Q&A

RENFE グラナダ駅 深夜到着時のTAXI   

公開日 : 2007年07月08日
最終更新 :

9月の中旬、家族旅行で、マドリッドからグラナダへ、ALTALIA
で、移動しようと思っています
グラナダ到着が、23:33と、夜遅いので
駅から、市内のHOTELまでの安全な移動方法を、お教えください。
そんな時間でも、TAXIは拾えるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 昨年夏の実体験

昨年夏、グラナダ駅着22:50の列車で到着した時の状況です。
    列車はマドリードからの直通特急で、これから宿泊先に向かうような観光客も大勢乗っていました。
    これはグラナダへの列車本数が少なく、もう何時間か早く着く列車に乗るという選択肢が無かったためと思われます(私含む)。

私が後方の車両から降りて駅舎を出たとき、タクシーは1台もおらず、迎えの車が来る現地人が次々駅を去る中、他の欧米人観光客も途方にくれていました(タクシーは最初は何台かいたのかもしれませんが)。
    15分ほど待っても1台のタクシーも駅に戻ってこないため、私は駅正面の道をまっすぐ数分歩いて大通りへ出て、そこで空車のタクシーを拾ってホテルへ向かいました。
    ちなみに大通りに出てもすぐタクシーが拾えたというわけではなく、結構待ちましたので、これも拾えるかは運によります。
    ただ23時台でも大通りにはバスがそこそこ走っており、とりあえずバスで中心街へ出るという手もあるにはあります。

私は男一人旅でしたのでまぁいいですが、ご家族連れなら、もう少し早い時間につくプランにされるか、それが無理ならホテルに迎えを頼むか、送迎をしていないホテルならホテル経由でタクシーを予約して駅に回しておいてもらうか、なんらかの手は打っておいたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忠告しても無駄のような気がするが

JORGEさんのレスへの返答をみれば、ずいぶん失礼な方です。
    それでも、いくつか忠告しましょう。

1.公共の掲示板で人にものを尋ねるときは、不特定の方に読みやすいように努力しましょう。
    略号を使わず、なるべく一般的な用語を使用します。
     例、RENFE→スペイン国鉄、ALTALIA→特急

2.ヨーロッパを旅行する場合、18時までに宿にチェックインするのが常識的です。

航空便の都合などでやむを得ず到着が深夜になる場合は、到着便とチェックイン時間を事前に連絡します。

あなたの文章を読み返してみると、個人旅行ではなく家族旅行ですね。
    深夜の到着はやはり好ましくありません。もっと早い列車で到着するようにしましょう。
    できなければ、日程に余裕を持たせてこの日はマドリッド泊にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 期待薄

グラナダ21:30頃発の夜行を利用したことがあります。
    日本だと、田舎の駅って、駅前でタクシーが時間つぶして
    いますが、列車到着時でも ほとんどタクシーが
    いなかった覚えがあります。
    この時間到着するのは、ローカル列車ばかりでしたので、
    長距離列車の到着時は 多少、状況が違うかも知れませんが、
    期待薄だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/09 00:57

Re: RENFE グラナダ駅 深夜到着時のTAXI   

>そんな時間でも、TAXIは拾えるのでしょうか?

拾う、というより、駅にあるかどうか、ということですよね?

4年前のことですが、マドリッドからグラナダへの列車が山の中で立ち往生、到着が大幅に遅れて真夜中近くなってしまったことがあります。

心配で、列車の中からホテルに、宿泊の確認を兼ねてタクシーの有無を確かめるべく電話をかけましたところ、No problem.と言われ、実際、駅前にはたくさんタクシーがありました。

けれども、23:33ほど遅くはなかったような気がしますし、8月のことでしたから.......確実なことはちょっと。
    スペインに限らず、私はホテルに直接問合せることも多いです。

ご家族でのご旅行とのこと、ご高齢の方、もしくは小さいお子様がいらっしゃるのであれば、ホテルのピックアップを依頼された方がご安心かもわかりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/08 15:03

逆にタクシー以外の方法があるのか?

と質問してしまいます。とても歩ける距離ではないし、歩ける
    時間帯でもありません。もし、「そんな時間にタクシーは停まって
    いません」という答えがあったら、どうされるおつもりだったので
    すか?都会なのでタクシーは居るし、万が一なければ、電話で呼ぶ
    だけのことです。あとは、ホテルに迎えを頼むしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆にタクシー以外の方法があるのか?

TAXIがなければ、TELで呼ぶ
     もしくは、ホテルへのPIK UPの
    依頼は、当然考えています。
    その上の質問です。

• いいね! 0
    • コメント 0件