Re: はい、行程組み替えしました

マダバからのツアー、Bethanyってのがバプティズムサイト、デッドシーパノラマってのは、日本の援助でできた死海博物館で、ビジターセンター的な展示で、死海の成り立ちやらがよくわかります。ハママートマインから死海へ降りる道路にありますから、タクシーで行くなら寄ってみたらどうでしょうか。これ全部回って35JDならそんなに高くはないですね。それぞれのサイトで1時間から2時間は待機してくれるんでしょうし(要確認)。
アンマンのキャラバンホテルは、アブダリターミナルの上側、ブルーモスクまで歩いて、モスクの前を入ってすぐ。歩いて5分くらいです。
ダマスのパルミラホテル、夏はツイン45ドルだそうです。まだメール持っていないので、予約はFAXですね。英語のサイトでも、いまのところ部屋の写真は載っていませんね。でも、部屋はすごくいいです。部屋だけなら、4~5つ星クラス。観光案内所から5月29日通りを奥へ進み、最後の大きなサークルの手前右手です。
スルタンホテル、名誉のために言うと、フロントは親日的でフレンドリーですよ。

ラムは、この時期、泊まって朝6時くらいからツアーをすることを本当にお薦めします。夜も星がきれいですし、沙漠にいる雰囲気を味わえます。どうでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こんばんわ

    シリアお疲れ様でした。おかえりなさいです。
    アンマンレジデンスさんは。お仕事の関係でそちらに住んでいるんですか??
    マタバのマリヤムホテル主催のツアーはそこそこだいう感じですね。待機が1H2JDとありました。これは日程を確実に決めてから要検討するとして・・・
    先日この教えて頂いたマリヤムホテルに空き状況メールしましたが、まだ返事がありません。あまり遅い場合はFAXの方がよいのでしょうか?
    と、ラム泊お薦めなんですね~。そして朝ツアーがお薦め。。悩みます。私の変更した下記プランでは一度アンマンから地図で言うと下に降りて上がってくるように回ったほうがいいと思いましたが・・・。ここで変更するなら・・・アンマンレジデンスさんならどうやって組みなおしますか??ってまた予定から聞いてしまいすみません。
    13日
    空港9:20着→ワディラム(砂漠ツアー&ランチ)→ペトラ・・ペトラ泊   モーベンビック・リゾート・ペトラホテル
    14日
    ペトラ観光・・・・ペトラ泊                            モーベンビック・リゾート・ペトラホテル
    15日                              ペトラ→(カラク・ハママートマイーン・死海・ネボ山観光)→マタバ泊             マリヤムホテル 
    16日
    マタバ → アンマン観光(アジェルン城・ジェラシュ・市内観光)・・・アンマン泊      キャラバンホテル

    またラムでは以前教えて頂いた25JDくらいでテント泊。砂漠ツアーもつけてくれる所があるとお聞きしましたが、テントではない宿泊施設がよくて・・・他にはお薦めの宿はありますか??(トイレ&シャワーがほしいななんて贅沢者で。。。)心配なのでラム地区でもできたら日本から予約していきたいと思います。
    13日に観光してラムに宿泊して14日の朝市に4WDツアーがよいですかね~??そうしたら、面倒な箇所も13日に観光に組み入れてタクシーチャーターした方が初日で安全かなっとも思ったりしました。仮にラムに宿泊した場合、砂漠の中の宿泊施設にたどり着けるかも心配だなっておもいまして。

    パルミラではオリエントホテルかテトラパイロンホテルで検討してみて早急にメールで空き状況確認してみます。ダマスカスではパルミラホテルにFAXしてみます。ダマスとパルミラは日程の変更がないと思うので、早めに予約できるようにします。
    17日がパルミラで18日がダマスカス泊。19日は11時発の飛行機が悔しいです、日曜日発じゃなかったらもう少し遅い便だったのにな・・・クスン(-_-;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なかなかタイトな日程になりますね

    ワディラムのテントですが、たいていのところは、しょぼいですが汚くはないトイレやシャワーがあります。
    下記のテントはジダンという人がオーナーですが、2人でもツアー、朝夕食付き25JDでやってくれます。彼の携帯電話の番号も載っていますし、メールでも予約できます。
    ここは夕食がうまいし、親切ですよ。
    http://www.geocities.com/rumwadi/ruminfo.html

    ペトラからのバスでジダンのところに行くといえば、ラム村の家の前で降ろしてくれます。テントまでの送迎は、ツアーに含まれます。

    でも予定を見ると、そのままラムの宿泊を組み込むのは難しそうですね。13日にマダバ・死海・カラクを回ってラムまで行くのは、ちょっと厳しそう。
    予約済みのホテルの日程と無関係とすれば、例えば、以下の行程ではどうですか?
    あくまで参考ですが... ペトラとラム、パルミラはこれで比較的涼しい朝スタートで回れます。
    13日 空港~バス~アンマン 
       アジュルン・ジェラシュを見てからマダバへ
       マダバ泊 通常のバスで回れます。
    14日 マダバ~ネボ山1h~ハママートマイン1H~パノラマ0.5H
       ~死海(エステ)2H~パプティズムサイト2H~カラク2H~ダーナ
       ~ペトラ ペトラ泊
       タクシーチャーター60JDくらい
    15日 ペトラ観光 17時頃タクシーでラムへ サンセット&夕食
       ラム村までタクシーだと1.5Hといったところ。サンセットを途中の道路上
       で見るなら、出発はもっと遅くてもよい。
    16日 早朝 ワディラムツアー
       10時ころ ラム入口からバスでアンマンへ4H アンマン市内観光
       夕方5,6時 アンマン~ダマスカス セルビス3.5H 8~10JD
    17日 ダマスカス観光 夕方ダマスからパルミラへ3H パルミラ泊
    18日 朝からパルミラ観光 夕方のバスでダマスへ 夜スークでお土産など ダマス泊