Q&A

トルコの空港に一泊は危険?

公開日 : 2007年06月27日
最終更新 :

私は大学生で、この夏バックパッカーでトルコに行きます。
そこで、成田からイスタンブールに着くのが夜の20時なのですが、
それから宿に向かうのは迷うことを含め少し危険だと思い、
空港に一泊しようかと考えたのですが、女の子一人で空港に一人だと危険でしょうか?
宿の送迎も考えたのですが、高いこともあり。。

空港で寝られるのか、
どなたか空港に泊まられた方いましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/06/28 22:20

Re: トルコの空港に一泊は危険?

頻繁に行ってますが、椅子にごろ寝可能です!外国のパッカーも良く見てます。ただ日本の若い女性一人なら気を緩めない方がいいですよ。貴重品に注意してね。空腹に備え食料と飲料水もリュックにいれておけば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/28 10:20

絶対に危険とは思いませんが・・

はじめまして。

以前空港1泊したことあります。
    到着階から出発階に移動して、なるべく快適そうでトルコ人ファミリーなどもいる近辺のベンチを探して寝ました(ベンチなので快適?とはいきませんが^^;) 
    私が行った時にはあまりバックパッカーの人で泊まっている人はいなかったですね。でもちらほらと寝たり休んだりしてる人がいましたので、全くの無人ではなかったです。

ただ、私はアエロを使ったため到着が深夜でしたが、るんんさんは20時頃とのことで、かなり長い時間になるからたぶん疲れると思いますよ~。メトロで旧市街まで行くのはだめなのですか?タクシー代、送迎代が惜しいようでしたら、自力で行くことも可能ですよ。

入国時に限って言うと、どこの国でも「安全と金は正比例」というのは事実かな・・と思います。金を惜しむとある程度のリスクが生じ、金をかけるとリスクが減る(ゼロではありませんが)。
    私がるんんさんと同じ旅程だったら、たぶん空港には泊まらずに自力で旧市街まで行くかも。。

空港で寝ることは可能ですし、絶対に危険な目にあう、とも言い切れません。あとは自分が何を選ぶかでしょうかね~。
    楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます&質問

みなさん、貴重なご意見、どうもありがとうございます。
    YHには送迎をお願いすることにします
    送迎車は初めてで、ちゃんと見つけられるのか不安ですが、がんばります!

とらっきー@イスタンブールさん、お写真拝見しました、大変きれいで、ますます楽しみになってきました。ありがとうございます。

ところで、重ね重ね申し訳ないのですが、
    カッパドキアには一人で観光に行けるものでしょうか?
    ツアーを現地で申し込むものとも聞いたのですが、安全なツアーは見つけられるのでしょうか?
    経験豊富な皆様方にお伺いしたいです。(ご覧になっていたら・・)

• 安心を得てください。

こんばんわ
    みなさんの意見の通り、空港に女の子一人で居る方が「?」ですぐ声をかけられる気がします。成田のように時間をつぶせるところも限られ、ぜんっぜんつまらないと思います。

宿の送迎を頼む、空港バスのハワシュでタクシムまで(10YTL=900円)行って、そこからタクシーに乗り換える。でもやっぱ直行の方がラクかな。空港から市内まで0時までの普通料金であれば30~40YTLです。成田~都内のNEXと同じと思って、旅の初日からあれこれ迷うより、とっととホテルに行ってリラックスしてください。緊張をほぐして翌日に朝から楽しんだ方が絶対得です。イスタンブールの朝はきれいですよ。波止場も独特の雰囲気。タクシー代を払って、翌日は朝から観光してください。

ちなみにトルコ人は人なつっこくて親切ですが、下心も・・・です。そういう人もいるので、あまりハイハイ聞かないで、ウザイ時は軽くあしらうなり、ムシしてください。観光したいのにながながと話につきあったら時間の無駄にもなり得ます。私は住んでいるって言っても、何処の会社だ?どのくらい住んで居るんだ?などなどしつこい×2・・・特に日本人相手にカーペットを売りつける方もいるし、下心丸見えで迫って来る奴もいるので、十分注意を!いいカーペット屋さんももちろん居ますが、短期旅行者じゃ見分けが困難。いらないときはいらないとはっきり断ってください。

ではでは、イスタンブール滞在を楽しんでくださいね。最近のイスタンブールは35~40度くらいの真夏日でクーラー無くては寝れません。。。※置き引き警報発令中!置き引きにはご十分注意を!!

トルコの写真ですよかったらお越し下さい↓
    http://www.geocities.jp/tolucky603/Turkey.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコの空港に一泊は危険?

昨年夏初めてイスタンブールに行きました。
    自分はロシア航空で着いたのが深夜1時半だったので
    宿からのピックアップを頼みました。
    運ちゃんがぶっ飛ばして15分くらいの距離でしたよ。
    スルタナメットまで。
    20時から一晩空港にいたら、危険というより
    なんで??って感じじゃないでしょうか。
    お金は必要な時に使ったほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたは大丈夫だったよというレスがほしいだけです

他の旅行者が全然平気、大丈夫よと言っても、当事者のあなたが安全だという保証は全くありません。
    初めての空港で言葉も通じない(トルコ語が堪能でしたらこの問いはしないでしょう)のでは夜を明かすのは心配です。

お金がかかっても旅行するのに必要な費用はやむを得ません。
    それにしても空港ピックアップのみに2泊分のお金を請求する宿はないでしょう。日本の旅行社に依頼すれば余分なお金がかかりますけど。

もし、19時台到着を避けるなら南回りのタイ国際航空(TG)を利用すれば早朝5時台イスタンブール着で、余裕で市内に向かうことができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルに泊まる方がよい

夜イスタンブールアタチュルク空港20時着で、空港で夜を明かす理由はありません。

迷わずホテルを予約しトランスポートをお願いするといいでしょう。
    その時間着で早ければ21時にスルタンアフメッド地区の宿にチェックインできます。そうすれば風呂に入って一日ゆっくり休んで、朝食を取りながらブルーモスクやオベリスクが眺められます。
    私の泊まったのはFehemibei Hotelだったか。

ホテルまでの送迎代は3泊で無料のところが多いです。実費を払っても知らない町でぼやぼや時間をとられるよりずっとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルに泊まる方がよい

細かな情報ありがとうございます。

学生なのでYHに泊まるのですが、一部2泊分ほどの金額で送迎しているところがありますが、客引きなど大勢いると思うので、送迎される際の不安と、やはり金額が気になります。。

空港で夜を明かすのが完璧危険!でやむをえないのならば仕方のないことですが、、
    どなたか空港の安全性について教えてください。