07/07/12 06:31

Re: ありがとうございます1!

ヘルシンキは駅前に電話局があります。確かその隣だったと思いますが、図書館がありました。
そこで外人でも申し出ると30分単位でパスワードをもらえました。

今回はインターネットのこともあり、YHを使いませんでしたので高くつきました。

なお遠距離列車はシリアラインを含めて全部電源が取れました。
X2000のほかベルゲンから北極圏までの沿岸急行船も有料の無線LANが出来ましたが、
これは人工衛星を使っているため、位置や時間によって電波が弱い所もありました。
全て現地で出たとこ勝負でした。

なお私の感想ですが先進国では進歩は早く私の予想より無線LANの普及が早かったので驚きました。
今回南欧は行きませんでしたが、19カ国のうち平均してドイツが一番高速でした。

ドイツからデンマークへ国境のプッツガーテンから列車ごと連絡線で渡りますが、時間が無くそこではやりませんでした。試せればやってみてください。

私の半年前の話はすでに古くなっているかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/12 18:18

    少し訂正

    ヘルシンキ中央駅前の電話局と書きましたが、写真ではでは郵便局でした。
    無線LAN無料の図書館はその左隣です。

    私はその場所を写真にもある駅構内の旅行代理店で教えてもらいました。

    コペンハーゲンも聞けば判ると思います。ちなみにコペンハーゲン空港の手押し車は富士通の宣伝がついています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    更なる情報をありがとうございました!

    EAVOさん、更なる情報をありがとうございました。
    さすがは先進国・・のようですね。それでも出たとこ勝負・・な雰囲気は若干ありますが
    ぜひノートパソコンを持参していこうと思います!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件