レポート

カキ氷にご注意

公開日 : 2007年06月15日
最終更新 :

般に50個前後かき氷を売る飲料店は、自分で凍りを作って商売を維持させており、その氷は水道水と思った方がいい。

とのニュース。

この前広州や深せんのホテルですこし水道水を口に含んだところかなりにおいます。
煮沸してもミネラルとは味がすこし違うと思われます。
水道水は間違いなく腹を壊しますのでご用心。

街角で売っているアイスクリーム・・・一個一元からありましたが、結構何度も買って食べましたがおいしく、腹はこわしませんでした。これらは水道水100パーではない普通のアイス。カキ氷タイプのものはさすがに買いませんでした。

特に北京周辺の渇水状態はかなりひどいものらしい。
北京に最近旅行された方、いかがですか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/06/16 07:15

    Re: カキ氷にご注意

    お早うございます。

    アイスクリームも同様です。

    ニセモノのニュースが飛び交っていますが、かつて,明○のブランドのアイスクリムを会社の前で見つけ、日本のブランドだと購入。
    一晩トイレに座ったことが有ります。

    以来、麦当労でソフトクリームを買うくらいです。
    アイスクリームも侮る無かれ!!!

    レストランの氷も同様です。
    水道水かミネラルを凍らせたのか判りませんので注意するにも相手次第ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    不純物入りの水は凍らない?

    日本でも20年ほど前までは飲食店は必要に応じたブロックの氷が配達さ

    れていました。私は丸鋸で切り夜に備えました。夜は手に乗せアイスピ

    ックで割るのになかなか慣れませんでしたが、凍屋さんに製造工程で凍

    りにくい中心部の水を抜き新しい水を注入して作ると聞き、なるほどそ

    れで安心できるのかと感心した覚えがあります。

    そのような先入観があるのか東南アジアで氷入りの飲み物で当たったこ

    とはありません。これこそ信じるものは救われる?。

    でも同行して同じものを飲んだ娘は1っ回目で大当たりでした。

    不純物の入った水は「凍らない」は都市伝説でしょうか?海水でも凍る

    「海氷は塩辛くない?」ので専門家、教授のレスをお待ちします。

    そして井戸水の事。

    当家では近隣に工場らしきところもなく小高いところでなのでいまだに

    井戸を飲料水を含めすべて使っていますが住み始めて30年、家族述べ6

    人とも、異常は有りません。近隣はすべて市営水道を利用しています

    が、私宅は下水道使用料「市には内緒」を含めた水道料金は払った事は

    ありません。

    今の話ですが「明礬」の話

    20年以前、東南アジアから来た人たちを使っていましたがなぜか明礬を

    持ってきていました、買い物に行くと必ずペットボトルの水も買ってき

    ていました、当時不思議に思っていましたが明礬は泥水に入れると泥が

    沈むのを始めて知りました。

    それで持金も少ないのにペットボトル入りの水を買ってくる理由が分か

    りました、でも最近は日本の水のよさが国際的に認知されたようで明礬

    を持ち込む人たちは少ないようです。

    もしアフリカに行くとき小型の浄水器が買えなければ明礬をもって行く

    つもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぴんがーしゅうごう~~(氷果集合)

    神戸まさりん様

    【カキ氷タイプのものはさすがに買いませんでした。】・・・さすけねえは、20年前だけど「日本人は下痢をするから食べちゃーダメ」という大連のアイスキャンデェーをガイド(当時はガイド無しでは中国は渡航不可)の制止を振り切って食べました。

    見事・・・何でもなかったです。

    まーインドでも下痢しないさすけねえですが?





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ぴんがーしゅうごう~~(氷果集合)

    さすけねえさん こんばんは

    さすがアフリカで鍛えただけあって免疫力もすごいですね。

    私はメキシコのベラクレスでバスの停車中に我慢しきれず
    キャンデー1本、美味かったですねーー
    幸いバスはトイレ付き、便器に座ったまま終点まで乗ったのは
    そのときが初めてでした。

    それから1週間、下痢と嘔吐と発熱で死ぬ思いでした。
    私もアフリカに行って免疫力を付けたい !!!