Q&A

フランスレイルパスでのYGV予約について-PART2

公開日 : 2007年06月24日
最終更新 :

先日「フランスレイルパスでのTGV予約について」で投稿させてもらった者です。ご回答いただいた方、どうもありがとうございました。非常に参考になりました。
そこでもう一つ質問なのですが、フランスレイルパスでTGVを予約するには「予約料が必要」というものと「パスホルダー料金が適用される」という二通りの記述があるのですが、料金はこの二つが別々にかかって来るのでしょうか?
私の理解ではフランスレイルパスをもっていれば1回2~4ユーロぐらいでTGVの予約がとれると思っていたのですが、これにパスホルダー料金が別途必要になるのでしょうか?またそれはいくらぐらいなのでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フランスレイルパスでのYGV予約について-PART2

予約料とパスホルダー料金が二重にかかるわけではありません。

以前(2、3年前まで)はTGVの料金は「運賃+指定席料金」でしたので、パスを持っている人は指定席料金(3ユーロ程度)だけを払って乗車する仕組みでした。
    現在は運賃や指定席料金などが全て込みになった包括料金制度になっています。包括料金にはパスを持っている向けのパスホルダー料金が設定されています。パスホルダー料金は以前の指定席料金とほぼ同額のようです。

システムが変わってからあまり経過していないので、古い記述が残っていたり、仕組みを混同している記述があるのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CORAILTEOZさんへ

ありがとうございます。
    料金の表現のし方が違う「謎」がとけてすっきりしました。
    現地で予約して乗ることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YGV予約ではなくてTGV予約でした!及び追加の質問

タイトルを間違っていました。
    それとTGV予約について追加で知りたいのですが、もしフランスレイルパス保有者が予約せずにTGVに乗ってしまったらどうなるのでしょうか?ペナルティをとられるのでしょうか?それとも席が空いていたらなにがしかの料金を払って座れるのでしょうか?ご存知の方があれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/24 20:23

Re: YGV予約ではなくてTGV予約でした!及び追加の質問

ユーレイルパス一等でしたが3ユーロだけです。他にはいりませんので予約してから乗ったほうが良いです。

TGVは知りませんが、外国では列車に乗ってから払うと罰金のように高かったです。