Q&A

ワルシャワからクラクフまで鉄道チケット

公開日 : 2007年06月20日
最終更新 :

3月にヴェネチアに行った時にはこの欄を通じていろいろお世話になりました。個人旅行にすっかりはまり8/9~16間でワルシャワ、クラクフ行きのチケット取りました。今回はやっと休みが取れた夫を強引に連れての旅です。皆さんのお勧めのザコパネにも行きたいのですが。日数の関係で無理でしょうか。お聞きしたいことを箇条書きします。教えて頂けると有難いです。
1)9日は22:35ワルシャワ着で中央駅近くのホテルを取りました.翌10日にクラクフに行きたいのですがチケットは皆指定席でしょうか。そのクラクフではこの欄でお勧めのあった宿を4連泊したいと思っています。ワルシャワで半日観光して午後のチケットで夕方クラクフ着希望ですが、当日チケットをゲットできるのか、あるいはこちらで事前に自分で予約購入できるのか。14日はワルシャワに戻り観光して翌日帰国という予定です。
2)この日程でクラクフからザコパネにも行ってこれますか?普段ハイキング、登山を趣味としているので出来たらハイキング程度したいと思いますが、、、。以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ワルシャワからクラクフまで鉄道チケット

ポーランド在住の者です。
    当日のチケット購入、大丈夫だと思います。ワルシャワ中央駅地上階(1階)の地下へ降りていく階段向かって右側にInterCityのオフィスがあります。ここの窓口は英語が通じますのでお勧めです。
    (普通の切符売り場では英語は殆ど通じません。)
    電車の種類は、InterCity(特急)、Express(急行)があり、どちらも
    所要時間はほとんど変わりませんが、InterCityの方が若干料金が
    高めでより快適な車両を使っています。

ザコパネ日帰りは他の方も仰っているように早朝クラクフを発てば
    大丈夫だと思います。私営のバス(Szwagropol、Trans-Frej)が
    クラクフのバスターミナルから頻繁に出ています。
    あるいは英語の1日ザコパネツアーに参加するのもいいと思います。
    http://www.malopolskapks.pl

ヴィエリチカ岩塩博物館へは、ヴァヴェル城のふもと(ul.Grodzka)
    から直行バスが1日12便出ています(始発9:00、最終17:15)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ワルシャワからクラクフまで鉄道チケット

こんにちは。ポーランド在の方から直接レス頂けるなんて、なんと便利な時代になったのでしょうね!ありがとうございました。実はいろいろ考えていて駅の何処でチケット買うのかしら、、とか分かるかしら、、と心配になってきました。がまあ何とかなるさ、とせっかく夫がやっと行く気になったので決行しようとしていますのでいろいろ本当にありがとうございます。皆さんのご意見を伺っていると3泊クラクフ、1泊ザコバネ、2泊ワルシャワがいいようですね。ザコバネツアーのH.Pも早速見てみます。また何か伺うことがありましたら教えて下さい。

追)夏のこの時期にクラクフでコンサートはたくさんありますか?

GWにクラクフ、ワルシャワに行きました。

ワルシャワ~クラクフはぜひfast lineをご利用ください。
    (2時間おきの運行で運賃は4,000円くらいでした。) 

とにかく新車両で快適です。僕は6人のコンパートメント
    を独り占めできて、車窓もたっぷり堪能しました。たしかコ
    ーヒーサービスもありました。普通に当日切符が買えると思
    います。

ビィエリチカ岩塩坑はクラクフに4泊もされるならぜひ足
    を伸ばしてください。やや硬派ですが、日本では決してみら
    れません。英語ツアーは混雑覚悟ですが、さほど待ちません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございました。皆さんが教えてくださったので安心して当日朝チケット買います。車窓もたっぷり堪能されたなんて聞いただけでワクワクしてきました。できたらfast lineを買いたいですね!

ヴィエリチカも皆さんのお勧めで良さそうですので行きたいと思っています。前からなんとなくポーランドへ行きたいと思っていましたがこんなに急に実現できるとは思っていなかったのでこれから下調べをします。皆さんのアドヴァイス本当にありがたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/21 00:40

ザコパネはぜひ1泊

朝早くに駅へ行き、希望の列車の予約を。それで終わりです。1等なら希望のが取れるかと(2等でも)。

ハイキング、登山が趣味ならザコパネの方がクラクフより素敵かも。スイスのグリンデルヴァルトやツエルマットのような所ですので日帰りの人はまずいません。必ず1泊してください。欧州有数の美しい湖、モルスキエ・オコ湖へぜひ。

ヴィエリチカとアウシュビッツは午前、午後と1日で両方日帰りできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ザコパネはぜひ1泊

こんにちは。レスありがとうございました。朝駅に行ってゲットします。

ザコバネが素晴らしそうなのでそちらに1泊したくなりました。ツェルマットは素敵でしたのでそこに似ているなんて是非そちらにもいきたくなりました。計画練り直します。ザコバネでいい宿ご存知でしたら教えて下さい。

>ワルシャワ、クラクフ行きのチケット取りました。
    >午後のチケットで夕方クラクフ着希望ですが、当日チケットをゲットできるのか

チケットは既に入手済みですか?それともワルシャワで購入予定なのですか。

ワルシャワ・クラフク間の列車ならば座席指定と思いますが・・・・

>クラクフではこの欄でお勧めのあった宿を4連泊

4連泊されるのであればザコパネ、アウシュビッツ、ヴィエリチカにも
    十分に行って来れます。
    ただザコバネまでは片道3時間ぐらい掛かります。
    現地でロープウェーを利用する予定なら結構待ち時間がかかりますので日帰りする場合はクラフクを早朝出発されたほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。レスありがとうございます。書き方が悪くて分かりにくかったようですね。取れているチケットはポーランド往復のチケットだけです。10日にワルシャワから鉄道でクラクフまで行きたいのですが、本によると指定席とか1等、2等とありますが、、。一番混む時期なので当日券が買えるのかどうか心配でした。”みどりのくつした”さんのお話ですと何とかなりそうで安心しました。

ザコバネ早朝に出ればO.Kそうですね。アウシュビッツはつらい見学になることを承知の上でこの旅のメインの目的です。ヴィエリチカも行く価値はありますか?

• 当日朝に切符は買えますよ(買えました)。

ワルシャワからクラクフは何本も列車があります。
    ぼくは当日朝に切符を買って、クラクフに行って、
    またクラクフで発車直前に切符を買って、
    ワルシャワへ戻ってきました。

聖マリア教会の塔@中央市場広場/クラクフ/ポーランド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/krakow.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 当日朝に切符は買えますよ(買えました)。

みどりのくつしたさん

早速レスありがとうございました。一番混む時期なので心配ですが
    当日でも大丈夫そうで安心しました。10日夜までにクラクフに着ければと思いますので何とかなりそうですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レポート

すみません。

全然返答ではないのですが、
    私も来年の同時期にクラクフへ行く予定ですので、
    戻られましたら、ぜひ旅のレポートをお願いします。

特にザコパネのハイキングの景色などについて
    詳しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レポート

なおみかさん

旅のレポート、出来るといいですが。期待しないで待っていてください。
    ザコパネも行けるといいのですが、、、。でも是非行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件