Q&A

ヨルダンでのレンタカー

公開日 : 2007年06月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月にヨルダンを旅行する予定の者です。

ヨルダン国内をレンタカーでまわろうと計画してます。
実際に運転するのは連れの者で、海外運転経験はチュニジアと
マルタであります。
ヨルダンをレンタカーで移動経験のある方、運転した感想、道路事情、
交通事情等教えて頂けませんか?
駐車場は整備されてるのでしょうか?路上駐車の取締りなどはあるので
しょうか?
また、ロードマップはどのようにして入手しましたか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヨルダンの運転Tips

ヨルダンの交通規則ですが、基本的には日本とあまり変わりません。
    シートベルト着用、速度制限、運転中の携帯電話不可などです。
    おもしろいのは、運転中飲食禁止の規則があること。片手運転でシャイを飲んでいてもダメです。でも、口に運んでいるところを運悪く警察官に見つかるとかでないと、つかまりませんけど。携帯などは、けっこう目を光らせています。大きな町の中では交通警察はそこらじゅうにいます。信号のある交差点でも、警官が誘導しているところが多いですから。
    路上駐車の取り締まりは、アンマンのダウンタウンなどで、毎日行われています。制服を着た警官がバイクなんかで取り締まりにきます。
    信号無視は、自動撮影機がついている場所があるので注意しましょう。けっこうみんなきっちり守っています。

ハイウェイですが、集落の中は60キロとか50キロとかに制限がかかります。それ以外では100キロか110キロです。けっこう速度取り締まりをしており、レンタカーの観光客が捕まっているのを見ますので、注意しましょう。

右折左折の際に、逆側の車線から曲がるなんてのは、他の国と同様、普通にあります。チュニジアで運転していたなら、その辺は大丈夫でしょう。

必ず覚えておいてほしいのが、パッシング。100%、じゃまだ、どけという意味です。
    道を譲るときは、減速し、目を見て腕などで合図します。自動車も歩行者も、パッシングで突っ込まないように。
    また、ハイウェイでの追い抜きは、必ず追い抜き車線で。前の車をパッシングで右に(右側通行なので)どかしてから、抜きます。また、後ろからパッシングされたら、すぐによけましょう。なので、バックミラーは常にチェックしてないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/22 23:24

ありがとうございました!

アンマンレジデンスさん。こんばんは。

とても詳しい情報を有難うございます!すっごく参考になります。
    アンマンに在住されてらっしゃるんですね。
    すみません、また教えて頂きたいのですが、ヨルダンのホテルには通常駐車場はありますか?また観光地ではなく街中には、駐車場は日本のようにあるのでしょうか?路駐の取締りがあるとなると、車の駐車場所が心配です。
    道路地図は日本で入手して行ったほうが良いと思いますか?アンマンの空港で手に入ったりしませんよねぇ。。。

今回、現地滞在日数約6.5日で、当初ヨルダンとシリアを回ろうと予定してたのですが、そうすると両国の本当に主要な観光地しか回れないし、自分はいつも1つの国を周遊していろいろな街をみるのが好きなので、ヨルダンだけにしようかと迷ってます。
    ヨルダンは小さい国ですが見所がたくさんありますよね!
    以前からとても行きたかった国の一つなので本当に楽しみです。

ヨルダンだけに絞るとしたら下記のルートで回ろうかと思ってるのですが、追加できる見所がありましたら教えていただけませんか?
    運転するのは連れの者だけで、一人で運転してもらうことになるのですが、日程に無理がないか、またアドバイス等も頂けますと嬉しいです。

1日目  空港(9:20着)→ムシャッタ城→マダバ→ネボ山→
         ハママート・マイーン→死海  (宿:死海)

2日目  死海→カラク→ペトラ  (宿:ペトラ)

3日目  ペトラ→ワディラム→アカバ  (宿:アカバ)

4日目  アカバ→アンマン  (宿:アンマン)
           *この移動区間の中にどこか立ち寄って見れる街があればいい        なと思ってます。(戻りはデザートハイウェイ)

5日目  アンマン→サルト→ジェラシュ→アジュルン→イルビット→
         アンマン  (宿:アンマン)

6日目  アンマン→アズラック城・アムラ城他東部の城 (宿:アンマン)

7日目  アンマン市内→空港(17:15発)

いろいろと聞いてしまってスミマセン。。。

宜しくお願い致します。

• 07/06/17 06:29

道路の状況

以前、ツアーでヨルダンの観光ポイントをめぐり
    ました。道路は普通道路もハイウェーもよく整備
    されて何の問題もなく、快適に走行できます。

観光ポイントには駐車場も完備しています。
    マップは書店で入手できるのでは?

死海浮遊体験、ワディ・ラム砂漠、ペトラ、ジェラシュ
    などについては詳細なレポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。
    道路の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ヨルダン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/19 00:30

ありがとうございました!

yasyasさん。
    早速の情報を有難うございます!
    また、詳細な旅行記、ヨルダンの観光地の様子が詳しくわかって、
    とても参考になります。熟読させてもらってます。
    本当に有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件