Q&A

帰りの航空券を使わなくなりました

公開日 : 2007年07月05日
最終更新 :

往復の格安航空券を購入して、帰国の便を使わなくなったのですが、その場合は航空会社に連絡をしないといけないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/07/07 23:04

何事も経験

日本で往復を買って帰り分を放棄する場合、現地で航空会社に連絡か ?

① ハイ、わかりました。

② グループ・フェア(団体運賃)のため、こちらでは取り消しもできません。

と、どちらか言われる。

②の場合、日本に国際電話して、航空会社に伝えるのか ?
    それとも販売代理店に伝えるのか ?

③ 使わないのなら、空港に来なければ自動的に予約は落ちます、と現地では言われるかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/08 08:39

Re: 何事も経験

私は何度も帰路放棄はしています。ツアーの帰路権利放棄もやっています。
    往きと帰りのコースが違ったり往きは飛行機帰りは鉄道などまちまちです。

殆どは黙っていました。しかし何となく気がとがめて到着地の空港で、帰りは使わないと言った事があります。
    その時航空会社の係員はどうも有り難うと言っただけでした。

この問題は時々蒸し返されるので奨励は出来ませんが、黙っていた方が良いと思います。
    正直に聞けば会社も建前を言わざるを得ないと思います。

中には非常識な人もいて自分勝手にツアーの帰路放棄をしておきながら割引を要求した人がいたらしいです。
    その為合流、離団を中止した大手の話も聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行代理店の書面に従えば。

旅行代理店から切符を購入したのであれば、旅行代理店は切符に関する重要事項として書面に書かなければなりませんね。

書面に記載がなければ旅行代理店に何も言う必要が無いと思います。

但し、帰りの切符の払い戻し残金があるならばその要求をすると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕ならば連絡しないですね。

理由:何かの拍子に、予約の入ってる便で帰ることになるかもしれないから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/05 07:24

何処で買ったどのような航空券か

所謂、格安航空券とは個人包括料金すなわち団体用運賃のばら売り
    このとを指しますが。ここで書くかたの大半は、普通運賃(ノーマ
    ル)以外と思っていて、PEXなどの正規割引運賃までもそのように
    言う場合があるようです。

個人包括料金の場合は、全行程を終えないと販売店に手数料(キック
    バックを含む)が入らない可能性があります。「規則通りに使わな
    かった罰」という大義名分が成り立ちます。この航空券は灰色なの
    で個人では買えず、必ず代理店を経由するからです。この航空券で
    復路破棄をする場合は、購入したところに指示を仰ぐほうが良いで
    しょう。ペナルティーは実際にはなくとも、問い合わせが必ず来る
    そうです。今後とも友好な関係を築きたいのであれば尚更。

一方、正規割引運賃は、個人でも買えるため、そうすれば、何かあ
    っても代理店には迷惑が掛かりません。本当にペナルティーが科せ
    られても、それは個人レベルに留まります。この場合も、エアライ
    ンの承諾を得ておいたほうが良いと思います。

あまり書くと、「罰則がある」、「そうなら証拠を見せろ」と不毛
    な論争の呼び水になるので、これだけに留めますが、”規定通りの
    制限に従って使用する条件で安くしている”事実だけは理解してい
    ますよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件