Q&A

中欧:親連れ旅行

公開日 : 2007年06月20日
最終更新 :

9月末から10月1週目にかけて、両親(60代後半)を連れ、中欧旅行を計画しています。今のところのプランは、以下の通りです。両親のことを考えて、なるべく移動の少ない旅にしたいので、プラハに多めに泊まり、プラハから行けるチェスキークルムロフ、ドレスデンは日帰りにすることにしました。

1日目 成田→ヨーロッパ経由地→ブダペスト(ブダペスト泊)
2日目 ブダペスト観光(ブダペスト泊)
3日目 ブダペスト→ウィーン列車移動 (ウィーン泊)
※午後ウィーン着の予定
4日目 ウィーン観光(ウィーン泊)
5日目 ウィーン→プラハ列車移動(プラハ泊)
※午後プラハ着の予定
6日目 チェスキークルムロフ1日観光(日帰りツアー利用)
7日目 ドレスデン日帰り観光(列車利用で個人で観光)
8日目 プラハ観光
9日目・10日目 プラハ→ヨーロッパ経由地→成田
※AFを利用する場合、帰国便を夜間にし、9日目午後2時くらいまでプラハを観光するという手も考えています。

行ったことのある方に、アドバイスをお願いしたい件があります。

1)プラハ観光は5日目の午後(早くても3時ぐらいから)と最終日の8日目だけになりそうなのですが、十分でしょうか? 

2)60代後半の人にとっては、ムリのない行程でしょうか? ちなみに、父はペースメーカー利用者ですが、いたって健康(先日まで普通に会社に通い、毎朝1~2時間散歩しています)。母も健康には問題ありません。

3)父はペースメーカー利用者なので、大量の薬を持っていきます。全部持ち込みできればいいのですが、一部は機内預けにせざるを得ないかもしれません。ロスバゲが起きないようにしたいのですが、AFまたはOAを成田・中欧間で利用する場合、ロスバゲが少ない航空会社はどちらでしょうか? 障害等級1級のペースメーカー利用者であることを航空会社に伝えれば、荷物の対応の優先度が高まる、などのサービスが受けられるのであれば、ぜひ利用したいのですが、そういうことって可能なのでしょうか? 

5月にAFを成田→パリ→アムスで利用した際、ロスバゲ(荷物は3時間後に受け取れましたが)に遭ったばかりなので、少々神経質になっています。

いろいろ書きましたが、ご存じの方、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 中欧:親連れ旅行

    親孝行の旅 いいですね。
    プラハは 少し物足りないでしょうか。 秋に入りもう日が短くなっているので5日目の観光は夜景を見ながら街を歩くくらいでしょうか。
    それもホテルの場所にもよりますね。8日目は目的を絞ればかえってご両親が疲れなくてすむかもしれません。 でももう半日ほしいかな?本当は。

    旅先では必ずやいつも以上に動き回ります。どうしてもアチコチ歩き回りたいですよね。特に中欧は何処も街そのものが素晴らしく飽きずに街歩きだけでも楽しいんです。 間にティータイムを何度かとるのもいいですね。

    私も列車でプラハからドレスデン日帰りしました。 2時間半ずつの往復で車窓の風景も素晴らしく ドレスデンの駅から見所まではとても近いので意外と疲れません。 例えばプラハを一日中歩き回るより 正味動き回る時間は少ないのでご両親にもムリはかからないとおもいます。
    期待以上に素晴らしかったのでお勧めです。

    とにかくぜ~んぶ印象に残る素晴らしい街、街でした。それ以来中欧ファンになり この夏 再びハンガリーのみの旅行を計画中です。

    季節が夏から秋に変わるので 暖かい地方にお住まいでしたらそんな事も少し気にとめてあげて体調を崩さない楽しい親子旅行にして下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    snowhillさん、ありがとうございました。

    こんにちは。レスありがとうございました。お返事遅くなってすみません。

    いろいろプランを検討した結果、フライトを予約しました。プラハですが、私も足りないと思い、最終日のフライトは夕方出発できるものに変えました。プラハでは15時半くらいまでいられると思います。純粋にプラハのみは、賞味1日半、といったところでしょうか? 私が今回ドレスデンをあきらめる、という手もあります。そのあたりは、臨機応変に現地に行って決めたいと思います。ホテルは、他の方のアドバイスもあり、旧市街にします。

    アドバイスに従い、なるべく休憩時間を入れてのんびり行動できるようにしますね! ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/21 09:23

    無理のないプランを・・・

    旅程は父上中心に考えて計画しないといけません。
    国内では勤務&ウォーキングなど元気におすごしのよう
    ですが、海外となれば環境条件ががらりと変わります。

    まず、往復の長時間飛行ですが、機内の悪条件の中で過
    ごすのでかなりの負担になります。また、現地ではあれ
    もこれもと終日動き回ることにもなります。

    こうして知らずのうちに過重負担が生じ、不測の事態に
    なる恐れもあります。ここは父上中心に慎重な計画が必
    要かと思います。

    私の考えでは、ブダペストとプラハの2都市にしぼって
    ゆとりのある日程で過ごされたがいいと思います。
    健康体であれば、この日程で問題ありませんが、父上に
    は移動が多く、負担の思い旅程と思われます。万全を期
    すたにめにもゆとりのある日程を計画してください。

    また観光は早めに引き上げてホテルで十分な休息をとる
    ことが必要です。夕暮れまで目いっぱいに動きまわるこ
    とは避けてください。

    ロスバゲはどの航空便も避けられません。
    ですから、薬は3人で分散して持参し、機内持ち込みに
    すべきです。もし薬を預け荷物にしてロスバゲに遭うと
    旅行どころではありません。

    なお、プラハ、ブダペスト、ウィーンについては、私が
    一人旅した折の詳細なレポートがありますので、次を参
    考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yasyasさん、有難うございました

    yasyas様、こんにちは。このたびは、温かいアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    実は、おっしゃる通り、あまり移動が多いのも何なのですが、今回の旅行はあくまで父と母の希望を中心に考えており、2人ともプラハをメインに考えているものの、父はブダペスト、母はウィーンにも行ってみたいと言っているので、結局この3都市は入れざるを得ないのです。最初はツアーも考えたのですが、ツアーのほうが移動が多く、忙しそうなので、個人旅行で行くことにしました。父が疲れて休みたくても、ツアーだとどんどん先に行ってしまうでしょうし……。アドバイスに従い、2都市に絞りたいのはやまやまですが、母もいますので、難しいところです。無理をさせたくないけれども、休みを取りながら、行きたいところには連れて行ってあげたいといのが娘心です。

    ブダペスト→ウィーン、ウィーン→プラハの移動日は、移動した後そのまま観光にも行けますが、ホテルでゆっくりしてもいいなと思っており、ある意味「休息日」的に考えることにします。また、プラハの4泊のうちの、チェスキークルムロフ日帰りツアー参加(これも両親のたっての希望)、ドレスデン(これは私の希望なので、今回はあきらめても良い)も、様子を見て考えることにし、特にこちらで予約したりはしないでおくことにします。

    人を介して航空会社関係の人に聞いてもらったのですが、ロスバゲを防ぐには荷物をスルーで預けず、面倒でもいったんヨーロッパ乗り継ぎ地でピックアップし、再度チェックインしなおすことしか対策はないようですので、そういうことが可能な乗り継ぎ時間に余裕のあるフライトを選ぶことにします。また、ペースメーカー利用者に機内での特別な措置はないものの、予め伝えておくことは保険等の点では有効であるとのことでしたので、そのように言ってみようかと思っております。ペースメーカー利用者であることを何ヶ国語かで書いてある書類など、父も持っているのではないかと思いますので、それも持たせます。2年前にハワイに行ったときは、すぐに理解してもらえ、まったく問題なかったそうです。薬は、航空会社に何か言われたとしても、命に関わるかもしれないし、頑張って全部機内持込にし、アドバイスの通り、3人で分散して持ちますね。

    有難うございました。

  • Re: 中欧:親連れ旅行

    cianadixさま。ぐーてんたーく!

    私自身ではありませんがJALフランクフルト→成田、薬のロスバゲの経験あります。幸いに帰国便だったので問題は少なくすみました。

    また、JALとBA成田→ヒースロー→デュッセルドルフでロスバゲして、手元に戻るまで1週間以上かかりました。

    出来れば、薬は機内持ち込みをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ムーミンママさま、ありがとうございます

    ムーミンママさま、こんばんは。

    日本の航空会社の直行便でも、ロスバゲは起こるのですね……。ロスバゲして戻るまでに1週間以上、、、ご災難でしたね。荷物を全部機内持ち込みにしたくなりました……。薬は全部持ち込みにするよう父に言います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件