Q&A

バンクーバー 旅行or短期留学か・・

公開日 : 2007年06月24日
最終更新 :

今年の秋にバンクーバーへ行きたいと考えているのですが、旅行で1週間くらい滞在するか1ケ月の短期留学にするか、、、非常に迷っています。
自分で決めるべきことだというのはわかっているのですが、どなたか1ケ月短期留学された経験がある方がみえましたら、自分の参考にさせていただきたいため、実際に経験されて学校生活や滞在中の生活etcどうだったか経験談を教えていただけないでしょうか?!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: バンクーバー 旅行or短期留学か・・

そうですね、1ケ月はあっという間に過ぎそうですね。。
    来年にワーホリを考えているのですが、オーストラリアかカナダのどちらに行こうか迷っていて、まだ行ったことのないカナダを実際に短期で見に行ってみようと思ったのです。
    1ケ月だと中途半端だから1週間くらいの旅行で行ってみようかなぁ。。

アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワーホリを考えているなら...

短期留学はお勧めしません。
    現在の英語力がどのくらいなのかは分りませんが、1ヶ月語学学校に通ったぐらいでは英語にちょっと慣れて来たかな?というところで終了となりかねません。私には時間とお金の無駄としか思えませんね。
    それよりは2週間近くゆっっくり滞在されて、町中で沢山英語を使ってみることをオススメします。そして、どのくらい英語力が足りないのか、足りない部分はどういうところか、とうのが発見できると日本に戻ってからも効果的な英語の勉強ができると思います。

私自身も語学留学、ワーホリの経験があり、また、英語の勉強の為にと日本から短期でカナダに来たという人にも会いましたが、現地に着いてから英語の勉強を必死でする程時間がもったいないことはないと思います。英語の勉強の為に海外に行く場合はあくまでも今までの努力の成果を現地で試すという考えでお越しになることをオススメします。現地では「英語を使うこと!」

また、ワーキングホリデーで滞在できる1年間にはワーキングホリデービザの発給理由である「ホリデー」を楽しんでもらいたいと思います。よく「海外で仕事をする」為に少ない資金のまま海外に出て、1年間の殆どを1つの都市に留まり、休み無く働いている人の話を耳にしますが、私には「どうして日本を出てまであくせく働く必要があるの?」と思ってしまいます。日本で一生懸命働いた分、海外では視野を広める為にも色んな経験、発見をするべきなのに...と。1年間、カナダのいろいろな町を訪れて日本ではできないことを体験したり、のんびり過ごすことをオススメします。

それから、1人で勉強するよりも学校で勉強したい派の人、特にワーキングホリデーの人には移民用の英語クラスをオススメします。移民用ではあってもお金を払えばワーキングホリデーの人にも私立の語学学校の様に普通に通えます。移民用ということでテーマはカナダの簡単な法律だったり、住居や仕事を探す為に必要な英語等、かなり生活に密着した内容のクラスです。平均年齢が少し高いこともあるので「若い学生にはついていけないだろうなぁ」と思っている社会人には本当にオススメしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一ヶ月

多分、すぐにすぎてしまします。ホームステイはしたことないのでわかりませんが、学校については、とにかく日本人がいないところを選ぶといいでしょう。短期、長期を問わず、結局英語がなかなか通じないので日本人で固まってしまい、学校の外でも日本人とばかり固まって殆ど上達しないということがしばしばおきます(なおバンクーバーはいったことがないので、バンクバーの状況がどうかは知りません)。クラスだけではあまり英語は上達しません。

カタカナ英語では友達はなかなかできないので、とにかく、夏までにカタカナ英語を脱し、かつ、たどたどしくても自分で言いたいことがいえるようにしていった方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/25 12:59

悩みますね。

私も同じことで悩み、結局は費用やその他の事情で、まだ、どこへも行ってません。

語学留学すると、同じ都市にすっと滞在することになります。バンクーバーをゆっくりと観光することはできますね。週末はどこか遠出もできるだろうし、学校でそういうアクティビティがあるかもしれません。

パートタイムで通って(午前中だけとか)、あとはぶらぶらできると思います。バンクーバーがどういうところか詳しく分からないので、どうだろう・・・。ただ、パートタイムだと何のために通うのか...それだったら、その分の授業料を旅行にあててもいいかな、と思わずにいられません。

2週間通ってホームステイしてプチ異文化体験、あとは自由に旅行してみるとか、予算によって、いろいろ考えられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンクーバー 旅行or短期留学か・・

ある程度外国語ができるのならば、ひと月でも多少は効果があるで
    しょうね。
    外国語ゼロの場合は、それでも実用があるのかないのか知りませんが、
    お見合いの履歴書に追加するくらいは可能でしょうか。 >ひと月留学

外国語の習得云々は別にして、ホームステイでの生活というのは、
    多様な価値観、生活様式の違いなどをひと月という短い時間で
    ありながらも何らかしら得ることができる手段のような気がします。

それは、履歴書に載せる文句よりもずっと有益な成果物として
    見做すことができるでしょう。
    >ホストが善人の場合でも悪人の場合でも善悪両面の体験ということで

日本にいても外国にいても、語学なんてーのは自分で鉛筆もって、
    カセット聴いて、繰り返し暗誦して、でないと身につきませんから
    厄介なものです。

どちらにせよ、ひとつきではどうこうなりませので、
    気軽に旅行をする感覚で気晴らしと考え、難しいことを考えず
    楽しむことでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件