Q&A

両親がスペイン旅行。観光の際の手荷物や心がけ。

公開日 : 2007年07月03日
最終更新 :

はじめまして。
検索をしてもそれらしいトピックスが見当たらなかったので投稿させていただきます。

両親が7月にスペインに10日ほど旅行します。

海外経験は、
父はアメリカ(ラスベガス付近)、 
母はアメリカ(ラスベガス付近)・スイス・ドイツです。

今までも今回のスペインも、日本から添乗員が付いていくタイプです。

母はまだ良いのですが、
父があまり危機感を感じていない+面倒くさがりやなので
何かトラブルに巻き込まれないか心配です。

(例えば、パスポートと当日使わないお金は今回も、服の中(ズボンの中)に隠せるポシェットをする予定なのですが、
父は「アメリカだってあんなに安全だったんだぞ~。そんなの必要だったのか?」と気乗りがしなさそうなのです…。
他には、酔っ払ってお金を使おうと、道端でパスポート入れから出したりしそうで…)

スペイン旅行の際に押さえておくべきポイントや、
観光時の手荷物のバッグの種類や持ち方など教えていただきたいです。

私も色々調べて伝えているのですが、
本に書いてあることはちょっと大げさなんじゃないかと父は疑っているようです。
そこでスペインの経験者のみなさまにもご意見を伺い、父にビシビシ叩き込もうと思い投稿いたしました。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/04 12:03

Re: スペイン:お父様の感じ、なんとなくわかります~

>私も色々調べて伝えているのですが、
    本に書いてあることはちょっと大げさなんじゃないかと父は疑っているようです。

お父様、夫とまるで同じなので笑ってしまいました。
    夫も、数年前スペインに行きましたとき、私があーだ、こーだと心配して言うのを面倒くさがり、大丈夫大丈夫の一点張りでした。
    現地では現金をしっかり持った上、地図で下調べもしていないところにたったかたったか歩いていくので、気が気じゃなかったです~

幸い、道中何事もなかったので、帰国後、ほら見ろ、たいしたことないじゃないか、なんて言われていたのですが.......
    しかし、昨年、親戚の者がツアーでスペイン旅行中、見事にやられてしまい、少し私の注意も見直してもらえたところです。

親戚の者は、毎日のツアーの食事に飽き、夜夫婦だけで出掛けた帰途、タクシーを探そうとご主人と奥さんとが離れた瞬間を狙われて、奥さんが持っていたバッグがひったくられてしまったのです。
    運悪く、そのバッグに2人分のパスポートをはじめお金、クレジットカードの類があらかた全部はいっていたため、ツアーを切り上げて早々に帰国してきてしまいました。

その夫婦は決して初海外でも、特に高齢とかいうわけでもなかったのですけれど。
    実例としてお父様にお話ししてさしあげてくださいね!

また、私の友人は、ツアーでスペイン旅行中、チケットを買おうとしていた同行者の後ろから手がまわり、危うくウェストポーチの中身を盗まれかけるのを発見、間一髪、気づいて防げた、と言っていました。

やはりパスポートやまとまった現金、予備のクレジットカードはご夫婦それぞれがお腹に巻いておかれるのが安心と思います。
    そしてお父様がお支払いをしていらっしゃる間は、必ずお母さまが周囲に眼を光らせていらしゃるようになされば?

旅クマさんが、花売りについて書かれていますが、私たちはアルハンブラ宮殿に向う道で、靴磨きに遭遇しました。
    とってもハンサムな青年だったんですけれど、あっと思った瞬間には、夫が靴を磨かれてしまっていました。
    ~でも夫は当初、彼の親切だと思っていたのですよ!
    ところが、終わって手を出されて『あ!』と思ったけれど後の祭り。う~ん、でも1ユーロだったか2ユーロだったか........ごく小額でOKでしたので、これを「ひっかかった」と思うか、「ま、いいか」と思うかは人それぞれかもです。(夫は全然気にしていませんでしたので。)
    お母さまが横から必要なときは「NO!」とおっしゃれるといいですね。

自分達の旅を心配してくれるお子さんがおありなんて、何とお幸せなご両親様でしょう!
    つつがないご旅行をお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一度中程度のトラブルにあったほうが、いいかもしれません。それには、お母様が、、、

>>父は「アメリカだってあんなに安全だったんだぞ~。そんなの必要だったのか?」と気乗りがしなさそうなのです…。
    >>他には、酔っ払ってお金を使おうと、道端でパスポート入れから出したりしそうで…)

こういう思い上がった人は、一度トラブルにあわないとだめです。
    他の人が忠告しても、何を言っても聞きません。

いずれは、大きなトラブルにあいます。
    ですから、その前に中程度のトラブルにあわせればいいわけです。

お母様が一緒ですから、
    お母様が隙を見て、ご主人の財布からかなりの大金を盗ってしまいます。

それで、「どこで盗られたかわからない、スペインはすごいね」でオワリです。

これで、お父様は注意深くなり、大きなトラブルにはあわなくなります。
    また、お母様は自分へのプレゼントが買えるわけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/03 22:18

Re: 一度中程度のトラブルにあったほうが、いいかもしれません。それには、お母様が、、、

みどりのくつしたさんに一票!!!

• 07/07/03 20:20

指導が入ります

パッケージの場合は、添乗員が厳しく躾けてくれます。
    中には通ぶって注意を聞かず、後でしっぺい返しをくらうことに
    なり、おとなしくなる場合もあるようです。その程度で、おさまる
    のであれば心配することはないでしょう。

注意に従っていれば安全であるということは、真っ当な人間なら
    学習するので、心配ご無用です。

鞄の持ち方は現地の人の真似をすれば良いのです。
    例えば、ショルダーバックをたすき掛けにして、両腕で抱きかかえる
    ようならば、これは警戒度5です。貴重品は持たないのが基本。
    バスの中には決して貴重品をおかぬこと。これらも指導されるはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パックツアーですよね?

スペインの周遊ツアーだったら、観光場所で時々下ろされて、写真を撮ったら次に追い立てられ、挙句はレストランにぶち込まれ、出されたものを食べる・・・、の繰り返しなので、基本的にお金自体がそう必要ないと思うのですが?

気の小さい伯父が生前、行った際は、殆ど貴重品を持ち歩かず、かなりボケラーっとして、何もなかったそうです(2年前)しかし、この伯父は、中欧ツアーの折は、しっかりスリにパスポートを取られ、大騒ぎしたので、何とも言えません。

母上がしっかりお金を管理して、父上に持たせなければ、それで済む範囲だと思います。

あと、こういう方は、アンダルシアのレストランで、夜、ヒターノが花を売りに来た際、しっかりと手に取ってしまうタイプかと思います。花売りが来たら、手を出すな!と厳命して下さい。かなりしつこいですが、幾ら請求がくるのか、手を出さないので知りません。

幾ら叩き込んでも、失礼ながら自覚がなければ、すぐ忘れます。
    だから、そういう方には、何も持たせないのが一番です。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/03 19:08

Re: 両親がスペイン旅行。観光の際の手荷物や心がけ。PS,2

思い出したので追加です
    PS、ご存知かもしれませんが教会は半袖での入場が禁止の所がありますので、小さく丸めて持ち歩ける薄手のシャツは必需品です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/03 19:04

Re: 両親がスペイン旅行。観光の際の手荷物や心がけ。

^^;
    どこに行っても絶対にやってはいけないことは必ずあります。

>>>(例えば、パスポートと当日使わないお金は今回も、服の中(ズボンの中)に隠せるポシェットをする予定なのですが、
    父は「アメリカだってあんなに安全だったんだぞ~。そんなの必要だったのか?」と気乗りがしなさそうなのです…。
    他には、酔っ払ってお金を使おうと、道端でパスポート入れから出したりしそうで…)

・・・これもその一つだと思います。

訪問する都市によって危険度は変わりますが、今までの心構えで危険な目にあわなかったほうが運が良かったと考えて正解です。
    つまりこのままでは、いつかひったくりや強盗などに会う!と言うことです。
    楽しい旅行にするためにも、ぜひ最低限の用心は旅人としてのマナーだと思って行動することをお勧めします。

あとお金に関してですが、現金を沢山持ち歩くのはお勧めできません。
    強盗にあわなくても万が一落としたら終わりですし^^;・・・
    TCとクレジットカードとワールドキャッシュの併用がお勧めです。
    お父さんとお母さん一人が1枚ずつ持っていればベストではないでしょうか。
    スペインはかなりの場所でカードが使えるので現金はカフェ&小さい雑貨店&バル&タクシー&電車ぐらいです。
    カフェやレストランは大きいところならカードが使えるところも多いのでカードがお勧めです(VISAカードが一番使えます)
    ツアーならなおさら現金は使う機会が無いのではないでしょうか?
    ただお金を下ろす時間も無いかも知れないので、自由時間の量によって現金は調節し、必要な分だけホテルの近くのキャッシュディスペンサーでおろすのが良いでしょう。

長くなりましたが、用心するに越したことは無い!と言うことです。後悔先に立たず」と言う言葉もありますし。
    私も7月後半に愛するスペインに行きますが、カルガモさんのお父さんお母さんも是非楽しんで行ってきてください。

PS、スペインは暑い国ですが乾燥しています。室内はたいがいどこもクーラーしっかり効いています。冷房対策の羽織る長袖1枚と、目薬を持っていくのをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件