Q&A

ユーロスターについて

公開日 : 2007年06月22日
最終更新 :

7月にイタリアへ旅立ちます!!
ローマ~フィレンツェへユーロスターで移動します。
今回は1等で予約しておりますがそこで質問です!

① 1等席のスーツケースは2等同様にスーツケース置き場?(座席から離れたところ)に保管することになるのでしょうか?

② 1等は軽食・ドリンク等のサービスがあると聞きましたが、普通のランチ程度(飛行機でいうところの機内食)程度を期待していいものでしょうか?

③ イタリアでの鉄道は刻印機にチケットを通す必要があると聞いておりますが、ユーロスター(便・座席指定のもの)でも必要なのでしょうか?

④ 最後に、フィレンツェの駅で、スーツケース・手荷物預かり所があると聞いておりますが、利用は簡単(コインロッカー並)なのでしょうか?

色々と質問しましたが宜しくお願いしま~す!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• あいがとう!!

皆さん、色々ためになる情報を頂き、ありがとうございます。
    楽しんできますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロスターについて

ほぼ回答が出ているみたいなので、いくつか参考事項を
    ①大きさにもよると思いますが、混雑の程度によっては座席近くまで
     持ち込むことも考えてもいいと思います。
     日本みたいに車内販売が頻繁に通過しませんし、4人がけのボックス に2人なら席近傍における感じです。
    ②③先の方の回答のとおりです。
     刻印してもかまわないと考えればいいだけです。
     このサイトでも意見はいろいろ!
     最近降車駅で抜き取りでチケット確認とかの情報を見たような記憶が
     検札の後、チケットは廃棄しないほうがいいかも知れません。
     念の為つけ加えます。
    最後にフィレンチェの構内図添付します。
    昨年利用した時は昔の手荷物あづかりのような感じで、スタッフが対応してました。添付図からたどる利用料金は改定されていると思います。
    位置は参考にどうぞ。
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-italy.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/22 10:08

Re: ユーロスターについて

アッシーさん、こんにちは。

分かるところだけの回答です。

1) 1等車も2等車も、スーツケースなどの大きい荷物は、基本的に
    車両の前後(連結部近く)にある荷物置き場に置きます(座席上の
    棚以外は)。ご心配なら、チェーンを付けてもよいかと。

2) 1等車に乗りましたが、飲み物(コーヒーとかソフトドリンク)と
    ビスケットとお絞りが出ました。軽食と言うよりは、おやつ程度ですね。
    あと、新聞もサービスで配ってました。伊語なので、
    私は貰いませんでした。

3) 窓口や機械発券で出したチケットなら、刻印したほうがよいと
    思います。Ticketlessであれば、刻印は必要ないです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロスターについて

アッシーさんおはようございます。
    7月の旅行楽しみですね。
    さて質問の件ですが
    ① 1等席には日本の新幹線と同様にオーバーヘッドコンパートメントがあります。そこに収まるスーツケースなら問題なく保管できますが、それより大きい荷物ですと出入口付近に設けられた荷物置場に置く事になると思います。

② 軽食・ドリンクサービスについては機内食には程遠いものです。参考に私の旅行記のページをご覧ください。
    http://pub.ne.jp/Notebook/?entry_id=741753

③ 刻印機についてですがユーロスターの場合必要無いと聞いていますが、たいした手間ではないので通しておいたほうが無難だと思います。

④ フィレンツェ駅の手荷物預かりはそんなに難しくありません。預ける時にパスポートのコピーを取られ、引換券を渡されます。料金は後払いで5時間以内が3.80ユーロ、その後1時間ごとに0.50ユーロの追加料金が必要になります。ミラノ駅の手荷物預かりでは20kgの重量制限がありましたがフィレンツェではありませんでした。

それでは良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件