ドルとバーツがあれば心配要らないですね。

初めまして。
タイに3泊、カンボジアに3泊されるんですね。

カンボジア入国時に空港税がいるとのことですが、1ドル紙幣を10枚程度用意しておけばいいと思います。カンボジアやベトナムでは、自国の通貨の国際的信用度が低いためか、アメリカドルが流通していますし、普通に使えることが多いです。ただし、驚くほど物価が安いので、基本的に1ドル紙幣を中心に用意されることをおすすめします。ベトナム5泊、タイ2泊という旅行をしたことがありますが、ベトナムでは合計100㌦程度しか使っていないです。(宿泊費を除く)

さてバーツですが、日本円で5万円程度用意すればお土産も食事もファーストクラスで楽しめます。

現地の両替事情ですが、空港内の両替所でしたら言葉がわからなくても日本円やアメリカドルを差し出せばだまされることなく両替してくれます。ただ、若干レートは高目かもしれません。

現地での両替が不安でしたら日本でもタイバーツなら両替可能です。都市銀行窓口でも両替をやってますが、昼の3時までですし、窓口に並ばないといけないですから少し面倒ですね。

最近見つけたのですが、楽天が外貨の両替を始めたそうです。インターネットから24時間申し込めて、さらに宅急便のように配達時間も指定できるようです。「楽天」「外貨両替」で検索してみてください。ちなみに、会社の先輩がタイへ行くために事前に両替しましたが、翌日に届いたそうです。

タイとカンボジアにこれから行かれるのですか?今は雨季ですが、雨が降るのは午後五時(現地時間)ごろにスコールがあるだけですから、昼間はしっかり観光してください。ただ、曇ってくれば一気に雨になりますので、その時は屋根のあるところに逃げ込んで下さい。あと、夜間は基本的に降らないですね。

楽しんで行ってきて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント