Q&A

バスツアーについて

公開日 : 2005年09月03日
最終更新 :

ダブリンから、1日のバスツアーに参加したいと思っています。
日が限られていて、事前に日本から予約しておきたいと思い、「Bus Eireann」のツアーがよくて、ネットで申し込みたいのですが、カード決済がちょっと不安なんですが、、、
地球の歩き方のガイドブックにも載ってるくらいの会社だし大丈夫でしょうか???
ちなみにグレンダーロッホとニューグレンジどちらがおすすめですか?
使った方いらっしゃったら情報オネガイシマスm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/05 01:40

Re: バスツアーについて

こんにちは。
    先に謝っておきます。あまり役に立つ情報ではありませんがごめんなさい。
    まず、「Bus Eireann」は曲がりなりにも国営なので、そんなに心配する必要はないのではないかと私は思います。
    でも、相手がどこでもインターネットでのカード決済は個人的にはなんとなく得体がしれなくて、私は極力避けています。
    実は、私が、アイルランドに行ったときもバスツアーでニューグレンジとグレンダーロッホを回ったのですが(どこのツアー会社を使ったか
    全く忘れてしまいましたが、一度で両方いけるツアーはなかったので、
    2つのツアーを2日にわたって使いました。)、その時は、ダブリンの
    ツーリストインフォメーションで適当に、明日のツアーとか言うのを
    調べて予約しました。お盆の時期だったにも関わらず、すんなりとれましたが、ラッキーだったからかいつもそうなのかは分かりません。
    でも、その経験から、運転にそれほど自信がなくても2人以上なら
    レンタカーのほうが良いかな。。。なんて思います。(一人がナビ、
    一人が運転。)
    日本でもツアーだと、添乗員さんがすごく詳しく色々説明して
    くれるけど、内容が豊富なのにあっという間に通り過ぎてしまって、
    全ての解説を聞いて理解しようとしていると、ものすごく疲れますよね。
    それが英語になるとなおさらのこと。自由時間はそれなりにはとって
    もらえましたが、やはり、自分自身でスケジューリングできないので
    かなり疲れました。
    ダブリンの街中はみんなかなり運転が荒く、車間もめちゃめちゃ
    詰めるので恐いイメージが強いのですが(泊まったB&Bが少し郊外で、
    そこのおばさんがフェリーポートからB&Bまで車に乗せてくれたのですが、
    その運転も恐かった。でも、みんなそう。そうしなければ負けそうな
    雰囲気でした。)、一歩(?)郊外に出ると、道はきれいで、日本と同じ
    左側通行、車も少なく曲がり角は全てロータリーになっているので、
    慣れてしまえば、曲がる場所に自信がなければいつまででもそこを
    くるくる回っていればいいので、大変運転しやすいと思います。
    ただオートマはレンタカー代がかなり高かったと思いますけど。。。

後、ニューグレンジとグレンダーロッホですが、どちらも捨て難いです。
    色々なガイドブックの写真で見ても分かるように、ニューグレンジは
    広大な芝生の広場の中に、遺跡があるような感じで、すごくさわやか
    です。グレンダーロッホは山あいの谷間に遺跡があるような雰囲気で、
    湖や川のせせらぎにとても癒される感じでした。
    うーん、甲乙つけがたい。。。
    あえて言うなら、グレンダーロッホのほうが私の好みかなぁ。。。

なお、双方とも、中の見学は、ガイデッドツアーでするしかありませんでした。
    ニューグレンジのほうは、なんでも、冬至の日の前後3日間(?)だけ、
    遺跡の奥まで日が差し込むそうで、人口灯を使ってそれを再現して
    くれました。(その時はスリに注意!かばんは抱えましょう。)

というわけで、とりとめなくてすみません。
    また、なにか思い出したら、投稿しますね。

では、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/05 22:41

ありがとうございます!

大変役に立つ情報ありがとうございますm(__)m
    旅行は今月の末から一人旅で行く予定です。
    ハイシーズンではないので現地でもすぐ申し込めそうな情報も聞きましたが一人&かなりつたない英語力なので心配で;;
    私もなんとなくグレンダーロッホの方が興味を惹かれました!
    もう少し情報集めてみようと思います
    ご丁寧なアドバイスでホントにありがとうございました!!

もしまた何か思い出しましたら是非ともお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件