Q&A

上海のホテル、空港から/への移動、タクシーについて

公開日 : 2007年06月22日
最終更新 :

こんにちは。ホテルの候補として、金門大酒店、新協通国際大酒店かを考えていますが、どちらがお薦めか、お泊まりになった方の感想(スタッフの態度、室内、近くにコンビニなどお店の有無)を聞かせて頂ければと思います。
また上海浦東空港に夜8時過ぎに着く予定ですが、どちらかのホテルに泊まる場合、エアポートシャトルバスで近くに停車するのはあるのでしょうか?スーツケースを持っての移動です。またタクシーの場合、ホテル名を書いた紙を見せれば約150元程で問題なくホテルに行けますでしょうか? それから滞在中に国内線に乗るため、虹橋空港にもタクシーで行かなくてはならないのですが、中国語が話せなく、上海のタクシー事情がわからないので(ボラレやすいとか女一人なら避けた方がいいとか)、情報頂けると本当に助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タクシー&エアーポートバス

金門大酒店は人民広場のすぐ前で地下鉄・人民広場駅の上でとても便利ですよ。南京東路も徒歩2~3分、また隣に新世界と言う有名なデパートがあります。マックやケンタッキーも近くにあります。上海きっての繁華街です。空港からのアクセスですが、機場2号で終点の静安寺19元(空港から何処も止まらない)からタクシーを拾うか地下鉄で2つ目3元と遠くないですよ。空港からは150~160元と見たほうがベスト。大手会社のタクシーに乗れば安心です。領収書は必ず貰って下さい。もしもの時は抗議でき、料金が戻ります。虹橋空港へはホテルに頼んで呼んで頂いたらいかが。
    道が不案内だったり、女性だったりすると不安ですよね。ちなみに私は
    上海に住んで、日本と上海を往来してるので、空港からはいつも1人でタクシーなんですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございます

まっちゃんさん、レスどうもありがとうございます。実は大閘蟹さんのレスを読んで、東亜飯店も立地が良く、料金が金門大酒店の半額なので、検討しているところです。いずれにしましても実際にタクシーを利用されている方からの感想を頂けて心強いです。でも上海にお住まいということは中国語堪能なんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海站から ホテル

上海站は 北側の駅でいいですね。
    最近杭州方向からは、上海南站が活用されだしたので。
    ま、到着は、あもうもなく、そこしかつかないですけど。

出口は、南広場を選んでください。
    北は不便な上に、雰囲気がちょっと違います。
    先月だいぶきれいにはなりましたが。。。

タクシー乗り場は、広場中央近くの、地下にあります。
    下りエスカレータが動いています。
    出租車乗車站(タクシー乗り場)の表示はあります。

なるべく、水色、白、金色など、きれいな車にのりましょう。
    かかりが、あれに乗れと言っても、
    2台づつドアをあける方式なので、荷物をもってもたもた
    しながら、好きな車にのってしまえばいいです。
    原則小豆色の車はさけてください。
    雨の日など、乗るまでに1時間くらいかかることが
    あり、私はいつも列車の出口によって、左か右の広い道路に
    出て拾ってしまいますが。
    ま、なれない時は、素直に地下に行きましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました

大閘蟹さん、こちらのずうずうしいお願いに丁寧に返信なさってくださって、本当にありがとうございました。タクシーは危険、ボラれるなどという情報も目にしたので、いっそ現地の旅行会社に送迎なども頼んでしまおうかと思いましたが、空港ーホテル間で450元とのことで躊躇していました。水色の大衆タクシーを選べば大丈夫そうですね。虹橋に行く際はベルマンに頼みタクシーを呼ぶことにします。ちなみに中国の国内線は出発時刻の1時間前のチェックインで間に合いますでしょうか?ホテルは、おっしゃられていた東亜飯店も値段も手頃で、場所も南京東路に近いというので考慮していたのですが、1)セーフティボックスがフロントにあるのかが不明、と、2)クチコミ投稿で窓のない部屋にあたったというのをいくつか見かけていたので。大閘蟹さんがお泊まりになった際はいかがでしたか?

• タクシー

候補のホテルは、どちらもベルマンが簡単な英語は話せました。
    金門は、部屋まで荷物を取りに来てもらったこともあります。
    いずれにしても、ベルに行き先の紙を渡すと、荷物を
    1階外まで運んでくれて、タクシーをとめて、行き先を
    告げてくれますから、心配はありません。
    金門は、外階段でフロントまで上がるのが、よっこいしょと
    大変ですが、そこがオールドホテルですね。

空港(机場)だけだと、浦東に行ってしまう可能性もあります
    から省略しないでくださいね。 
    虹橋空港までは、40元しなかったと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずはホテルですが

何か旅行社の選択で、この二つなんでしょうか?
    ちょっと変わった比較かなと思ったので。

金門はどの建物かで設備が大きく変わります。
    立地は人民広場の前でとてもいいです。
    そのあたりを歩いても特に問題ないと思いますし、
    地下鉄駅の真上です。
    新協通国際は、南京東路の少し北の通りですが
    暗くなると、外に出ない方が良い場所です。
    設備は若干良いように思いますが、たいした
    差ではないと思います。
    ご質問内容からすると、こちらは選ばない方がいいと
    思います。
    コンビニは、どちらも近くにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

大閘蟹さん、以前も洛陽行きについて色々教えていただきましてありがとうございました。
    今回も回答頂けまして感謝しております。
    ホテルは便の良い南京東路付近で予算が1泊700元前後ということで、以前ご紹介いただいた山田さんがいらっしゃる旅行会社に問い合わせたところ、いくつか候補を頂き、
    予算にあったのがこの二つだったのです。金門は前楼となっていました。
    ずうずうしいお願いで、お手数おかけしますが、前の質問にあったタクシー事情もお教えいただけたら幸いです。浦東空港ー金門ホテル間往復、ホテルから虹橋空港、上海駅から金門まで利用しなくてはなりそうなので。