Q&A

★ オスロ→ベルゲン間(他)、鉄道移動に関して ★

公開日 : 2005年09月03日
最終更新 :

他の掲示板でも同じようなトピックがあったのですが、
もう少し詳細にお伺いしたいので、よろしくお願いします。

9月下旬に、オスロ~ベルゲン間を移動する過程で、ソグネフィヨルドを観ようと計画中です。
計画しているのは、以下の通りです。
 (1)夜行列車でストックホルム→オスロに移動し、オスロ駅には朝7時丁度に着予定。
    それからすぐに、オスロ駅発ミュールダール行きの8時11分に乗車。
 (2)北欧+ドイツを周遊予定なので、鉄道のセレクトレールパスを購入

ここで皆さんに、以下についてご意見/アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

①(1)について、オスロ駅での乗り換えは1時間程度しかありません。
 ストックホルム→オスロの夜行列車の到着時刻が遅れないかが心配なのですが
 北欧の列車の運行スケジュールは、どの程度信頼できるでしょうか?
 また、以前、同じルートの夜行列車に乗車されたことのある方がいらっしゃいましたら、
 教えてください。
②(1)について、列車が時刻通りに到着すると仮定して
 1時間以内に、両替及び、レールパス適用外以外の切符(フロム鉄道、バス、フェリー)
 を購入する時間は足りるでしょうか?
 また、オスロ駅構内にATMはありますか??
③(1)について、列車到着が遅れて、仮に両替も切符購入もせずに
 レールパスのみを持って8時11分発の列車に飛び乗ることになった場合、
 各地で切符を買う余裕はあるでしょうか?
 乗り継ぎ時刻を調べたところ、バスやフェリーの乗る継ぎに5分~10分程度の時間
 しか無い様なので、非常に心配しています。
 また、切符を購入する場所(ミュールダール)で両替は可能でしょうか?
 駅構内にATMで現金を引き出したいので、ATMがあれば非常に助かるのですが・・・
 「 ユーロは使える 」「 スウェーデンの通貨もOK 」等はありますでしょうか?
④蛇足で質問ですが、9月の北欧旅行は、列車の事前予約@日本は必要でしょうか?
 他の掲示板を除くと、「8月は事前予約をした方が良い」というご意見を散見するのですが
 9月中旬も同様でしょうか??

以上、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今は、ATMがあるでしょうし、クレジットカードも使えるでしょうから、楽だと思います。

open.sesame1010さん、こんにちわー。

僕は1988年に行ったので、情報ではなくて、
    その想い出話です。

僕はコペンハーゲンからオスロへ入ったのですが、
    到着が1時間遅れてしまいました。

で、ミルダルへの列車へ、
    ぎりぎり間に合わないことはなかったのですが、
    両替ができなかったんです(涙)。

両替所が開いてなかったか、
    両替に時間がかかったか、ですが、
    それで列車に乗り遅れました。

今は、列車の切符はカードで買えるでしょうし、
    駅にATMもあるでしょうから、
    それほど問題にはならないと思いますよ。

その話。
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/flam.htm

9月の北欧旅行は、人も少なくて、
    気候もよくて、とても快適です。

おおいに楽しんできてください。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今は、ATMがあるでしょうし、クレジットカードも使えるでしょうから、楽だと思います。

みどぴょん♪さん

体験談、読ませていただいておりました。
    実はみどさん♪の体験談を読んで心配になり、投稿させて頂いた次第なのです(笑)
    今までの鉄道旅行で、遅れることはしばしあったものの、1時間という大幅な遅れを経験したことは無いので
    (経験上、先進国の場合はほぼ正確)
    ここは楽観視するしかないかな、と思い始めていますが。

そう。今はATMもカードも気軽にどこでも使用が出来るので、便利になりましたよね!
    インターネットで予め色々な情報をGET出来るので、心配症な私としては助かってます。
    ( そうしたツールが普及していなかったら、若い女の子の海外一人旅なんて、
     絶対に有り得ないと思います )

9月の北欧は、人も少なく気候も良いとのことなので、今からすごく楽しみです。
    治安も良さそうだし。
    物価が高いみたいですが、それに見合う体験を満喫してきます♪

• 05/09/04 04:09

場所は違いますが

私はストックホルム中央駅でノルウェー領のナルビクまで切符を買おうと思いましたら、
    週末で国際線だけ切符売り場が休みでした。土日にぶつかる場合は注意してください。

もう一つスンドスバルからストックホルムヘ帰る時に自動販売機の使い方がわからず、駅員は誰もいませんでした。
    待機していた列車の車掌にそのことを話しましたら、自分が切符を買ってやるから、待つように言われました。

しかし出発時間が迫っているので又呼びに行きましたら、大丈夫自分が乗らなければ出発しないからと、時間が過ぎてから来てくれ買ってもらいました。
    当然遅れましたがお客が私だけで時間は一向に気にしていませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 場所は違いますが

EAVOさん

週末、国際線の切符売り場がお休みとのお話は他のスレッドでお見受けしました。
    実は飛行機でストックホルム入りするのが土曜日で、翌日日曜日の夜行に乗車予定なので、まさに週末直撃なのです。
    それで非常に心配になり、旅行代理店の人に相談したのですが
    「 そのような話は聞いたことが無いなぁ。 」
    との談。
    (念のため、日本で予約をした方が良いとは薦められましたが…)

追加で質問なのですが、【 ストックホルムでは、週末、国際線の切符売り場は休み 】
    というのは、公式な情報なのでしょうか??
    地球の歩き方を読んでも、ネットで調べても、そのような情報が見当たらないので
    日本で予約しようかどうか迷ってしまいます。

• 05/09/03 23:08

昨年10月に行きました

こんばんは。私も昨年10月にオスロ8:11発の電車で
    ソグネフィヨルドを見に行きました。
    個人的な意見もあろうと思うので、参考になるかわかりませんが、
    書いてみます。

①については、
    あくまで私の感想では1時間も余裕があれば大丈夫かと。
    ノルウェー国鉄は夜行については
    時間的に昼行よりかは運行スケジュールに余裕を持たせているということを
    一緒の寝台になったノルウェー人が言ってました。
    僕もその言葉を信じて、
    ベルゲン発夜行→オスロ着6:26から
    オスロ6:30発ストックホルム行きX2000に乗るというちょっと無謀な予約を取りましたが、
    夜行は定刻より2~3分前にオスロ駅に着き、
    なんとか乗り換えられました。
    ただ、昼行は確かに遅れることも多いようで、
    アーランダ空港行きなんかはしょっちゅう遅れているようです。

②③については、
    たぶんですけど、
    ミュルダル行きはスウェーデンで買えるような気がするのですが...。フロム鉄道は電車内で、フェリーはフェリーの乗船口で買えます。
    オスロ中央駅構内にもATMはありますし、
    朝7時台は両替の窓口も開いてます。
    個人的にはスウェーデン国内で両替はできると思うので、
    その方がお薦めですが。

④については、わかりません。
    参考までに僕の10月のときのことをお話しすると、
    オスロ~ミュルダールもミュルダール~フロムも余裕で座れました。
    フロム鉄道に関しては、1車両に10人くらいしかいなかったので、
    途中で座席を動いて左右両方の景色を見ることができたくらいです。
    ちなみに、10月からは運行本数が半減するので、
    9月下旬なら大丈夫な気がします(これも個人的意見です)。

それでは、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

sigviさん、情報提供いただき、ありがとうございます。
    非常に参考になりました^^

列車の運行については、運不運がありますので、希望的観測をすることにします。(>_<)
    それにしても、乗り継ぎ時間5分程度で予約をしてしまうなんて、
    Wonderful!としか言いようが無いですね!!
    そういうのも、旅の醍醐味の様な気がします^^
    (乗り遅れたら最低ですけど 笑)

スウェーデンで余ったお金を、予めスウェーデン国内でノルウェー通貨に両替できるのであれば、そうした方がいいですね。
    フロム鉄道やフェリーのチケットに関しては、両替さえ済ませておけば、特に問題はないとのこと。安心しました。

多謝。

• いいね! 0
    • コメント 0件