Q&A

10月に南島に行きたいと思ってます。

公開日 : 2007年07月03日
最終更新 :

こんにちは。以前こちらで質問させて頂いたのですが、10月に都合がつき、旅行出来ることになりました♪
南島に行きたいと思っています。

日程は10日~2週間位の予定なのですが、クライストチャーチ到着予定で、宿はバッパーかユースホステルにしようかと考えています。

クジラウォチッングと、テカポ湖を見たいのと、マウントクックを見られたらいいなと思っています。
特にクジラはとても見たいのです。

航空券はキャンセル待ちですが(とっても混むのですね。。。知りませんでした。)諸経費込で12万程。

合計で20万くらいの旅費って無謀でしょうか?楽しめないでしょうか?
自分なりに計算したつもりなのですが、実際皆様どのくらいかかってるのでしょうか?
教えて頂けたらありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 10月に南島に行きたいと思ってます。

    こんにちわ、11月に同じような予算で(10日で10万です)ニュージーに行くものです。

    知り合いがニュージーの旅行会社にいるんで、すべて組んでもらいました. カイコウラで2泊、チャーチで一泊、テカポで一泊、マウントクック2泊、ワナカ2泊、でチャーチで2泊。

    お金のかかるツアーはカイコウラでのイルカと泳ぐツアーとマウントクックでの自然ツアー(知り合いのおすすめなんでよくわからないんですけど、自然を見るのにもってこいだそうです)のみです。

    全部でだいたい850ドルくらいでした。 一泊目にチャーチに泊まるかどうか、考え中です。 1日22ドル食費が残るんでなんとかなるかなあと、思ってます。 相談してみては?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスが遅くなってすみません!

    確認が遅くなりました。
    レスありがとうございます。
    yokoyokoyokoさんも同じような予算で行かれるとの事、ちょっと心強いです。
    なるほど・・・旅行会社に頼まれたのですね。この予算ということは泊まるのはおそらくユースとかですよね?
    一応自分でプラン立ててみてから旅行会社と料金を比較して利用するか決めたいと思います。
    良い案をありがとうございました!
    yokoyokoyokoさんもよい旅を★

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/04 21:39

    ぜひとも、クジラウォッチングを楽しんできてください。

    てつ子さん、こんにちは。

    そうですね、このところ悲鳴があがる程のNZD高…
    つい、5年程は、50円代だったのに… 2倍なんて。
    ついつい、財布の紐がきつくなります。

    でも、カイコウラのクジラウォッチングは、参加の価値大です。

    先ほど、HPを見たのですが、今はNZD130のようですね。
    でも、日本の観光船のイメージと異なり、
    船に乗って、見る時間が長く(2.5H)、クジラだけでなく、イルカ等もみれるチャンスが多いです。

    私が昔参加した時は、100匹以上のイルカに囲まれました。
    HPにも、今日のツアーでみれたものの報告ページがあり、今日は400匹のイルカなんて書いてありましたね~

    っていうか、途中で船酔いして、もういいから帰ろうよって言うくらい長い時間船に乗っています。船酔い対策(薬&暖かい格好)をちゃんとすれば、元がとれるくらい楽しめると思います。

    別に、イルカと泳ぐツアーもオススメです。
    両方とも、天候に左右されやすいので、日程に余裕を持って。

    NZは、自然がメインなので、なにかをみることに関しては、他の国よりはお金がかからないと思います。

    クライストチャーチの博物館・美術館・植物園は無料だし。
    市内バスも結構充実しているし。(空港へも安いし)
    カジノも入場だけならタダ!?

    カイコウラに関しては、
    干潮時に海岸線を歩いて、オットセイの群れをみたり、
    展望地まで歩いて、海と山の美しい景色をみたり、
    と小さな町ながら、NZの美しさを堪能できます。

    テカポ湖、マウントクックも泊まりながら、散策して楽しめるし。
    満天の星空もタダです☆

    で、宿では、時には、自炊もして、仲間を作ったりして、節約できます。

    ただし、マウントクックでは、スーパーがないので、クライストチャーチか、テカポで、補充して。
    マウントクックでの外食はお高くつきます。
    ハミテージホテル内のCafeの売店で、サンドイッチぐらいがお弁当として、手頃なものでしょうか。

    自分がしたい、要所、要所で、アクティビティーを利用したり、おいしいものを食べれば十分楽しめると思います。

    あと、他の人がアドバイスされていました、インターシティーのスーパーセーバー、かなり助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様、ありがとうございます!

    Ultra Lights様>

    こんばんは!
    いろいろ調べ頂いたようで恐縮です。
    そうですね・・・。いや、ちょっと簡単な計算をしすぎておりました。反省しております。
    (空港までの交通費と保険は別で考えているのでそれは大丈夫です。)
    滞在日数を減らしてみて、大雑把なスケジュールではなくきちんと出したいと思います。
    航空券はこれからもっと出てくるんですね!比較したいと思います。ありがとうございました!

    ヴィネガー様>
    NZドル高いですよね…私も驚きました。
    ヴィネガーさんは来月出発なんですね。それまでに少しは下がってたらいいですね。

    色々ご提案頂きありがとうございます。
    航空券は私もキャセイの香港経由です。(帰りは香港で1泊ですが、24時間空港なので空港にいようかと思ってます。空港にネットカフェ的なものがあるそうです)
    それで航空券が¥88000~¥90000位で、諸経費込で12万くらいらしいです。だからヴィネガーさんと同じ飛行機ではないかと思います。
    これから他の会社の航空券が出るそうなので、それより安いものがあればそちらでもいいなと思ってます。大韓航空見てみますね。

    一応ネットで調べてみました。コーチとはインターシティー・コーチラインズというバスのことですね?
    それを早めに、ということは日本で予約ということですか?それとも現地で前日とかの予約でもいいのでしょうか?
    たとえば、「●月●日にクライストチャーチからにカイコウラにコーチのセイバー料金で行きたい」というような内容を言えばいいのでしょうか?
    移動はシャトルバスが安いと聞いていたのですが、セイバー料金が25~50%オフならあまり変わらないのかもしれませんね。
    観光は仰っておられたような方法で行いたいと思います。

    やはりクジラは見たいので、滞在日と費用を見直したいと思います。
    ありがとうございました。


    MOKY様>
    レスありがとうございます。
    なるほど!そういう方法もあるのですね。何日か滞在する場所が出てきたら聞いてみることにします★

    gumaoh様>
    こんばんわ!
    レス頂きありがとうございます。gumaohさんには3月位に問い合わせた際にもお答え頂きましたよね!その節はありがとうございました!

    NZドル高いですよね。。。当日は少しでも安くなることを祈るばかりです。

    カイコウラのクジラウォッチングいいですか!!!
    楽しみです。長く乗っているならイルカも見れるのかもしれませんね!わぁ~!!
    でもそんなにすごい数見られることもあるんですね。100匹なんて想像つきません!私がイルカを見る機会なんて水族館で数匹とかですから。(笑)
    船酔いですか。なったことはありませんが、旅行中なにがあるかわかりませんものね。気をつけます。

    町の博物館とか植物園は楽しそうですね。
    自炊も出来たら節約になるのでしょうししたいのですが、期間も短いし、食材を持ち歩くのが大変そうなのでテイクアウトとかになっちゃうかもしれません。




    皆様ありがとうございました。
    私が甘かったです!(><)もう一度スケジュールをちゃんと練り直してみようと思います。
    何かまたきくかと思いますがその際はよろしくお願い致します。

  • 07/07/04 13:57

    バックパッカーは

    バックパッカーは同じ場所に長く泊まれば割引してくれるかも。私は3泊分の料金で7日間にしてもらったことがありますウェリントンで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月に南島に行きたいと思ってます。

    数年前ならバッパーなどに泊まって質素にやればなんとかなったものですが今はNZドルのレートが最悪。来月出発の私は頭が痛いです。
    ちなみにNZにハマッて通い始めた頃は1ドルが60円弱、今は100円台に乗りそうな勢いでそれだけ現地でのお金の使いでがないということです。

    まず大きなウェイトをしめる航空券から見直すことはできませんか?
    10月で12万程って直行便ですか?
    2週間取れるなら現地での滞在を1日削ってアジア経由にすれば10万を切るのではないかと思いますが。
    参考までに私は来月キャセイパシフィックの香港経由で行きますが
    ピークシーズンにかかわらず燃油サーチャージ込みで12万程度なので(クライストチャーチ直行はありませんがオークランドからの国内線込みでこの値段)オフなら10万は軽く切ってますよ。
    大韓なども安いですし。

    現地での移動はインターシティのコーチを区間ごとに早めに予約してセイバー料金で買うのが一番安上がりかと思います。
    乗り放題のパス類はそれだけですでに万単位ですから。
    今回はカイコウラへも行きますので鯨ウォッチングのツアーを調べましたが今のレートだと1万5000円以上、下手すると2万くらいしますねえ。うちは家族分捻出するのが困難なのであきらめました。
    こればかりはツアーでないと経験できませんから。
    テカポ湖やマウントクックもツアーに参加すればけっこうなお値段ですが、こちらはクライストチャーチからコーチを利用して個人で行けばツアーの半額以下ですむでしょう。

    1日の食費はテイクアウェイやフードコート中心で2000円位は見ておいた方がいいと思います。レートが良かった頃はこの半額くらいですんだものですが。

    結論的には宿泊、食費、交通費、さくっと大雑把に見て1日1万弱の見当と思えば解りやすいかと思います。
    現地でOPツアーを楽しむ余裕はまったくなさそうです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月に南島に行きたいと思ってます。

    こんばんは

    まず引き算です。
    20万から航空券代12万を引き、残り8万で10日滞在すると1日あたり8千円です。

    自分なりの計算には、空港までの交通費や旅行傷害保険なども計算にいれてますか?

    例えば、クライストチャーチ Christchurch City Central の 4 Bed Multishare Female (ドミトリー)で 1泊 NZ$26.00 します。
    トラベレックス http://www.travelex.jp/currency/index.html の 7月3日の両替レートで 104.51 = NZ$1 で、1泊2717.26円→3000円と考えると、残り5000円です。
    その5千円で、食事・観光・移動費・入場料・現地ツアー代を考えなくてはいけませんね。
    宿代は場所場所によって違いがありますから、自分の行程をさっくりつくってみて、NZYHA http://www.yha.co.nz/ や Hostelsworld.com http://www.hostelworld.com/ などで宿代を調べ、くじらウォッチングなどのツアー代を調べてみて....とやっていけば20万で足りるか足りないかが見えてくると思います(クレジットカード清算して後払いという手もあります)。10日滞在ならなんとかなるかと思いますが、2週間滞在ではちょっと厳しいかもしれませんね。

    航空券ですが、格安航空券も10月以降(一部の航空会社は分ってると思いますが)の料金はまだまだこれからだと思います。ただコンピューターでは確か330日?先の日付まで予約が可能なので、予約クラスを予想して?確保しておく人も多いのです。必ず取れるとは言い切れませんが、座席もすべてを開放しているわけではないので、キャンセル待ちを入れておいて、プッシュしておけば取れる可能性はあると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件