少しだけですが…

vremontさん、改めてこんにちは。

現地ツアーと日本手配ツアーの料金格差の詳細は正直はっきりとはわかりませんが、おそらく現地手配が相当安いだろうとは思います。数倍違うのでは。
その代わり、ちゃんとした宿泊所か、移動の車は上等か、ガイドの身分は確かか…そういった安全性が問われるわけですが。
後々クレームが発生した場合、日本手配だとアフターフォローもある程度は見越せるのではないかと。
ただ8万円はモロッコ価格で言うと相当お高い…気がしてなりません(苦笑)。

フェズ、マラケシュでの宿泊なんですが、いつも飛び込みで$5程度の宿に泊まっているので…予約できるような立派なお宿を知らないんです、すみません。

電車はどこも即日窓口で買えましたよ。もしご心配なら前日くらいでも充分では? 長距離バスなんかも一回も買いそびれたことがありません。多分大丈夫ではないでしょうか。

フェズの自称ガイド…(苦笑)。
相当います(苦笑)。もーしつっこいったら!! 一番うるさかったのがフェズのメディナだったなぁと苦笑いの記憶が。
でもガイド依頼なしで、てきとーにふらふらメディナを歩きましたがまったく問題ありませんでした。
途中から完全に迷子状態になり、それでも奥へと入っていったら有名なタンネリ工房も見つけられましたし、色々面白いお店があってわくわくしました♪ ハマムも見つけて入ってましたが気持ちよかった~♪
3日間一人で歩き続けましたが、宿へ戻れなくなるようなことはありませんでしたよ。
そろそろ帰りたいなぁ、と思ったら、お店の方や通りすがりの方に
「ブー・ジュルード(メディナの入り口の有名な門です)は? あっち? こっち?」
とジェスチャーを交えて聞けば、皆さんとても親切に教えてくださいました。一回も無視された経験なし。

こんな感じで多少なりともお役に立てますでしょうか?
私も年末ペルー行きの情報としてとても助かりました!
ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント