Q&A

CA 中国国際空港について

公開日 : 2007年07月01日
最終更新 :

中国国際航空で北京経由でマドリードへ行こうと思っています。
もし、乗られた経験のある方、感想などお聞かせ願えたらうれしいです。
またマドリードではどのターミナルに着くのかご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

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3件のコメント

  • 航空会社でサービスの差って本当にあるのだなぁ~と痛感しました

    今までシンガポール航空とJALを同じ路線で乗ってもどっちが上かエコノミーでははっきりわからないものだな~と感じる私でしたが、春に中国で乗り換えてヨーロッパに行った時、中国国際航空CAは、物凄かったです。まず、関空を出て、北京に行くまでにトイレットペーパーがなくなりました。日本人のフライトアテンダントが皆にトイレットぺーパーがなくなったので、ペーパータオルで代用してくださいと説明していましたが、中国の方は、「このフライトではトイレットペーパーはコレで終わりだよ~」みたいな感じでした。次に、北京からミラノまでのあいだの食事ですが、私は子供を2人連れて、チャイルドミールをリクエストしておいたのですが、ひとつしか持って来なかったのです。「2人分お願いしてありますが~」と言うと、探しに行ってくれたのですが、「あなたが一つしかリクエストしていなかったので、一つしかありません。」と、言われました。関空~北京まではチャイルドミールは2人分あったのにそんな訳あれへんで~!人のせいにすることは、日本人にはできない離れ業!っと、思いましたが、噂に聞くお国柄なのだろうと、「では、大人用の食事でいいので持ってきてください。」と丁寧な英語で言いました。喧嘩するほどのことではありませんから。まあ、その後、見つけたようで2個目のチャイルドミールが同じフライトアテンダントが持ってきました。帰りのローマ→上海は、もっと驚きでした。この便は、ミラノ→ローマ→上海と飛ぶ便で、私達が乗ったときに既にミラノからの客が乗っていました。私達は空港に3時間前に着いて、チェックインはローマでほぼ、一番にしたのですが、私は6歳と9歳子供を連れているのに、席が分かれていたのです。我慢強い9歳の息子も、席が離れては嫌だといいました。フライトが12時間以上で、食事や飲み物やトイレな寝ている間の毛布をかけてやらないといけないので、代われそうな席に座っているおじさんにお願いしようかと思ったのですが、顔に“席を換わるなんて嫌だよ~”と書いてあるような方で、親切そうな乗務員を選び、席を並べて貰えるように依頼しました。この方は実際、親切でしたが、この乗務員が前記のおじさんに席を換わるように依頼してくれたところ、やはり断られました。仕方がないのでと、別の人に声をかけてくれて、やっと、3人で並んで座れました。が、飛行機が滑走路に進んでいく途中でした。男性の乗務員が、息子の座っている席を指差し、「ここは自分の席だから、どいてくれ」と、言うのです。よく見ると、背もたれの頭の部分を覆うシートに乗務員用席というようなことがかかれていました。「ここに座るように乗務員にいわれたのですが、どうしたらいいですか?」と、言うようなことを言い、席を息子に譲らせませんでした。飛行機は離陸体制に入っているし、問題解決は後にして、気を利かせて男性乗務員が別の場所に座ればいいと思ったからですが、彼は融通が利きませんでした。席が決まらないまま、飛行機のエンジン音がどんどん大きくなって、間もなく滑走路を走りだそうという感じでした。私は呆れ返ったので、不安そうな息子に「席は離れへんようにしたるから、安心しとき。ホンマ、奇想天外やでな~」といって、あほらしくて笑っていました。はじめに席を換わるのを断ったおっさんは、その時も首を横に振り続けていたのですが、飛行機が走り出したとき、「周りの人にも子供が小さいのだから換わってあげなさいよ~」と言われ、周囲から「換われ!換われ!謝謝!」コールが手拍子と共に湧き上がり、やっと、席を譲ってくれました。飛行機が離陸する数秒前に、私達、親子は無事に3人の連席を確保できたのでした。折角、換わってくれたおっさんでしたが、おっさんの表情と疲れから礼も言えず、なんか辛いなぁ~と感じました。中国国際航空では、前もって席の確保をさせてもらえないため、とても早く空港に行ったのに、結果はこういう結果でした。上海→関空の機内食は喉を通らない肉まんが付いていましたが、もうすぐ大阪なので食べませんでした。その他、チケットが安いので当然でしょうが、機材は確実に古いです。また、4回乗ったうち、定時に出発したのは0回でした。私達は、乗り継ぎに時間に余裕があったため、間に合いましたが、乗り継ぎを予定されえる方は、要注意です。他の航空会社に乗り継ぎをぎりぎりに予定していると、乗れない確率が高いと思います。子供へのおもちゃのサービスはどの便でもありませんでした。全体的に驚きが多かったですが、ヨーロッパまで4万5千円程でしたし、こんなところでも仕方ないのかな~と思います。フライト中辛かったので、次回は別の航空会社で是非行きたいです♪

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  • 07/07/26 21:23

    CAには酷い目に遭わされました・・・

    関空から北京往復チケットを購入し、先月中国の西域を旅行した者です。
    帰りは一気にウルムチから北京乗り換えで関空まで帰ろうとしましたが、
    北京空港が国内線、国際線共用空港である事に油断し、ウルムチからの到着が13時前、で関空行きの離陸が16時20分、と、3時間有った為、ゆっくり買い物やマッサージをしてから国内線カウンターに行こうとしていたのですが、
    15時過ぎに国際線カウンターに向かおうとしたら途中に税関審査場が有り、そこを抜けるのに時間が懸かり、CAカウンターに着いたら便毎にカウンターの列が分かれておらず、数方向へ向かう多数のフライトをたった2列で捌いていた為超長蛇の列、

    で、
    自分の順番が来た時には係員は「搭乗手続きは45分前締め切りだ、今は3分過ぎたから向こうのカウンターへ行け」と指示され、その、マネージャー等の座っている「向こうのカウンター」に行けば、「この便の搭乗締め切りは15時35分で今は15時38分、だからもう今日あなたは乗れない、明日来なさい」との非情な一言。
    休暇は今日までなのに・・・

    「プリーズ」「ヘルプミー」等々懇願しても、「ノー、ソーリー、クローズ、クローズ」の一点張りで、全く相手にしてもらえず、やむなくその後に離陸する成田行きの同じくCA便(17時00分発)のチケットをその場でクレジットで購入し、搭乗したのは良いのですが今度はCAのいくつものカウンターをたらい回しにされてる間に荷物が一つ紛失し、挙げ句の果てには成田行きの離陸は悪天候の為1時間20分遅れの18時20分、成田到着は22時過ぎでした。(機内ではその事に対する謝罪は一切なし、また自分は疲れて寝ていたら機内食を貰うタイミングを失い、又『お持ちしましょうか?』の一言もなし)

    ところが更に問題は発生し、今度は貨物室のドアの故障で手荷物が出てこず、乗客は皆激怒、対応に当たって謝罪してるのは日航の子会社の職員ばかりで、肝心のCAの社員は誰も出てこず、謝罪もなし。結局手荷物が出てきたのは23時過ぎで、怒り狂う乗客は費用CA持ちで成田近辺宿泊組みと、東京駅、横浜駅バス送迎組みに分かれましたが、その際もCA職員の姿は殆ど無く、業務を委託されてるの日航職員ばかりがペコペコと謝罪してる有り様でした。
    (その日航職員に自分が北京で3分遅れで搭乗拒否された件を話すと、『当社では絶対有り得ません、お客様がそこにいる限り、いかなる手段に講じてでもお乗せさせる様努力するのが航空会社ですが・・・』と言われました)

    帰宅後、北京での搭乗拒否の件と、成田での遅延の件を、中国国際航空大阪支店と、当該便を共同運航している全日空に抗議したところ、全日空の方からは「提携会社として深くお詫び申し上げます。早速担当部署に改善要請を致します」と丁寧な謝罪の返事が有ったのに対し、CAの方からは、「時間に遅れたあなたの過失です」と、丸で鼻を括ったような返事が帰ってきました。

    以上の経験を踏まえ、自分はとてもCAはお薦めできません。
    どうしても乗られるのなら、くれぐれも北京空港での乗り継ぎは、90分くらい前から列にお並びになられた方がよろしいかと思います。

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  • タイトル間違っていました 空港→航空

    初歩的なミスですみません。
    中国国際航空です。恥ずかしい・・・

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