Q&A

カカポ(フクロウオウム)を見たいです。

公開日 : 2007年06月25日
最終更新 :

初めて投稿します。
ハネムーンでニュージーランドへ行こうと計画しています。
そこで、話題に上がったのですが、
カカポ(フクロウオウム)という鳥を見たいと相方が言ってます。
ハネムーンではなかなかそのような旅程を組むのは難しいと言うのはわかっているのですが・・・。
私は学生時代に、バックパッカーをしたことがあるので、海外旅行の楽しさを味わいました。
相方は初めての海外です。できれば叶えてあげたいのです。
何か小さな情報でもいいですので、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 飛べない鳥!

パートナーの方(フィアンセ?ハズバンド?)は、鳥がお好きなようですね。

ご存知とは思いますが、ニュージーランド特有の鳥に、もう1種の”翼が退化して飛べない鳥;キーウィ(Kiwi)”はご覧になれると思います。
    昨年春(日本の秋)に、オークランドに行きましたが、その時、ロトルアへの日帰りツアーで行ったレインボー・スプリングスで。。。
    メインはマスの養殖場だそうですが、ここで、NZの国鳥:Kiwi とオオトカゲ:Tuatara を見ましたよ。
    ”Rainbow Springs NZ” をキーワードで検索するとURLが分かりますので、ご覧になってみたらと思います。

オークランド動物園でも、キーウィやオオトカゲは見られるかもしれませんね!? 
    ホーム頁には、在園している動物の一覧がないようなので、知りえませんでしたが。。。
    オークランド動物園は、カカポの繁殖プロジェクトがある(あった?)所のようなので、ひょっとすると、カカポも開示しているかも。。。
    いや、淡い期待かな??

陰ながら、ご結婚おめでとう!   思い出に残るハネムーンになりますように!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

#5の1行目。。。 ”ハズバンド?”は削除で、読み飛ばして下さい。

私の周りの女性には、”鳥”嫌いの人が居るので、”鳥の見たい人” = ”男性”と勘違いしていました。

失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/25 11:42

Re: カカポ(フクロウオウム)を見たいです。

カカポは夜行性の飛べないオウムですね?
    数年に1度しかタマゴを生まないので現在、
    (日本の朱鷺のように)非常に個体数が減って絶滅が心配されています。確かある島ごと繁殖地として政府から厳重に管理されています。
    こういう場場所へは観光客は立ち入り禁止なので、、、、、
    数が少ないのでNZ各地の動物園や野生公園などで見られると言う訳
    にはいかないと思いますよ。
    カカポでググッてみると何か情報が見付かるかも、、?
    ただ、何処かで観察出来るとしてもキーウィーバードの様に
    暗い展示状態で写真撮影は無理っぽいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カカポ(フクロウオウム)を見たいです。

さっそくのコメントありがとうございます。
    やはり、ハネムーンではちょっと無理かもしれませんね。
    カカポでググって見ましたが、ツアー等を見つけるまでには至りませんでした。ただ、調べれば調べるほど、見てみたい鳥になりました。
    いつか、家族でリュックを背負って見に行きたいものです。

カカポを調べていて初めて知りましたが、ニュージーランドってとっても魅力的な国ですね。
    ハイキング、ラフティング、バンジー、スキーと、私が大好きなアウトドアスポーツの天国みたいな国だと思いました。

今回はカカポ下見を含めて、ニュージーランドを満喫したいと思います。

しかし、ツアー旅行って、バンジーやラフティング等のアクティブ系が少ないですね。
    できれば、上手く現地ツアーを絡めて楽しみたいですね。
    結婚式の準備よりハネムーンの計画が楽しくて仕方ないokhide10でした。
    ♪~( ̄ε ̄;)

最後に改めて
    corlinさん情報ありがとうございました。