Q&A

トラベラーズチェックについて

公開日 : 2007年06月22日
最終更新 :

VISAのトラベラーズチェックはどこで購入できますか?
いろいろ探したのですがどこもアメックスばかりだったのでお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/23 08:39

Re: トラベラーズチェックについて

旅行されるのはどちらでしょうか?

以前にシティバンクで購入したVISAのTCを銀行で換金しようとしたら、ヨーロッパとオーストラリアのいくつかの銀行では「これは換金できない」と拒否されました。(もちろん全ての銀行ではありませんが。)

その後ヨーロッパ周遊した際は、東京三菱でアメックスのTCを買い、購入の際に提携銀行の一覧表をもらって、その銀行かアメックスのオフィスで換金していました。これで特に不自由はありませんでした。たまに換金の際に手数料を取る銀行があるので、それだけは毎回確認していましたけれど。

VISAのTCを購入するのに多少不便があるようであれば、アメックス一本に絞っても、高島たいらさんが仰るような国に行かなければ問題ないと思いますよ。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/23 09:40

Re^2: トラベラーズチェックについて

タイからユーラシア横断を考えています。
    紛失時の再発行で大金だと再発行に手間がかかるという話なのでアメックスとVISAの2本に、と考えました。
    アメックスはセシールで購入予定ですので1本にしたほうが手間がはぶけるんですが、いろいろ調べた結果、どこも分散を薦めていたので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • VISAのトラベラーズチェック

yuretaさん、こんにちは。

やはり一番有名なのは、ここでしょう。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/tc.html

ところで、なぜわざわざVISAのT/Cなんですか?滅多にありませんが、VISAのT/Cの場合は仕組み上、発行銀行の信用力に依存しますので、「名も知れぬ日本の銀行」の発行だと換金を断られることもあります。かの有名なマネロン銀行BCCIが破綻したときは、BCCI発行のVISAのT/Cは使えなくなりました。もっとも私の勤め先の近所の信金が発行しているVISAのT/C(発行手数料が無料・発行はその信金)は「ハワイでは問題なく使えた。」と同僚が言ってましたが・・・

その昔、東銀が成田空港に入ってた頃は、「東銀VISAトラベラーズチェック」というのを発行していて、「これって、外国で通用しますか?」と聞いて、嫌な顔をされた覚えがあります。三菱と合併してアメックスを売るようになってから、やっと利用するようになりました。・・・・余談です。でも、米国の経済制裁対象国以外に行くのでであれば、アメックスの方が便利がいいと思いますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/23 07:49

ありがとうございます。

助かりました。

長期の旅行でT/Cメインでやりくりしますので種類を複数にするのがよいというのを見たものですから。
    もちろんアメックスがメインですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件