Q&A

空港からモンパルナス駅までの移動について

公開日 : 2007年07月08日
最終更新 :

7月14日の早朝6時50分にシャルル ド ゴール空港に到着予定です。
モンパルナス駅までバスを使って移動しようと思っています。(RERや地下鉄より安全とどこかで見た気がするので)
モンパルナス駅10時50発の列車に乗る予定です。

直接モンパルンス駅に行くか一度ホテルに寄って荷物を預けようか迷っています。

ホテルはオペラ座近くです。時間的にホテルによってからモンパルナスに行くのは大丈夫でしょうか?
ホテルによった場合、モンパルナス駅まで地下鉄で行くのか、バスで行くのかどちらが楽でしょうか?
バスの場合95番線でモンパルナスまでいける様な気がします。ただ時刻表を見ても見方がよくわかりませんし道がこむのかもわからないので教え欲しいです。

ちなみに、モンパルナス駅でロッカーに荷物を預けることが可能と思っている上で悩んでいるのですが、そもそもロッカー状況はどんな感じでしょうか?使用禁止になったりしてますか?

いろいろ書いてしまいましたが何方か教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 空港からのRER

気をつけてくださいね。
    何もないことがほとんどですが、強盗の多発路線です。
    日本人旅行者は狙われやすいみたいです。
    パリ在住の日本人は、利用しない人が多いです。

利用する時は、近くに旅行者がたくさんいる(特にアングロサクソン系の人など)車両に乗りましょう。

革命記念日の移動、結構大変ですがうまくいくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港からのRER

ありがとうございます。
    やっと荷物ができました。

十分気をつけて楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。

空港からはRERで移動することにします。
    町にまだ慣れてない事を考え、北駅で預けれなくてもホテルに寄って荷物を預けるのはやめときます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/08 21:48

フランスのヴァカンスの開始日

7月最初の土曜日(今年は、6月30日がそれに当たる)が、ヴァカンス繰り出し第1陣で、7月14日の祝日に連なる連休の最初(今年は、7月14日がそれに当たる)がヴァカンス第2陣繰り出しの大量移動日と言われています。

7月14日にフランスにいたことはないですが、2年前の7月最初の土曜日の時は、空港からパリ周辺、ずっと南の方まで道路は大渋滞でした。

従って、地上移動は時間が読めず、通常の2倍以上かかるかも知れません。
    列車に乗る時間が決まっているなら、バスを避けるのはやむを得ません。
    多少、セキュリティーに問題があっても、RERを利用するしかなさそうです。
    (通常なら、RERは勧めませんが)
    以前の書き込みから、2名で旅行される様子なので、RERの座席に向かい合わせに座って、小カバンは膝の上に置いて必ず手をかけておけば、何とか被害に遭わず移動できるでしょう。
    RERで、女性が一人で乗っているときは、必ずバッグを膝の上に置いて、両手をその上に置いています。
    男性も、そのようにしている人が多いです。
    荷物を脇に置くのは、若い男だけのような気がします。

7月最初の土曜日、パリ市内の左岸からモンパルナスの間も車、車で、ロータリーなど車がぎっしり詰まって抜け出すのに相当時間がかかりました。
    (このとき、知人の車に乗せてもらった。)
    モンパルナス駅へ向かうのも、地下鉄がいいでしょう。
    地下鉄の駅からSNCFの駅まで、どの路線の駅で降りるかにより、地下をけっこう歩きます。(6~7分以上)

コインロッカーについては、通常なら営業している可能性がありますが、昨今のことは分かりません。
    今年の5月は、以下のようでした。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/236744/-/parent_contribution_id/236720/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港からモンパルナス駅までの移動について

CGD空港に予定どおりに到着したとしても、空港を出るには30分以上は余裕をみた方がいいでしょう。
    それから、パリ市内まで約1時間かかるし、ホテルに寄ってから、バスあるいは地下鉄でモンパルナス駅に行くには、パリでの移動経験がないと、時間のロスなく移動するのは至難の技になるのではないでしょうか。。。

CDG空港から、モンパルナス駅行きのエールフランス空港バスが運行されているので、こちらを利用するのもいいと思います。
    ただし、チケット売り場は行先によって違うのと、分かりにくい場所で売っているので、事前に調べておくこと(JTB発行の『ワールドガイド』に載っています)が賢明だと思います。
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 空港からモンパルナス駅までの移動について

とりこしちゃん、もうちょっとだったね。 次がんばろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港からモンパルナス駅までの移動について

電車で北駅へ、そしてそこで荷物を預ける。閉まっていたらホテル
    へ行く。(7月14日は最高特異日。 FRA,LONとテロの話が続いているから
    警備は厳しいだろう。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/08 01:38

革命記念日ですね

こんばんは。
    パリ着当日にモンパルナス駅からどこかへ行かれるということ
    なのですよね?

7月14日はフランス革命記念日なのはご存知ですよね。
    シャンゼリゼ通りは通行止め、オペラ座、マドレーヌ寺院周辺も
    交通規制をしていますから、空港から直接モンパルナス駅へ移動
    したほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件