Q&A

エジプトのATM

公開日 : 2007年06月20日
最終更新 :

今年の夏、エジプトに長期滞在(1ヶ月)します。
現地にお金をそのまま持っていくことは、なかなか厳しいので、
向こうで、クレジットカードのキャッシングを利用しようと思います。

実際、現地で利用された方、街中で普通に見るATMでも利用できましたか?
窓口でも普通にカードを提示すればお金をエジプトポンドで引き出せましたか?

カードはVISAです。


また、別の話になってしまうのですが、
カイロ市内でスーツケースはやはり大変でしょうか?
タクシーを利用してしまおうと思っているので、
別に大丈夫かな、と考えているのですが。

ちなみに、滞在と言っても、カイロ市内中心で、
ウロウロするわけではありません。

よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 心配ないと思いますよ。

    はじめまして、

    みなさんも書かれていますが、

    何年か前ですが、
    僕もエジプトを旅行した時は、
    ATMをよく利用していましたので
    安心して良いと思いますよ。


    むしろ、レートを考えるとATMの方が
    良いのではないかとも思っています。


    手数料なども 物価の安いエジプトポンド
    に換算するともったいない気もしましたので。


    あくまで参考くらいですが
    僕が書いたHP(今はブログ化していますが)に、
    そのあたりのアドバイスも書いてみてるので
    参考までにどうぞ。

    お金について・4種類。
    http://pub.ne.jp/hi6awood/?entry_id=683591





    あと、僕も、旅行した時が夏だったのですが、
    夏は やっちゃん さんが書かれていたように暑いですが、
    その分、宿は空いてるので、ラッキーな面もあります。
    値段も混むシーズンよりも安いかもしれません。

    ちなみに、暑い時に飲む、
    露店のマンゴージュースは美味しいですよ。


    最後に、スーツケースですが、
    転がすのに不便はないとは思います。
    (僕はバックパックでしたが)


    あえて、注意点を書いておくと

    道路を渡る時、
    車が走ってる中を抜けて渡る国なので、
    ちょっとだけ 心構えが必要かもしれないのと、


    バスは飛び乗る仕組みなのですが、
    タクシーメインみたいなので、
    その点は大丈夫かもと思います。


    では、楽しんできて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横入りすいません。

    ATM使えるんですねー!!前行った時(1ヶ月)、全部現金で持って行きました!!信用がならなくて(^^;でも、カイロだけなら問題なさそうですね。
    カイロ中心でウロウロしないなら、スーツケースでも大丈夫だと思いますよ☆多少路地入ると、道は、キレイじゃなかったですが。タクシー利用ですもんね、バスでは、バックパックも邪魔でした。ホテルですか?ちゃんとしたところですか?安宿じゃなきゃエレベーターもあると思うので、大丈夫かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 横入りすいません。

    エジプトは、カイロ以外でも旅行者が行くような町なら、ATMはどこでも使えると思います。

    まぁ故障中であったり、停電中などは使えませんが・・・(笑)。

    私もスーツケースで、問題ないと思うし、高層なのにエレベータがないのは最低クラスの宿だけだと思います。

  • 07/06/21 19:55

    Re: エジプトのATM

    今年の1月に行きましたが、郵便局のATMは普通に使用できました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番のおすすめはここです。

    夏のエジプト暑いですよ。カイロはまだましですが。
    日射病と脱水には気をつけましょう。

    さて、エジプトのATMですが、全体的に特に問題を感じたことは
    ありませんが、一番信用できるのは、外国人が宿泊する高級ホテル
    の中にあるATMです。綺麗だし銀行員もホテル内の銀行にいますから
    一番安心です。

    私のHPで、海外でのインターナショナル キャッシュカードや、
    クレジットカードのキャッシングの利用についてアドバイスを
    しているので、ご参考にどうぞ。

    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/money.html

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 0件