レポート

行ってきました☆クロアチア一人旅

公開日 : 2007年06月19日
最終更新 :

クロアチアの旅で何度か質問させて頂いた者です。お世話になりましたので、現地での報告をしたいと思います。
<日程>
一日目:夜ザグレブ着(ザグレブ泊)→二日目:ザグレブ観光(ザグレブ泊)→三日目:朝バスでプリトヴィッツェに移動し、昼から国立公園内を観光(プリトヴィッツェ泊)→四日目:スプリットへ移動(スプリット泊)→五日目:トロギール、スプリットを観光(スプリット泊)→六日目:フヴァール島日帰り観光(スプリット泊)→七日目:ドブロブニクへ移動、午後旧市街を観光(ドブロブニク泊)→八日目:ドブロブニク観光(ドブロブニク泊)→九日目:飛行機にてザグレブへ、お土産探しなど(ザグレブ泊)→十日目~十一日目:ミラノ経由で日本へ

ザグレブ空港に22時30分ごろ到着し、空港バスがあるか心配していたのですが大丈夫でした。ATMでキャッシングして荷物もピックアップしてトイレにも行って、それでも余裕でした。
夏だけなのか分かりませんが、地球の歩き方に載っている観光地の入場料はどれもかなり値上がりしてました。物価が値上がり中のクロアチアなので仕方ないのでしょうかね?現地での物の値段も市場で売ってる野菜や果物は日本に比べて安いですが、その他のものは日本とさほど変わらない感じでした。それでもユーロ圏に比べれば随分マシなんでしょうが。
治安は聞いていた通り、全く問題ない感じでした。普通に気を付けていれば夜でも女性一人で歩いても怖い思いはしませんでした。
<失敗点>
プリトヴィッツェのバス停は降りる所を気をつけてください。ホテルに泊まる方はエントランス2の方です。(エントランス1と2両方にバス停があり、結構距離が離れてます)気をつけていたつもりだったのですが間違えてしまいました。でも私はインフォメーションの方にホテルまで車で連れて行ったもらうことができたので、ラッキーでした。
また、プリトヴィッツェからスプリット行きのバスはザダールやシベニクも経由するバスに乗ってしまい、4時間くらいのところが、6時間以上かかってしまいました。クロアチアのバスは高速バスだろうがローカルだろうが、距離や時間で値段が決まるのか、遅い上に値段も高くかかってしまいちょっと損した気分です。

これからクロアチアへ行かれる方の参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドブロブニク~ザグレブ間

今、一番行ってみたいクロアチアに行かれたという事で羨ましい限りです。予定では9月ぐらいに休みが取れれば行ってみたいと思っています。

そこで現地の最新情報を教えて下さい。
    ドブロブニク~ザグレブ間を飛行機とバスで移動されたとの事ですが、飛行機の運航状況と、直通の夜行バスのようなものがあるか教えて頂ければ有り難いです。

なにぶん時間の無い旅行の中で、色々詰め込んでみようと考えているので、出来れば飛行機ですませてしまおうかと思っているんですが、どのくらいの便数で、どのくらいの時間かによって夜行バスの方が早いのかどうか知りたいんです。

もしかしたらドブロブニクからはサラエボにバス移動するかも知れませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドブロブニク~ザグレブ間

ザグレブのバスターミナルのHP
    http://www.akz.hr/En.htm
    クロアチア航空
    http://www.croatiaairlines.com/Default.aspx?alias=www.croatiaairlines.com/en
    曜日によっても違うみたいですので、ご自分で日付を入れて検索してみて下さい。飛行機は多い日は1日4便くらいあるみたいですね。
    バスも夜行あるみたいですよ。バスはいろんな会社が運行しているのでたくさんあります。直通かどうかは分かりませんが出発時刻と到着時刻が出るので、参考になると思います。
    飛行機だと1時間弱、バスだと10時間以上です。楽なのは飛行機でしょうね・・・途中寄り道せず、ドブロブニクーザグレブ間だけを移動するなら飛行機の方がいいのではないかと思います。9月なら今から予約すれば安く手に入るでしょうから。バスチケットは現地で普通に買えます。バスステーションは英語問題なく通じましたよ。
    是非お休みが取れて旅行に行けるといいですね。よいご旅行を!

• 退会ユーザ @*******
    07/06/19 23:57

ドブロフニクからザグレブまで

chestnutさん、こんばんは。

一つお聞きしたい事があります。
    ドブロフニクからザグレブまで飛行機を利用されたという事で、
    クロアチア航空でしょうか?
    航空券は、代理店で購入されたものでしょうか?
    それとも、netで購入されたものでしょうか?
    それと、価格も教えていただければありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドブロフニクからザグレブまで

MILLANDAさん、こんばんは。
    ドブロブニクーザグレブ間ですが、クロアチア航空です。クロアチア航空のHPからnetで予約しました。変更不可の一番安いプランで私がとったのは213.5kn(28.95euro)でした。日本の旅行会社などでとれるかどうか分かりませんがnetでとったほうが絶対お得だと思いますよ。(HISで聞いたらとれないといわれました)予約番号がメールで送られてくるのでそれをドブロブニクの空港で発券してもらいました。