トロギール、
    プリトヴィッツェでしたが、私もトロギールをおすすめします!
    とても小さな町なので歩き疲れることもなく、とてものんびりできる
    素敵な場所でしたよ。
    ザグレブは全く期待をせずに立ち寄ったせいか?!思いのほか
    気に入りました。トラムが走る通りの雰囲気や高台からの景色が
    よかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/14 09:09

Re: クロアチアの旅のアドバイスお願いします

先週、クロアチアに旅行しました。クロアチアは素晴らしかったですよ! クロアチアで6泊しましたが、ドブロブニク2泊-プリトヴィッチェで1泊、トロギールで2泊、ドブロブニクで1泊でした。 
     私はトロギールをお勧めします。旧市街も風情があってすごく良かったですし、物価も安かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ザグレブもなかなか良いところです。

時間があれば必ず行くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件