Q&A

クレジットカードの海外使用でトラブった方、聞かせてください。

公開日 : 2007年06月27日
最終更新 :

いつかはこういうこともあるかと思っていましたが心当りのない請求がきました。
8月のニュージーランド旅行に備えていくつか予約をしていて
それらは予約した段階で請求されるものなので、先日請求がきました。インターシティというバス会社に4件のオンライン予約をしたのですが問題は予約していないものがひとつまじって5件分の請求となっていたのです。
カード会社に問い合わせたところ、海外利用に関してはただ請求金額が来るのみで詳しい情報はないので直接問い合わせてくれとのこと。
一応調査も依頼しましたが結果が出るまで2ヶ月かかるとのことです。
それまでは支払いはストップしていただいています。
インターシティに問い合わせたところ(というと簡単ですが実際コンタクトを取るのに苦労しました。メールにもファックスにも一切返信がなく、かけ続けてやっと通じた電話でわかったことはやはり予約は4件しかしていないので5件分の請求が行くわけはないということ。
来るわけのない請求ですが実際来てしまったので調べてくれと強く頼んだら請求書のコピーをFAXしてくれというのでそうしたところ
また音沙汰なしになってしまいました。金額は日本円にして16000円とうやむやにしたくはない金額。
8月に実際に現地へ行くので何とかしたいと思いますが
それまでにこちらで打つべき手がないものかと思案しています。
同じような経験のある方、またこういったことに知識の豊富な方の
アドバイスがお聞かせいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 解決しそうです。

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
    どなたかのご参考になれば、と顛末を記しておきます。
    先ほどインターシティからやっとメールで納得できる回答を得ました。

私がかなり以前に予約して、キャンセルしたものが手違いで今回請求されてしまったそうで、もちろん速やかにrefundされることになりました。
    その予約をキャンセルした経緯ですがいつもは即、送られてくる予約確認のメールが3週間催促し続けても来ないし、電話は常に繋がらないので「予約が放置されてるようなのでもうなかったことにする」とメールで宣告したのです。
    本人もまったく忘れていたほど以前のことで今さら請求が来たことが驚きです。かなり長い期間放置されていたようです。
    再三の催促に返信がなかった言い訳は「忙しいので緊急性のあるものから処理しているので、すみませんでした」ということです。
    その日の業務は残業してもその日のうちにこなす、というのは日本特有の感覚だと思い知らされました。
    すべてのメールやファックスに目を通してもらえていると信じていた自分が馬鹿でした。返信をもらえれば大ラッキーなほど忙しいというニュアンスでした。
    恥ずかしながら今さらながら感じたことですがメールやファックスは便利ですが 所詮一方通行の伝達手段なので、「送った」「受けていない」の水掛け論になりがちです。やはり基本は電話での直接対話ですね。
    電話が本当に繋がりにくくて「回線が空き次第おつなぎしますので…」と10分15分待たされている間にも料金がかさむことにめげずに、もっともっとかけ続けるべきでした。
    今回は万単位だったので電話代はペイしそうですが一万以下なら絶対こちらの言い分が通っても赤字だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます。

目下、インターシティにFAXを送り返答待ちですが
    必ず速やかに返信すると確約してくれたものの
    当然連絡がないのでひたすら電話をかけ続けています。
    いつかけても「ただいま大変混み合っております。空き次第おつなぎしますので…」ってやつなのですが。
    送りまくったメールやファックスにまったく返信がないことも、やっと電話がつながったときクレームしましたが忙しくて緊急のものから処理しているが追いつかない、の一点ばり。
    これまでの経緯はやり取りした人間の名前も含めて記録してありますので納得いかない調査結果が出たら公開するつもりです。
    それにしてもクレジット会社の調査担当者に「実際、使用していないという証拠を」と言われましたが
    使用したことを証明することよりしてないことを証明するのは難しいですね。なにしろ使用していないのですから何も残りません。
    ちょっと危機感を失くしかけてた自分にとって警鐘となりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

使用してない(バスに乗ってない)証明は、難しくないのでは?

>>それにしてもクレジット会社の調査担当者に「実際、使用していないという証拠を」と言われましたが
    >>使用したことを証明することよりしてないことを証明するのは難しいですね。なにしろ使用していないのですから何も残りません。

そのルートのバスに乗らなかった証明ならば、
    前日の宿泊と、使用日の夜の宿泊が証明されれば、
    そのルートを利用していないことは明白だと思いますが。

みどりのくつした

• 07/06/28 04:16

Re:

日本のクレジットカードって個人の決済が無い
    世界にも珍しいシステム、「信用のおける加盟店」
    が昔の前提だったので今は危険なものになってい
    ますね。クレジットカードの引落しはそれ専用の
    銀行口座をつくって明細を見て問題なければネット
    でお金を動かしています。携帯電話などの請求も
    銀行引落しに戻しました。

>それまでは支払いはストップしていただいています。

とりあえず問題無いのではないでしょうか?、おいら
    なら「何日何時インターシティの誰と話したら4件に
    間違い無いと確認した、だから後は宜しく」って
    双方の連絡先を書いてクレジットカード会社と
    インターシティにFAXして心配ならクレジットカード
    会社にFAXが届いたか確認して後はシカトする。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードの海外使用

>カード会社に問い合わせたところ、海外利用に関してはただ請求金額が来るのみで詳しい情報はないので直接問い合わせてくれとのこと。

どちらのクレジット会社かわかりませんが、クレジット会社によっては
    迅速な対応をしてくれます。

私の場合、航空券のネット予約、クレジット引き落としでしたが後日
    ダブルで請求が上がってきました。
    クレジット会社に予約時の確認書・写を添付して連絡したところ、即
    支払を保留、2日後には先方の間違いであったことが判明しました。

カード紛失のときもカード会社によってその対応は雲泥の差がありました。
    どこのカード会社がよいのかは判断がし難いのですが、カード会社の
    選択も大事かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外誤請求

過去何度かあります。
    私は支払いは止めなかったので、一旦引き落とされました。

直接問い合わせた時は2ヶ月程で解決しました。
    クレジットカード会社経由で問い合わせた時は、返金までに半年ほどかかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/28 00:10

やはり何回か電話するしかないですね多少電話代はかかりますが。

私だったらもう一度電話して責任者に出てもらってその人の名前(フルネーム)を聞いてその人宛にもう一度ファックスを送り、送った後にまた電話してファックスが届いたか確認して。それから結果がわかったらファックスで連絡をしてもらうようにしたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件