Q&A

上海~ハノイ間の移動にかかる日数

公開日 : 2007年06月23日
最終更新 :

はじめて書き込みします、イドルと申します。
上海~ベトナムのハノイに入るまでに要する日数についてお尋ねしたいと思って書き込みしました。

7月中旬に航路で上海入りをし、香港を経由しつつ陸路でベトナム入りをするつもりなのですが、バックパッカー的な交通方法で、なるべく急いで移動した場合、どのくらいの日数がかかるものでしょうか?

というのも、ノービザでは中国に15日間しか滞在できないので、それをオーバーするくらいに移動に時間がかかるのであれば、あらかじめ日本でビザを取得しておこうと思うからです。

なるべく節約したいので、15日間で十分ベトナム入りできるならノービザで入国したいところです。

もちろん、移動のペースや立ち寄り先によって期間が変わるとは思います。ですので、“最短距離の移動”で“特に観光せず”移動した場合に、中国ビザが切れるまでにベトナム入りできるか、教えていただきたいのです。

目安でかまいませんので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/24 08:07

Re: 上海~ハノイ間の移動にかかる日数

15日もあれば十分ベトナムに入国できます。
    実際にベトナムに入国したときの様子を↓で紹介していますので参考程度にどうぞ!

http://www.beibaozu.info/kokkyo/kokkyo.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 上海~ハノイ間の移動にかかる日数

亀レスになってしまってスミマセン。
    教えていただいたURLですが、どうも接続ができなくて閲覧できません……。
    詳しく見せてもらいたいと思いますので、よろしければどうすれば流浪小侠さんのHPを見れるか教えてください。

• ノービザでも十分可能。

ベトナムまでどういう旅行をされるのか推測が難しいのですが、昨年の旅行記を参考にしてください。
    「2006みなみやま中国華南海岸線踏破とおっかなびっくりヴェトナム越境1万2千キロ旅行記 http://www.geocities.jp/southyama1jp/06china/101.html
    一番確実なのは鉄道ですが、長距離バスが沿岸部ではずいぶん利用しやすくなっています。上海から深圳まで高速道路が完成しています。
    値段は、鉄道より高くなります。究極は上海~深圳直通の寝台バスもあります。それから、南寧~ハノイの直通バスもあるようです。
    とりあえず南寧まで行き情報を集めてください。
    いい旅が出来ますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上海~廈門 寝台バス20時間。

上海~深圳までのバスについては不明なので訂正します。
    上海~廈門は実際にあります。
    なお、廈門~深圳もバス移動が可能です。
    ただ、中国旅行の経験が無い場合は鉄道での移動をオススメします。
    この海岸ルートは「歩き方」には紹介されていません。
    海岸ルートはまだまだ発展途上のルートです。
    ただ沿岸部は新旧が入り混じっており、またインフレがすすんでいますので割高感は否めません。ご承知おき下さい。

• 香港にでると

いったん香港にでて、また大陸に入るとその日から十五日間はノービザで問題ありません。
    ぼくは上海は行ったことないけど、香港から大陸に入ってバスで南寧、東興、モンカイ、ハノイまで行ったことありますが、ベトナム側はかなりの悪路でした。
    ハノイから寝台電車でラオカイまで行き、国境を渡って河口に入りました。一年半前です。
    河口から昆明までの寝台バスは悪路で最悪でした。

私の経験では寝台バスより電車のほうがマシです。
    でも電車もかなり窮屈ですが。
    やはり飛行機が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました!

なるほど、香港に出てビザ期間をリセットするわけですね。良いアイディアありがとうございます!

飛行機でハノイまでひとっ飛びしようかと思いましたが、どうにも陸路で行ってみたくて。大陸の広さを少しでも齧ってみたいというか。青臭い願いですね。でも、そこにこだわっていきたいと思います(笑)

貴重な意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件