Q&A

プラハの郊外ホテルへのアクセス

公開日 : 2007年07月02日
最終更新 :

今度、一人旅でプラハに行きます。

ホテルは予算の都合で、Kavalirという郊外にあるホテルを押さえました。ホテルの予約サイトでは、「空港からはバス(179)をMotol stationまで乗車して下さい。トラム(9)(市中心行き)に乗り換えKavalirka stationで下車して下さい。」との説明ですが、乗り換え等が簡単にできるか少々心配なのです。
ちなみに、プラハの空港には17:50に着きます。ヨーロッパのこの時間はまだまだ明るいので、少々迷っても何とかなるかと思うのですが、問題はホテルから空港までの逆ルートです。
フライトスケジュールが、プラハ9:40⇒ミラノ11:10のeasyJetに乗る予定です。初めての格安航空会社利用なので、ネットで調べてみたところ、早めにチェックインすれば搭乗優先権があるとのこと。なので、2時間前には空港に着いておきたいのですが、迷って時間ロスをするならエアポートバスでホテルまで迎えに来てもらったほうがよいのでしょうか?
また、その場合、朝7時頃に迎えに来てもらうことは可能でしょうか?

郊外に宿を取られた事のある方いらっしゃいましたら、参考までにご意見お聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/07/03 18:12

    Re: プラハの郊外ホテルへのアクセス

    プラハに10数回訪問した者です。さるみさんの書かれている通りにプラハの地図を広げてたどって見ました。トラム9番をKavalirka stationで下車ということはホテルはKavaliaでしょうか?だとすれば私の結論、
    バス・トラムの乗り換えが不安ならば一度プラハ中心街まで出てトラム9番で引き返すのが一つの手かも、空港からの179番バスは経路が複雑で戸惑うかも知れません、しかしこのホテルは中心街見ればそんなに遠くなくトラム9番は単純な経路を進みます。
    帰りの空港へのルートは翌日にでもプラハ交通局の1日パスを購入して市内見物がてら確認されたらいかがでしょう?もちろん帰りのコースについても一度中心街に出ると言う方法もありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります

    レスいただきましたのに、返信が遅くなり申し訳ございません。

    プラハに10数回訪問された方からのご意見は心強いです。

    179番のバスは経路が複雑なんですね。私のことなので何か変なところで下車してしまいそうです。ホテルにはチェックインが遅くなることは伝えてあるので、少々回り道になろうが、一度中心部に出たほうが分かりやすいですね。行きはその手で行ってみます。
    帰りは下見がてらブラブラするのもいいかもです。時間が許せば予習することにします。

    どうも有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハのチンチン電車は大丈夫

    http://jp.marys.cz/accommodation/prague/hotels-3/other/kavalir-hotel/233/

    さすけねえはヨーロッパ・いや世界中どこでもチンチン電車で結構歩いていますが、路線図さえ持っていればチンチン電車は何処にでも行けます。

    プラハの街もチンチン電車+地下鉄で歩いたけど、結構大丈夫です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: プラハのチンチン電車は大丈夫

    レスいただき、有難うございます。

    プラハはトラム&地下鉄は、乗りやすいのですね。

    ホテル予約サイトに「空港からはバス(179)をMotol stationまで乗車して下さい。」とあり、そのMotol stationってどこなんだろうって思い、乗換えが心配でした。(過去に、チューリッヒのトラムでホテルに行くとき、間逆のトラムに乗ったくらいドン臭いので(^_^;))

    まずは空港からホテルにバス+トラムで行く際、ルートをしっかり叩き込んで&時刻表の確認をしておこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/02 08:18

    easyJetって有料の優先搭乗ではなかったでしょうか?

    プラハのホテルは価格と交通の便だけは評価されているようです。

    イージージェットですが、チェックインのさいには席はアサインさ
    れない”自由席”のはず。優先搭乗には余計なお金を払うシステムで、
    ボーディングパスに”SB”とかが表記されるだけだと思うのですが。
    搭乗時間になるとはじめに、”優先搭乗権を購入した人は?”と
    呼ばれるだけです。確か、サイトにも「これを買えば、何時チェック
    インしたか否かに関係なくはじめに機内に入れる」と書かれているは
    ず。しかし、どんなに早く入っても、隣をブロックしてくれる訳でも
    なく、巨漢が座ることにもなりかねないので、窓際でないとダメとか、
    真ん中を避けたい人以外は、それほど使い勝手が良いとは言えない
    でしょう。所詮持ち込める荷物も限られていることだし。

    ただし、LCCは効率が第一です。少ない人員でさばくため、チェック
    インも長蛇の列です。さらに、欧州でのセキュリティーチェックも
    厳しく時間が掛かります。二時間前は丁度良い時間だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: easyJetって有料の優先搭乗ではなかったでしょうか?

    レス有難うございます。

    > プラハのホテルは価格と交通の便だけは評価されているようです。

    これって、それ以外はダメってことですか?

    easyJetを予約の際、私は優先搭乗券をつけなかったのですが、搭乗順はもちろん優先権を購入した人が一番で、それ以外の人は、「A」とか「B」とかいった札をチェックインの際に渡されて、呼ばれてグループ毎に搭乗していくシステムで、優先権なしの人はチェックインの順に搭乗出来るのかと思ってました。
    私は一人旅なので、長時間フライトの先はお手洗いのことを考えて通路側を指定するので、こういう短いフライトでは窓側がいいなと思ってるくらいで、どうしても窓側じゃないとダメというわけではないので、席は気にしないことにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件