Q&A

リマ、マチュピチュの交通について

公開日 : 2007年06月16日
最終更新 :

リマ、マチュピチュを8日間の日程で周るつもりでいます。そこで、おうかが
いしたいのですが、(因みにに女2人です。)
① リマは、通常飛行機は、深夜に着くようですが、普通のタクシーはあぶないので、ホテルからの送迎車を頼むか、空港リムジンタクシーを利用するようにガイドブックにでてました。そうすると、だいたいは、いくら位かかるのが一般的ですか? 又、リマ市内を観光するときは、公共交通は、タクシーを利用すべきとでていたのですが、市内は、タクシーに乗っても大丈夫なのですか

②クスコで、マチュピチュヘ向かう時、最寄の駅までは、みなさんは、タクシーを使いましたか?又、いくら位が相場となるのでしょうか?もしくは、バスのようなものがありますか?
 ペルー初心者の私ですので、宜しくアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• こないだ行ってきたよ

5月に行ってきました。
    以下質問へのお答えと現地の状況を書きますね。

・空港タクシー
     女性であれば、空港にいるポリスに「タクシー乗りたい」と言って
     よんでもらったほうがいいと思いますよ。初日は安全第一ですのね。
     ・・・いきなり揉めたくないですよね??(ちなみに私は流しを
     捕まえたけど、問題なかったです)
     それと、ペルー国内のタクシーは全て交渉性ですよ。

・リマ~クスコのエアーについて
     私は早朝(6:00位)にリマの空港でクスコの当日分を買いました。
     ランペルーで$78だったと思います。(事前にnetで買ったほうが
     安いかもです。) 

・クスコ~マチュピチュの電車
     直接駅で買えますが、日本で予約したほうがいいと思います。
     私は翌日のvistadomが一杯だったので1日待ちました。backpacker
     ならいけそうでしたが。。。
     ホテルはアルマスの付近のほうが夜遅くまで遊べるのでそっちを
     お勧め。サンペトロ駅へはまだ暗いと思いますので、特に女性の
     場合は、タクシーがいいと思いますよ。

それではよい旅を!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

しう様

ホットな情報ありがとうございます。
    ところで、クスコとマチュピチュ間は、日本で予約となると、ネットで予約するのでしょうか?そうするとアドレスなどご存知でしたら、教えてください。

• Re: リマ、マチュピチュの交通について

①空港からセントロ s./15、ミラフローレス s./20前後 ← 歩き方情報。
     より若干高め。私はミラフローレスでs./30ぐらい払いました。大きな町なのでルートによってかなり変わるのでは? 空港タクシーはドル払いでもOK みたい。
      私の乗ったタクシーはメーター付いてなかった。空港から乗ったのも、ホテルで呼んでもらったのも。
     タクシーは危ないって、どういうことかなぁ? むしろ安全なんじゃない?
     タクシーで問題になるのは、料金のぼったくり、吹っかけでしょ。
     これはしょうがないね。こっちは地理不案内なんだから。交渉によるってことかな。
     お金で安全を買うって考えて、高いと思ったらチップを払わなければいい、、、ってことで我慢してます。

②市内の中心部に泊まるのなら徒歩でOKです。1kmもないでしょう。歩いて10分前後。タクシーに乗るほどのものでもありません。歩き方の本にはタクシーに乗ろうって書いてありますが、その必要はないです。確かに夜明け前から道端にたむろしている男がいますが、毅然とした態度で無視して足早に通り過ぎれば害はないです。
     アルマス広場から駅まで、道路には明るい照明がついています。
     早朝なのでバスはありません。
     こんな感じです。↓
    http://www.geocities.jp/nya28a/cusco.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぶたネコ様

具体的な情報を有難うございます。
    もう2つお聞きしたのですけど、①リマとクスコの間は、飛行機は、別にチケットを購入しましたか?又、そうしたほうが安いでしょうか・       ②クスコからマチュピチュへ行く電車は、前日駅で購入できますか?電車を降りた後の遺跡までのバスのチケットは、どのように買いましたか?
     ご存知でしたら教えてください。お願いします。 

• Re: リマ、マチュピチュの交通について

タクシーの料金は記憶に留めないくらい安いです。
    金額は忘れましたが、私は空港からミラフォーレス地区の
    ホテルまで利用しましたが、あまりにも安いので驚きました。
    メーター料金です。

このような理由から市内の移動はすべてタクシーを使いました。
    ただ時間帯によっては車の進入禁止となる所があるようなので
    その時はその手前で降ろされます。

クスコのサンペドロ駅までは街の中心のアルマス広場から歩いても
    10分ぐらいです。
    歩くのが面倒ならばタクシーを使いのもよいのですが泊まるホテルに
    よっては道幅が狭く流しを捉まえるのが難し。
    その場合はホテルにタクシーを呼んで貰うとよいでしょう。

それよりもマチュピチュに行くには鉄道のチケットの他に現地の
    バス、入場券などがワンセットになったのを買った方が手っ取り
    早いのでは?ホテルまでの送迎もしてくれます。
    若干の手数料が掛かりますが個人で個々に買う煩わしさから解放
    されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事有難うございます。
    タクシーは、交渉制というお話もありますが、乗るタクシーによってちがうのでしょうか?
     又、深夜空港からでも、ある程度メジャーなホテルなら女性だけでも大丈夫と思われますか?
     さらに、マチュピチュへのチケットは、現地で購入するのは、どこがよいですか?(前日に購入で大丈夫でしょうか)
     色々お聞きしてすみません。
     ご存知の範囲で教えてください。

• 先にマチュピチュヘ行く方がよいのでは?

私は男ですが、5月にペルーへ一人で行きましたが、リマ深夜着で、そのままクスコへ飛ぶ人が多いようです。あなたは先にリマ観光ですか?

1.旧市街だけなら徒歩で観光できます。日系移民資料館などへ行くのならタクシーに乗る必要がありますが、問題ありません。リマの様子を一言で言うと、「明るいうちは、観光客の行くところは問題なし」です。
     空港の到着ロビーでは、タクシー関係の人がたくさん声をかけてきて、面倒です。空港に用事が無く、すぐにホテルへ行くのなら、荷物をピックアップするところ(制限区域)にタクシーやミニバンの予約カウンターがあるので、そこで予約をしたほうが安全で、料金も明確です。
     空港の外にタクシーが止まっていますが、料金は交渉制です。

2.私は駅の近くの安いホテルに宿泊しました。朝5時に徒歩で駅に行きました。10分ぐらいです。列車は朝6時発なので、タクシーしかないはずです。駅の近くのホテルがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

お返事有難うございます。 私どもは、リマに深夜に着いて、ホテルに2泊します。その後クスコへむかいます。
     ところで、リマとクスコの間の飛行機は、別に購入した方が、安いですか?今の所、マチュピチュまでのとうしのチケットだとコンチで14万9千円というのが、あるのですが。成田とリマだと、12万3千円です。どう思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件