Q&A

年金生活者には縁遠い旅行ですが、皆さんなら

公開日 : 2007年07月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

思わずため息が出ました。
でも世の中金持ちだらけなのですね。
皆さんならどの高級旅行商品を選びますか。

http://www.sekai1.co.jp/rtw/star.html

私は夢の中で一番安い南北駅の148万円を選んで行ってきます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/11 13:14

爺婆さん、私は29,000マイル以内(STAR1)で考えています

いつもご迷惑をかけています。くだらん議論の末、既に削除2回です。

年金もらえるまでは、1~2年ありますが、....早々リストラにあい、秋葉原で商売してみたが失敗、その後は非正規雇用等でしたが、もう仕事はありません。毎日毎日、医者へ行く以外は暇です。真鍮板を切りヤスリでこすって鉄道模型を作っていますが、1日は直ぐすぎてしまいます。

さいわい単身なので、1月に出て12ヶ月間は海外の予定です。既に拙宅は借金の抵当に取られていて他人が住んでいるので、今仮住まいのアパートを引き払って出かけます。マレーシア(キャメロンハイランド)、東欧のクロアチアのアドリア海沿岸、ユーゴ、バルト諸国、ベルギー等で気に入ったところでビザなしで居られるだけいる滞在型旅行の予定です。STAR1のチケットは、払わなくていい健康保険の保険料と(ありがたいことに上げてくれた)住民税の分でまかなえます。滞在費は日本に居るときと同等、またはそれ以下のアパートを探しています。元来、老後はリタイヤビザで楽に海外でもと思っていたのですが、キリギリス状態で、ビザ取得に必要な頭金が積めません。新聞は10年ぐらい前から図書館とかにあるのを読むようにしています。ネットがたよりです。

土地をお持ちなら東京シティ銀行のリバースモーゲージを利用されてはいかがですか?私の場合は借金があるので借りられませんでしたが、….譲渡すると所得税がかかりますよ!いまなら20%だと思いますが?….. リバースモーゲージの場合、亡くなってから銀行がその土地を処分して清算する方式です。利率もそんなに高くなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/16 03:08

サンフランさん 遅くなりました

レスを頂きながら藪用がありお礼を申し上げるのが遅くなり失礼しました。

リバースモーーゲージの情報ありがとうございます。
    先日、別の銀行ですが問い合わせをしたところ土地があってもマンション
    住まいだと対象にならない、といわれ諦めかけていました。
    早速、火曜日にでも相談してみます。

ご検討されている国々のうちバルト諸国を除いて、在職中に仕事の兼ね
    合いで行きました。
    クロアチアは大分物価も高くなり生活がし難くなってきたようです。

私は海外を転々としながら余生を送ろうと考えていましたが、それにしては
    資金不足、何とか安定的に+αの不労所得が入る方法でもあればよいのですが・・。

先々の介護ホームの費用だけを残して神棚のお金を使ってしまおうか、
    そんなことも考えてみました。
    貴重なアドバイスを前向きに検討してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年金生活ほど・・・

年金生活は、将来受給する人にとっては厳しくなりますが、現在既に年金を貰っている人にとっては全く問題ないのでは?

年金生活者は、時間が十分あるのでその時間を活かし、既に溜めたお金を運用し(他人の言葉を信じるとカモにされることが多いので自分自身で運用。)、その結果として、年金を当てにせず、今まで以上に利益を上げれば、思う存分に旅行だって出来るのではないでしょうか?

(余りお金を溜めすぎて、生涯使い切れないのは余計ストレスとなりますので程々に!)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ぶつぶつの続のぶつぶつで

厚生年金の運用は3パーセントチョット、いえこれは国の話で、自分の

年金は旅行用に高くなればと135円のときにほんのチョット買い、下が

ったまま塩付けで、ぶつぶつ。

自営業しているとき厚生年金が240ヶ月しかなく急遽一人親方の会社組

織にして最初は最高額の給料で全額厚生年金を払い、終晩は最低額はら

いやっとたどり着いた65歳。その年に倒れリハビリを経て今71歳。

調整値に手作りで建てた家を整理したくても便利なので手放すのに反対

する妻、月に10万くらいで暮らせる妻の実家行きはゴワサン。

納豆ご飯か、玉子かけ飯に明太子。車は近所の解体やから車検付をスク

ラップ+ン万円で、たまに宝くじも、タ抜きの・・・

ぶつぶつ、あ、UAのマイレージが1万3千溜まってたっけ、アジア券

が1枚だけ何とかならのかしら、今は2万マイルからだっけ。

と、そんな暮らしでした。

• Re: 年金生活者には縁遠い旅行ですが、皆さんなら

爺婆どの 今日は。

私も年金生活者です。 いまだに会社?に出てなれぬパソコンで会計と総務を手伝ってはおりますが 健康保険と交通費以外は貰っていません 。

そうなんです。 家庭平和・・のため、・・が第一理由です。

長年の会社暮らしのため ローン払い済みのオンボロ我が家を わが夫婦どうようダマシダマシ使いこなしながらですが、子育ても終わって・ ・・(放り出して・・)おりますので いま頂いている厚生年金で 贅沢?をしなければなんとか暮らしていけるシアワセな状況におります 。

モチロン将来の環境変化に対応できるかとといえば これはマックロクロの黒雲ムクムクですが あえて目をつぶっていま目の届く事を楽しんでおります。

何しろ 年金なんてアテになるか・・・という健気な世代、なぜか今の現状を見るとはなはだ正しい感覚、の末期育ちですから 老後の生活資金は爪に灯をとぼして雀の涙・・だ カメの底にチョンボリ溜まっています。

気がつけば ですから不足をいっては罰が当たる年金(スミマセン厚生年金のお話ですので)が定期的にはいる・・となると 多少は今の内に使ってみるか・・と。 

もっともこれを始めたのはかなり前ですが・・・。

ですから 手の届かない、いえ 居心地の悪そうな高価な旅へは手を出しません。 買い物ももっぱら食い物、オサケ、Tシャツどまり。

行く場所も若い頃の好きだった 山歩きの延長線上・・。

モチロン 健康に恵まれて、十分とは云えない(いえそんなことをいうとバチがあたりますが)ながら多少の資金が使えて、付き合ってくれる ?相棒がいて・・・。

身の周りを見回してみれば けしてそんなにお金持ちだらけではないんです。 お互い少しづつ人をうらやみながら つましく生きているひとばかり。

何億円を稼ぐ人もいないわけではありませんが お金は自分にはちょっとゼイタクだなあ・・・と思う程度の使い方が イチバン楽しいんだと思う事にしています。 何億円も稼ぐ人の ちょっとゼイタクって ずいぶんムツカシイ事になりそうですよね・・・。 

・・で カワイソウに・・・って思うことが出来るんですが・・。

いえ・・・まあ、 ブツブツ・・・。  

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/16 02:39

ぼうふらおじさん レスが遅くなりすみません

ぼうふらおじさん レスが遅くなりすみません。

年寄りになると出費がお祝い事から不祝儀が多くなりわが身が後になるほど元が取れなくなりそうです。
    長が生き料を払っていると割り切っていますが・・

バブルが弾ける手前で会社は先を見越してか退職の奨励、体のいいリストラ
    でしたが、そのとき歩積みが良かったので真っ先に手を挙げて早期退職
    未だその退職金は神棚に上げたまま、何とか厚生年金と企業年金あとは
    もろもろで食べることだけは不自由しなでいます。

いざ旅行に出かけると二人でうん十万、神棚を見てはパンフレットを閉じて
    しまうことの繰り返しです。
    金の使い方を知らないというか根っからケチなんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/10 06:07

Re: 年金生活者には縁遠い旅行ですが、皆さんなら

私は貨客船ですでに世界一周をしていますが、飛行機でも何れやってみたいです。

私は自営業でしたが時の流れに逆らわず60歳で店を閉めて、歳をとってから海外旅行を始めました。

歳よりは暗い話になりがちですが、まだ外国や戦前の日本にに比べればましです。
    私は自分は金持ちではなくても貧乏人の話より桁違いなセレブの話などは明るくて好きです。

自分は出来ませんが人間が火星着陸までは生きていたいです。余り身分不相応な欲をかかなければストレスも貯まりません。
    他人は他人自分は自分です。

年金のような暗い話よりは明るい話のほうが同じ生きるなら良いです。
    私は常に楽観的です。間違っても死ぬだけです。
    ちなみに私は国民年金だけ貰っています。騒ぎには関係ないです。
    私には年金生活者というだけで暗いイメージです。職業は無職、入管で記入するときはリターアードです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/10 06:16

訂正

× リターアード
    ○ リタイアード

なお私は自己紹介の年齢ですが、爺婆さんは私より先輩ですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/09 23:33

なにごとも、知らぬが花ですよ

爺婆さんへ はじめまして

せっかくながら、そんな高級旅行商品のサイト、ちらりと開いただけで何の関心も沸いてきませんね。
    羨ましいと思わないからです。
    そもそもこの掲示板は、海外旅行を趣味とする人たちが、ワイワイがやがや、自慢話をしたり、ときには
    侃々諤々ケンカしたりする場なんですが
    私の場合はちょっと違っておりまして、某国のほかには関心がまるでありません。
    新・世界の七不思議とやらにも、行きたいとも思いませんね、たとえありあまるお金と時間があっても。
    某国もほとんど行き尽くしてしまって、よーし、次の休暇にはぜひともここへ行ってやろうと熱望するわけでなし。

人の欲望なんて際限がありませんから。
    そして、その欲望をかき立てるのが、目にして耳に入る情報でありませんか。
    情報によって、欲望に火がついて心が掻き乱されるくらいなら、そんな情報から身を退けたほうがよほど賢明。
    痩せ我慢ではありません。
    そもそも、私はあまり物欲とか、こうしたい、ああなりたい、とかの欲望が希薄なんですよ。
    寝るのがいちばんです。(笑)
    それでは、おやすみなさいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/10 01:00

あまりに驚いたものですから

ブーバーさん 

私のところは午後の3時半ごろに夕刊が配達されます。
    ショックでしたね、今日の読売一面のトップがこの記事です。
    世の中騒がしいというのに日本は平和なんですね。

兎にも角にも生活保護者よりも低い年金受給者、先行き短い身にて
    この際、田畑売って家売ってその金をパーっと使ってしまおうか。

地中海ツアーなら旅の終わりごろその船から身を投げてあの世に
    旅の続きができるから良いか?
    今晩は爺と婆が夕食の納豆ご飯を食べながらこんな旅談義をして
    ました。

どうも夜更けになると話まで暗くなりすみません。