Q&A

ベルゲンからのフィヨルド観光

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

8月上旬にノルウェーに行く予定で、掲示板をいろいろ拝見させていただいたのですが、ベルゲンからのフィヨルド観光について分からない点があります。
 オスロからフロム鉄道等でベルゲン入りしてそのままベルゲンに宿泊し、翌日レンタカーを借りようと思っていたのですが、2人ドライバーで2日借りると4万円弱の試算が出てきました。
 レンタカーではベルゲンから回れる範囲で海岸沿いを走り、またベルゲンに戻るつもりだったのですが、ベルゲンでのフィヨルド観光はハダンゲルフィヨルドへのバス・フェリールートしか見つけられません。
 そのルートもレンタカー代と変わらないようなのですが、やはりハダンゲルフィヨルドの方が見応えがあるのでしょうか?
 また、ベルゲンからガイランゲルフィヨルドへ日帰りは可能でしょうか?
 経験された方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 車で

既レスに有る様に電車ならフロム鉄道に乗り終点でフェリーに乗り換えて観光し、又電車でベルゲンに行くのがパターンのようです。

私は昨日21日間ノルエーから帰国しました。

オスロからレンタカーで廻りました。
    一日AT車の1800ccクラスが一日12000でした。
    全ての保険込みです。

ディーゼルは1リットルが10Kn(227円)前後です。
    ガソリンは240円位します。

有名なフィヨルドはフェリーにも乗りましたが道路から見るのも
    迫力はあります。

フェリーで一番高かったのが132Knで後は70前後です。
    でも一日に3回もフェリーを使う事もあり200Kn程になります。

ガイランゲルフィヨルドは滝がメイン?で幾程でもない感じ。

あとベルゲンもどうって事ないです。地方の小さい町のほうが
    良かったですね。

兎に角物価が高いBIGマックセットが1800円もします。
    チョットした食事は5,6千円は最低ラインってな具合。

でも8月にもう一度行くかも知れません。(10日間位)
    今回はトロンハイム迄で今度はトロムソ迄エア-ーで行き
    レンタカーでフローテン諸島と最北迄を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お帰りなさい。そして早速にありがとうございます。
    私はエイビスでチェックしたのですが、シャープ&フラットさんがレンタルされたところはどこでしょうか?もしよければ教えてくださいm(_ _)m
    物価も高そうですね。ビッグマックがその値段ということは、ほんとに食事には覚悟しておいた方がよさそうですね。

• 07/06/26 18:09

Re: ベルゲンからのフィヨルド観光

私はレンタカーは使いませんので後半のお答えはできません。
    しかしオスローからフロム線経由で行けば船に乗りますのでフィヨルドは良く見ることが出来ます。
    これは全く標準的なルートです。

私は昨年晩秋ですがその経路の写真です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=5&format=thread

オスローからベルゲン急行、ミュルダールで下車、フロム鉄道にに乗り終点のフロム駅で船に乗ってフィヨルド観光ができます。
    オスローから電車、船、バス、電車と乗り継いでベルゲンまでです。
    皆ぞろぞろ同じ方向へ行きますので間違える事は無いです。

切符は全部オスロー中央駅で買え経路はプリントしてくれます。
    レールパスを持っている場合はミュルダールからヴォスの間だけ追加料金になります。
    オスロー8:11発に乗れば夕方ベルゲンに着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

書き方が悪かったですね、質問はレンタカーとバス、どちらを使った方が効率よくいろんな景色が楽しめるのかということと、荷物を動かしたくないので、ベルゲン2泊にするつもりなのですが、そこからどの辺りまで日帰りで行けるのか、ということでした。わかりにくくてすみませんでしたm(_ _)m
    でもフロム鉄道には乗るつもりなので、情報ありがとうございます!
    こちらからチケットを買っていかないといけないかな、と思っていたのですが、大丈夫そうですね。
    食堂車も試してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件