Q&A

TGVのネット予約について。

公開日 : 2007年06月16日
最終更新 :

先日、こちらで「モン・サン・ミッシェル(MSM)には平日と土日
、どちらに行くべきか?」と質問をさせて頂いた者です。
(みなさんの意見を参考に、平日に行く事に決めました!)

そろそろ旅行日程中のTGVのPrem'sチケットが購入できる時期になってきたので、購入前に何点かお聞きしたい事があります。

・SNCFのサイトを確認した所、MSMまで購入可能な様ですが、あるサイトでは「レンヌからのバスはバスで直接購入するか、券売機で購入する(またはモンパルナスで買える)」と読んだのですが、SNCFのサイトのMSMは選択しない方が良いのでしょうか?
(ちなみにMONT ST MICHELとPONTORSON MONT ST MICHELという選択肢が出て来ました)

・【1 Où et quand souhaitez-vous partir ?】のTrajet direct uniquementというチェックは付けなくても問題ないですか?

・列車を選択した後、確認画面で「Souhaitez-vous souscrire l’assurance annulation pour ce voyage ?」という文章があり(保険の様なものでしょうか?)、選択すると10.40€かかるらしいのですが、選択した方が良いのでしょうか?

・「Attention, certaines de vos demandes de placements n’ont pu être satisfaites.」 「Attention, certains trajets dans cette liste ne sont pas ouverts à la réservation.」という注意書きは何を意味するのでしょうか?
(翻訳サイトで確認した所「注意、n.ont投資のあなたの要求のいくらかは、満たされることができます。」 「注意、このリストのいくらかの旅行は、予約に開けられません。」と出て来ました)

↑この翻訳を見る限り、何かは予約できないという事なのでしょうか???

教えてちゃんで申し訳ありません。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 【検札機の刻印について】TGVのネット予約について。

こんにちは。

TGVのネット予約の際は、みなさんに親切に教えて頂いたお陰で、無事予約する事が出来ました。ありがとうございます。

ところで、フと思ったのですが、TGVの乗車券をネットで予約し、プリントアウトチケットを選択した場合、現地の窓口へ行って引き換える必要等はあるのでしょうか?

また、プリントアウトしたチケットで乗車できる場合、そのチケットも検察機で刻印してもらう必要はあるのですか?

A4の紙切れのチケットなんて日本では聞いた事が無いので、ちょっと心配になってきました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 【検札機の刻印について】TGVのネット予約について。

印刷したものがチケットです。刻印は不要。(刻印出来ない)
    私は、モザイクの部分以外は重要度低いと判断して、
    四つに折って持参しました。
    今回はパリからモンペリエ往復しましたが、車内検札無しでした。
    帰りのモンペリエ駅のホームに入る際に駅員の検札はありました。
    検札に関連して・・・、偶に空いている席に無断で着席している奴が
    います。中には実質的に無賃乗車していると思われる奴もいるでしょう。
    自分が予約した席に座っていて困ったなというときには、
    英語でも良いので、周りの人にも聞こえる声で、
    大袈裟に自分のチケットを提示して、『チケット持っていますか ?』
    と問い質しましょう。大概、直ぐに退いて、何処かにいっちゃいます。
    もじもじして、黙っているだけなのは止めましょう。

• 07/06/16 23:02

Re: TGVのネット予約について。

こんにちは

MSMへは行ったけど、Rennesからは行っていないので、
    バスのことは分かりません。

SNCFサイトについて分かることを以下に書きます。
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/ (これは仏語版です。)
    (仏語が理解困難なら、左下隅国旗マークから、英語サイトに移行できます。)

1)行き先をMSMにすると、Prem'sと正規料金のバスの切符の両方を
      セットで注文する画面になるようです。
     これは、駅での受け取り専用になります。
    2)PONTORSON MONT ST MICHELは、MSMに近いSNCF在来線駅です。
      ここからもMSMへのバスもありますが、乗り換え連絡が不便なので、
     パリから直接行く人は、Rennesからのバスにするでしょう。
    3)Trajet direct uniquement(訳:直行列車のみ) を付けて、進めると、
     途中乗り換えのある列車は表示されません。
     付けなくても、列車が表示された画面で、選択しなければいいです。
     乗り換えのある列車は、Prem'sにならない物があります。
    4)Souhaitez-vous souscrire l’assurance annulation pour ce voyage ?
     解約の時のための保険を付けますか? と言う意味ですが、
     保険がきく条件は、かなり厳しく、飛行機の欠航、駅に向かう車の故障、
     自分または家族が規定の病気で入院した、親族の死亡、などの条件が付き、
     証明書を作る必要があります。
     自分の都合で、旅行を取りやめたのは、認められません。
     結局、外した方が得でしょう。料金2.6ユーロとなっています。
     印刷切符にするなら、外さないと、印刷切符が選択できません。
    5)Attention, certaines de vos demandes de placements n’ont pu être satisfaites
     「注意:あなたの座席配置選択の要求(希望)のうち、いくらかの物は、満足できません。」
     サイトを見てみると、TGVでは、普通、座席選択のボタンがあるのですが、
     それが見あたらないですね。
     6月から、そのようなやり方になったのか? 従来はなかったですね。
     参考:
     http://www.voyages-sncf.com/espacepro/fr/customerCare/helpDesk/sommaire_aide/sommaire_questions_reponses/reservation_gestion_commandes/tout_sur_reservation_billets_train/choisir_placement_dans_le_train/
    6)Attention, certains trajets dans cette liste ne sont pas ouverts à la réservation
     「注意:以下のリストの中のいくらかの列車は、予約が受け付けられません。」
     と言う意味です。
     TGV乗り換えなしでは、この表示は出ないと思います。
     乗り換えのある場合で、在来線の列車で座席指定の設定のない列車に乗り換える場合、
     この表示が出ます。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: TGVのネット予約について。

mamoruさん、レスありがとうございます。

>1)行き先をMSMにすると、Prem'sと正規料金のバスの切符の両方を
      セットで注文する画面になるようです。

なるほど。やはりそうでしたか。
    ちょっと前にシュミレーションをした時はMSMという選択肢は無かった様に思うのですが、サイトを改良したんですかね。
    レンヌでバスのチケットを買うのに困るといけないので、バスのチケットも日本で予約する事にします。

>乗り換えのある列車は、Prem'sにならない物があります。

それは知りませんでした!パリ関係のサイトを見ていて「乗換えをした」という記事は見た事が無いのですが(TGV→バス以外)、MSMへ行くTGVで乗り換えが必要な場合があるのでしょうか?

>TGV乗り換えなしでは、この表示は出ないと思います。

前にシュミレーションをした時はこの様な注意書きは出なかったと思うので、私が何か余計な所にチェックを入れたのかも知れません・・・。

基本は、項目に対して自分からチェックを付ける必要は無いという事ですかね。大変助かりました!感謝×2です!

• Re: TGVのネット予約について。

こんにちは。私も、5月にモンサンミッシェルに行きました。日本でTGVのPrem'sチケットを買いました。

モンサンモッシェルに行くなら、TGVは、RENNE(レンヌ)という駅を選択します。バスのチケットは、パリのモンパルナス駅(TGVの出発駅)の窓口で買えますよ。バスのチケットは、当日TGVに乗る前に買いました。

ちなみに、日本からPrem'sチケットを買うならプリントアウトのチケットになります。その際は、保険はつけられません。保険をつけるとプリントアウトのチケットが選択できなくなります。あと、SNCFのサイトは英語に切り替えられますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: TGVのネット予約について。

ぺこぽんぽんさん、レスありがとうございます。

今まで何度かSNCFのサイトはチェックしていて(購入のシュミレーションをしてました)確かちょっと前まではMSM行きという選択は出来なかった様に思うのですが(パリからはレンヌまでしか買えなかった)、最近サイトを確認したらMSMが選択できる様になっていました。

私もレンヌまで買うつもりでいたのですが、日本でバスのチケットも買えるなら買ってしまった方が良いかな?と思ったのですが。

>日本からPrem'sチケットを買うならプリントアウトのチケットになります。

その点は最初からプリントアウトのチケットを選択するつもりだったので、大丈夫です。保険はつけなくてOKの様ですね。

面倒な質問に快く回答して頂き、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件