Q&A

アメリカ・カナダのドライブ

公開日 : 2007年06月30日
最終更新 :

アメリカのバッファローで車を借りて、ナイアガラ、トロント、モントリオールあたりを走って、またバッファローまで帰ってくる旅を考えてます。全般的な留意事項がありましたら教えて下さい。

レンタカー会社のホームページでチェックするとアメリカで借りてカナダで乗り捨てすることが出来るようですのであまり問題ない感じがするのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スピード違反と有料道路

私の運転経験はデトロイトートロントーナイアガラでしかありませんが、高速での制限速度は100km/h程度でした。

道路が広いので100kmは遅く感じますし、誰しも制限を守っていません。
    ・・・が、パトカーは結構目に留まります。
    特にフィリーウエィを横切る陸橋の橋脚付近に隠れている事が多いとか・・・。

道端の看板に120kmで幾ら・・・等と罰金額が書かれていたのには笑いました。

あとトロント市内をバイパスする道路が有料なんですが、ここは日本のETCの様な無線の装置に依る自動清算が前提で料金ゲートがありません。分岐で間違うと避けられない・・様です。

デトロイトに住んでいた知人が知らずに通過したのですが、車のナンバーを撮影したらしく、後に自宅に請求書が届いたそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/05 12:57

ありがとうございます。

ところでカナダからアメリカへの車での入国てどんな流れですか?
    国境でパスポートチェックや車内検査などあるのですか?