Q&A

シルヴァーラインまたはヨエンスー周辺について

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

急遽初めてのフィンランド旅行が決まりうれしい反面、
どう旅の計画を立てていいのか焦っています。

今月下旬の10日間ほどの滞在で、最初と最後の数日間は
ヘルシンキに滞在の予定です。

真ん中の数日間をどこか小旅行に、と思って
初めに立てたプランが
ムーミンワールド → タンペレ → ハメーンリンナ
で、シルヴァーラインを楽しむ、というものでしたが、
もう少しのんびりと「森と湖」を堪能したいと思い
ムーミンワールド → ヨエンスー
とヨエンスーで3泊くらいして北カレリアを周る、
というプランも考えました。

ガイドブックにはヨエンスー周辺の情報があまり載っていなくて、
どのような風景が期待できるのか、公共の交通機関で
移動できるのか、何日くらいの滞在がほどよいのか、
イメージがつかめません。

ヨエンスー周辺に行かれたことがある人がいらっしゃれば
感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

それと、シルヴァーラインは長時間船に乗っているようなのですが、
普通に船内を歩きまわれるような大きな船なのでしょうか?
船から見える景色なども聞かせていただけたらと思います。

あまり具体的な質問でなくてすみませんが、
どんなことでもかまいませんのでお話を聞かせていただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスをいただいたみなさんへ

このレスがお目に留まるかどうかわかりませんが、
    旅行の行程が決まりましたのでお知らせさせていただきます。

数日間ヘルシンキや近郊を観光したあと
    ハメーンリンナへ
    シルバーラインでタンペレに移動
    電車でトゥルクに向かい
    滞在中にムーミンワールドへ
    電車またはバスでヘルシンキに戻り
    翌日のフライトで帰国

ということになりました。

サヴォンリンナやヨエンスーもゆっくり癒されそうな街なので
    いつかまた訪れてみたいと思います。
    いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/05 19:29

どこかでお会いするかも……

こんにちは。
    私も今月下旬から11泊の予定でフィンランドに行きます!
    やはり最初と最後はヘルシンキなんですが、コースは逆で、ハメーンリンナ→タンペレ→トゥルク→ナンータリ(ムーミンワールド)→ヘルシンキ、です。

ガイドブックですが、政府観光局発行の『フィンランド夏物語』はお持ちですか? ヨエンスーについても見開きで紹介されています。
    徒歩観光のルートマップと所要時間が載っているので、実用度高そうです(お値段も1470円しますが)。

シルバーラインについては私も迷っています。8時間も船にいて、飽きないか、それよりは電車で素早く移動して陸地滞在を楽しんだほうがいいのか……。
    実際に乗られた方のご意見、ぜひ読みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

tooさんへ

tooさん、レスありがとうございます。
    ほんとにどこかでお会いするかもしれませんね^^

『フィンランド夏物語』、なんだかとっても使えそうなガイドブックですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    私は19日に出発してしまうので発送が間に合うか問い合わせてみます。

実はフィンランド行きは火曜日に決まったばかりで、
    パスポートの切り替えも今日行ってきました。
    なんの準備もできていなくてとても焦っています。

tooさんはもう準備万端、って感じですか?
    私は上のお二人からいただいたアドバイスを参考に
    計画を立て直そうかと思っていて、たぶん今回はシルバーラインを
    あきらめることになりそうです。
    たぶんヘルシンキ滞在中にムーミンワールドに日帰りして、
    どこか湖水地方でのんびりすることになるかな。
    途中下船もできるようですし、tooさんの日程なら可能のようなので
    ぜひ体験してきてくださいね。
    どなたか乗られた方の感想を聞かせていただけるといいですね。

よかったらまたいろいろとお話を聞かせてください。
    私も楽しい旅になるよう今から頑張って勉強します(*^^*)

• Re: シルヴァーラインまたはヨエンスー周辺について

>ガイドブックにはヨエンスー周辺の情報があまり載っていなくて、
    >どのような風景が期待できるのか、

フィンランド観光局のサイトhttp://www.moimoifinland.com/ はご存知ですか? ここにいろんな写真や旅の情報があります。ヨエンスー周辺は

http://www.moimoifinland.com/areas/karelia.php

この辺で景色がいいのはコリですね。リエクサまでの湖上クルーズもいいです。

>それと、シルヴァーラインは長時間船に乗っているようなのですが、
    >普通に船内を歩きまわれるような大きな船なのでしょうか?

http://www.finnishsilverline.com/Sivut/alukset.htm

にあるSilver MoonとSilver Starが使われているんですが、長さ30mはありますし2階建てで歩き回ったりするくらいはできます。食事もまあまあいいです。船から見える景色は、湖と島と森ですね。広いところに出たり、狭まったところを通ったりが延々と続きますが特に見所の地点があるというわけでもないです。

途中長く止まるVisavuoriの森は散歩にもいいし、美術館もあります。

だいたいフィンランドは、日本のように地方ごとに劇的に景色が変わるわけではなくて、何百kmも似たような景色が続きます。あちこちに景色がいいところはありますが、特に絶景のポイントというのがあるわけでもありません。

なので飛行機や特急である地点へ行ってはとんぼ返りするような旅より、ゆっくり移動しながら、または滞在して1日の景色の移り変わりを眺めながら、おっしゃるようにのんびりと「森と湖」を堪能する楽しみ方が合う場所だと思います。

田舎の方は交通機関もまばらですが、http://www.matka.fi/search/en/ で地名や地図上で地点を指定して交通機関を検索することができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Muumilaaksoさんへ

Muumilaaksoさん、
    ご親切にたくさんの情報、ほんとにありがとうございます。
    教えていただいたサイト、大変参考になりました。
    観光局のサイトなんて基本なのにすっかりぬけていました。
    しかも日本語なのでうれしいです。

シルバーラインもとっても魅力的でまだ迷う気持ちはありますが、
    短期の旅行で移動が増えると大変かもしれないので、
    ムーミンワールドはヘルシンキ滞在中に日帰りで行き(きついかな?)、
    マルコポーロ3さんにも勧めていただき、
    観光局のサイトでもステキだな、と思ったサヴォンリンナか
    ヨエンスーで3~4泊ゆっくりしようかなと思います。
    せっかくシルバーラインのことも詳しく教えていただいたのに
    すみません。

欧州に行くときはフィンエアーを利用することが多いので
    次回機会があればストップオーバーしてぜひシルバーラインを
    経験してみたいと思います。

今から移動やホテル、現地での観光などを詳しく調べて
    計画を立てようと思います。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    07/07/05 00:22

タリン、サヴォンリンナ、シリヤラインが特にお勧めです

森と湖なら大サイマー湖水地域の中心サヴォンリンナが一番かと。手前のプンカハリュー駅~レトレッティ駅間7kmの湖の間を歩く天の橋立そっくりな地形のハイクコースは右も左も湖でまさにスオミ(湖の国)です。サヴォンリンナの湖に浮かぶオラヴィ城はフィンランドの3大古城です。

ハメンリンナでは郊外のアウランコが素敵です。ここの展望塔からは典型的な森と湖の風景が見られます。

ヘルシンキでは日帰りでエストニアの世界遺産タリンへぜひ。日帰りで行けるところでは断トツに素晴らしいメルヘンの街です。エストニアは民族、言葉も似ている兄弟のような国です。フィンランド好きなら、きっと気にいるはずです。高速フェリーなら1時間半です。

一般向きお勧めベスト3は
    1 タリン(日帰りか1泊)
    2 サヴォンリンナ(最低1泊)
    3 アウランコとハメ城

ムーミンフアン→ムーミンワールド、ムーミン谷(タンペレ)
    サンタフアン→サンタクロース村(ロヴァニエミ近郊)

1日プラスでストックホルム(朝着、夕方発)に行けます。行きはヘルシンキからシリヤライン、帰りはトゥルクへヴァイキングラインで(または逆)。5万トン級豪華国際フェリーの素晴らしい船旅です。

10日あれば上のすべていけます。ゆっくりと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さんへ

マルコポーロ3さん、
    ご親切にたくさんの情報、ほんとにありがとうございます。
    マルコポーロ3さんのアドバイスからサヴォンリンナでの滞在を
    考え始めました。
    ほんとにステキなところですね。

エストニアはは昨年バルト3国を旅したときに行きました。
    ちょうどフェスティバルの時期でいろいろなパフォーマンスも楽しめて
    私もこの国が大好きです。
    ヘルシンキから船でタリン、というのにもちょっと憧れますが
    シルバーラインやシリヤライン等とともに次回の楽しみに
    とっておくことにします。
    ありがとうございました。