Q&A

出発時期はいつでもok2週間大自然満喫の旅でミルフォードトレックが候補に挙がっていますが・・・

公開日 : 2007年06月27日
最終更新 :

  再来年、サラリーマンの主人が2週間の長期休暇が取れるので大学生の娘との家族3人で海外に行くつもりですが目的地で迷っています。
出発時期はいつでもオッケーです。
 これを逃すと退職まで3日連続以上の休みはまず取れないと思います。
 
 1.旅のテーマは大自然を満喫する旅です。
 2.アトラクションなどもいろいろしてみたいです。
 3.あまりあちこちの移動はしたくありません。
 3.英語と片言のフランス語はできて、手配も自分でできます。
 4.家族3人喧嘩せずに過ごしたいです。(@_@;)

 候補としてはニュージーランドのミルフォードトレックがあがっていますがほかと比べてどうなのかお聞きしたいです。
ほかにはスイス、カナダ、アメリカなど考えていますが漠然として決まりません。
 場所はヨーロッパでもアメリカでもアジアでもどこでもいいです。
 ちなみに私は美術、ガーデニングが趣味で娘はダンスが趣味で主人は寒いところは嫌いで、のんびりしたいそうです。

 ミルフォードトレックよりもっといいところご存知の方、またはミルフォードトレック情報お持ちの方、貴重なご意見いただければ非常に助かります。

 よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • もし、今自分で自由に休暇を決められるなら、、、、

     自分も、自然が大好きで、SALICOさんのが候補にあげられた国は、全部回りました。ららさらま様のおっしゃるアフリカのサファリは確かに究極のリゾートで自然の刺激をいっぱい受けられ、自分も大好きです。しかし、このときがベストという時期はなく、ジープで連れて行ってくれますので、隠居後にとっておいてもと思います。
     NZは確かに自然がきれいですが、所詮は日本と同じ島国、カナダやスイスにスケールや雄大さで一歩譲るというのが自分(同行者も)の感想です。
     もし、自分が自由に日程を決められるなら、次の日程の空き状況を調べ(それくらい予約がとりにくく、自力では行きにくい所なのです。)
    ① グランドキャニオンの底のファントムランチへの1泊2日のラバに乗馬の ツアー。
    ② モニュメントバレーを唯一一人占めできるグルーディングスロッジ、
    ③ カナディアンロッキーのマウントアシニボインロッジでの宿泊およびそこ  までのヘリツアー
    ④ 同じくカナディアンロッキーのレイクアグネスロッジ
     これらは、いずれもそこの予約を取れた人以外には(②は見学だけならできますが)見ることができない、貴重に保護されたすばらしい自然です。
     自分は、それを見るために1回ずつ来るはめになってますが、景色は保証つきです。それほど難しいからこそ、それができる自由な期日設定は、貴重だと思うのですが、、。費用もその分かかります。
     全部はだめでも、③④のいずれかがとれれば、その周りのレイクルイーズ周辺の湖、ヨーホー、ジャスパーを見るだけでも感動ものだと思いますが、、、
     初めての方ならなおさら、、、
     スイスやオーストリアのアルプスもとてもきれいです。しかし、山の天気が北米大陸に比べて天候が不順で、その時の落差が激しいので、晴天率が高い北米の方をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/28 13:47

    tinna xさん、とっておきの貴重な情報ありがとうございました。

     アメリカの地球の歩き方が手元にあったのでみてみると、tinna xさんのお勧めのロッジがのっていました!
     1泊2日のラバのツアーは載っていませんでしたが今日これから、詳しく調べてみます!
     カナダのお勧めロッジとへりツアーも早速カナダの地球の歩き方を入手して調べて見ます!
      
     ほんとに楽しみ方を知ってるのと知らないのとでは同じところに行ってもぜんぜん違ってきますよね!
    ルートなど詳しく日程を組んでみます!

     世界中たびされているので経験に基づいたご意見が大変役立ちました!
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンとザルツカマーグート

    salicoさま。こんにちわ!

    ニュージーランドに行った経験が無いので、ドイツとオーストリアのお薦めです。

    2泊でまずミュンヘンのIN,OUTで美術館めぐり、建物も請っています。ニンフェンブルクの庭園も美しいです。http://www.muenchen.de/int/ja

    1泊そして、ヘレンキムゼーへここにはルードビッヒ2世のベルサイユのコピーの城があります。キムぜーの手前のイルシェンベルクあたりから、アルプスの風景が楽しめます。
    http://www.tourismus.prien.de/

    2泊ベルヒテスガルテン、ケーニッヒ湖とケールシュタインが有名で、ドイツで一番美しい大自然が楽しめます。
    ザルツベルクヴェルク塩鉱の探検ツアーがあります。http://www.berchtesgaden.de/en/startseite.html

    2泊ザルツブルク旧市内、サウンドオブミュージックの舞台になった都市です。その名所を回るツアーもあります。またモーツアルトの生家のあるゲトライデガセはブランドショップ等が並ぶ、かわいい通りです。
    また、ミラベルガルテンやヘルブルン城の(噴水)のある庭園もたのしいです。
    http://jp.salzburg.info/
    http://de.panoramatours.com/media/hellbrunn/hellbrunn03.htm

    2泊ハルシュタットザルツブルクから約200kmのところにある世界遺産の町です。ここにもザルツベルクヴェルクがあります。
    同じ湖の隣町のオーバートラウンからはオープウエイでダッハシュタインの頂上付近まで登ることができ、山歩きを楽しめます。また、コンサートも開かれるとても大きな氷穴もあります。http://www.hallstatt.at/
    http://www.dachsteinwelterbe.at/index.php?id=30

    1泊ハルシュタットの西隣にGosauという3つの湖があります。こちもハイキングコースになっています。湖水はエメラルド色で、目に入る物は自然しかありません。湖水に映る山の風景はとても美しいです。http://www.rotholl.at/tags/vorderer-gosausee.html

    2泊ザルツブルクの東にヴォルフガングゼーがあります。ここはシャーフベルク登山鉄道があり、山頂の山小屋も宿泊可能です。ここからのアルプスの眺めや夕日は最高だそうです。
    また、ここの麓のザンクトヴォルフガングの町はとても古い宿の建物とバルコニーの花がとても美しい町です。
    http://www.schafbergbahn.at/

    1~2泊ミュンヘン→Out

    ここを一週しても約800kmくらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/28 13:14

    ムーミンママさん詳しいガイドありがとうございます!!

    ドイツ、オーストリアにいったことがなく、
    いつかは行きたいとは思っていましたが優先順位は低く、正直こんなに魅力のあるところとは思ってもいませんでした。

    私の知らないドイツがいっぱいで感動しました!
    ルートなどもじっくり調べてみます。

    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/27 14:20

    ミルフォードトラック、歩いたことあります。(長文失礼)

     5・6年前ですが、ミルフォードトラック(トレックじゃないです。トレッキングのことは、なぜかトランピングというようです)とマウントックックの麓散策、山専門のツアーで行きました。
     ここはご存じのように、山小屋利用のツアーに参加するか、自炊小屋利用で歩くしか、入山方法はありません。ツアー利用でしたが、山中3泊の間は、ジャングル、滝、清流、鳥・・・と、自然にどっぷり浸かれます。雨は多いですが、シャワーや乾燥室など小屋の設備が整っているので、結構快適です。食事なども、おいしかったです。各国からの参加者とも、交流できます。ただ、全体に非常にオーガナイズされているので、安全・安心な反面、冒険の要素は少ないかもしれません。なお、ツアーと言っても、日中は個人で自由に歩けます。
     山の後は、絵のように美しいクィーンズタウンで遊んだり、土蛍を見たり、バンジージャンプに挑戦したり、楽しいかもしれませんね。

     海外=山歩き(≠登山)ということが多いので、スイス、カナダ、アメリカ、イギリス、タスマニアで、軽い山歩きの経験があります。
     さて、どこがいいかと言われると、本格登山でなくても山を数日歩けるという意味では、ミルフォードはいいと思います。自然も、南半球ならではの大きさ、珍しさがあります。人も少ないですしね。
     一般的な花や山の美しさでは、やはりスイスでしょうか。NZで一緒だった山好きの方も、スイスが一番、と言っていました。
     アメリカ西部の国立公園もいいですよ。素朴な感じがしました。
     カナダ(ロッキー)も悪くないのですが、ものすごく暑い時期に行ってしまったせいか、個人的にはちょっと、です。それに人が多いかな。
     タスマニアも、いろいろな意味でお勧めです。

     思い出に残る旅行と言うことであれば、実はイチオシは、アフリカのサファリなんですけど、どうでしょう。割と条件にぴったりかと思いますよ。

     思いつくままに書いたので、とりとめなくてごめんなさい。また思い出したことがあったら、書き込みます。
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/06/28 10:24

    思い出したことなど

     まず、ミルフォードは5・6年どころか、10年近く前でした。ごめんなさい。

     ミルフォードトラックの長所は、とにかく3泊4日車を見ないで過ごせる(自然どっぷり)、ということではないでしょうか。もちろん、テントや自炊小屋の縦走をする気になれば、そういうことはほかでも可能でしょうが、そこまでする体力・気力はないという人には、ぴったりのコースです。入山人数が制限されていますし、一方通行なので、ちょっとスタートやペースをずらせば、ほとんど人に会わずに一日歩くことも難しくありません。

     ただ、一方、コースや日程が決められているので(自炊小屋利用であっても)、自分で決められることが少ないのが、つまらないと言えばつまらないんですよね。
     そういう意味では、日帰りハイキングになってしまっても、マップ片手に、今日はどこを歩こうか、なんて話し合える方が楽しいかなとも思います。
     イエローストーンとグランドティトン国立公園に1週間滞在して、ハイキングやボートなど楽しんだことがあるのですが(かなり大昔)、トップシーズンより早い6月だったせいか、人もそう多くなく、相当自然どっぷり感はありました。
     カナディアンロッキーも、ちょっとハードなハイキングコースになると、とたんに人が減るので、こちらも「どっぷり」は可能ですね。
     アラスカ経験のある方の書き込みがあれば、釣り三昧なんていうお勧めもありそう。
     自然そのものとその他の楽しみ(滞在自体や文化的なもの)のバランスをどうお考えかによっても、お勧めが変わってきそうです。

     まだ計画の時間が十分ありそうなので、とりあえず机上トラベルをいろいろお楽しみくださいね。(うらやましいぞ)

    • いいね! 0
    • コメント 0件